人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

ソイボールで親子丼チックお弁当~

お口に1回おはしを運ぶ毎に50回噛むとよい。っと本でも読んだけど、
実践しようと思うと難しぃぃぃ~。
chamaがお!ならやってみようっと思ったのは
講義で「上顎からは押しつぶし、下顎からは押し上げる。これも中庸を保つんですね。」っと。
上顎の動き→陽性 下顎の動き→陰性ってことなのね。ふむ。"φ(・ェ・o)~
先生はマクロビ以外の外食時にはより意識して咀嚼してるらしいので、
chamaも昨晩ご飯で実施してみました。
会話が無くなる…でも、消化にも良さそうだ!!!!
っと言うわけで、本日のお弁当は噛むことを意識してみました。…でも30回。
chamaは出来るところから少しずつの精神でやってきまっす。
ソイボールで親子丼チックお弁当~_d0090800_12565750.jpgでは~本日のお弁当~
*今日は左上からん*
 #ほうれん草(湯がいただけ)
 #のり
 #玉葱スライスと
   ソイボールの炒め物
 #玄米ご飯
 #梅醤番茶♪

玉葱スライスは昨晩の残り物なんだけど、生でってのが嫌だったので
ごま油で炒めてみましたぁ。
冷えても美味しかったので簡単なのをご案内(*'-'*)
ご飯さえ炊けていて、ソイボールが水で戻っていたら30分かからないよw
 1)ソイボールをお湯で戻し終えたら、手でギューッと絞って水切りをする。
 2)1)に醤油・味醂・塩・コショウで下味をつけて5分~10分放置 
  (放置後、やはり絞るが絞った汁は捨てないでおく。)
 3)玉葱スライスをごま油で炒める。
 4)3)の色が変わってきたら、2)のソイボールを一口大にしながら入れる
 5)4)を一緒に炒め、2)の残り汁を少し入れる。
以上!
親子丼の閉じる前みたいな味がして、冷えても美味しいですよ~
chamaのマクロビ創作料理でしたん。ちゃんちゃん ヾ( ´ー`)ノ~
by chama198 | 2006-11-01 13:21 | マクロビオティック