人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

夏の鎌倉 八雲神社・源氏池・かまくら蕉雨庵・しゃも

7月19日(土)

半年振りにあう友達と鎌倉へGoGo~♪

GWに行けたらいいな~って気持ちで購入していたHanakoを片手にGo。
車中は近況報告で盛り上がり気がついたら北鎌倉(笑)
お互いの最寄り駅から30分かからない鎌倉ですが、完璧っ観光客(曝)

超猛暑だった19日はもう、暑くて暑くて。
夏の鎌倉 八雲神社・源氏池・かまくら蕉雨庵・しゃも_d0090800_15103816.jpgHanako に載っていたLaLuca(イタリアン)をめざして小町通を一直線!残念なことに、昼もコース料理だったため断念して・・・

ふと目についた鎌倉ハム&湘南ビールのお店にふらふらっと立寄って簡単な軽食を★
湘南ビールとソーセージのセットで1000円~やすいぃぃぃぃ~^0^/
美味しいし、昼間から軽くビールをいただくこのお休みmodoがたまらない♪

夏の鎌倉 八雲神社・源氏池・かまくら蕉雨庵・しゃも_d0090800_15105731.jpg

この暑さのなか、
お店の前でぶーちゃんが可愛く泳いでる姿はたまらないw
chamaっマジでこの豚になりたいと思った一瞬(*'0'*)ゝ
夏の鎌倉 八雲神社・源氏池・かまくら蕉雨庵・しゃも_d0090800_15114836.jpg



美味しいソーセージと炎天下に似合うビールを堪能して、八幡宮にももちろん立寄って参拝。
久しぶりにおみくじ引いてみたよ。
夏の鎌倉 八雲神社・源氏池・かまくら蕉雨庵・しゃも_d0090800_15115568.jpg
ふらふらと源氏池の蓮を眺めたらまだ蕾でした!!
蓮の葉がこんなにも水面より上に上に伸びてるとは驚き!
水面上で咲く花だとおもってたから・・・・
なんとなく源氏池を休憩所で眺めながら汗を拭き拭き。
これが満開になったら綺麗なんだろうなぁ~~っという妄想に浸りながら、

今度は金沢街道をふらふら。

地図が読めない女の子2人・・・ったらっもうっ。
すぐそばにあったのにぐるっと一周して、いい運動したところで
お目当てのカフェに立ち寄れました~。
国大付属中学の正門前にある「かまくら蕉雨庵(しょううあん)」。夏の鎌倉 八雲神社・源氏池・かまくら蕉雨庵・しゃも_d0090800_15223174.jpg
お抹茶と手作りの上生菓子を頂きました。
お店は美術館のエントランスにいる気分になれる清涼感。そしてお店の方の拘りがちらほら。
一輪挿しや投げ入れなどからも季節を感じられ、開放感と木の家具のぬくもりが感じられるとても素敵な空間でした。最初は2人だけだったけど気がついたら常連さんや私たちみたいにふらっと立寄られたかたも。
お気に入りの場所になりそう。地元だったら本をもって毎日通いたいな。

で、今度は若宮大路からおせんべいを求めて(笑)、小町通りへ。
ぶらぶらしていたら小町通で「しゃも」という軍鶏の炭火焼やさんを発見!
どうやら美味しそうな雰囲気が感じられたので17時Openまで駅前でお茶をし、行ったことがない厄除けの八雲神社へ。

八雲神社は永保年間に疫病に苦しむ人々の姿を見て、祇園社の祭神を勧請したのが始まりなんですって。
昔ながらの住宅街の中にぽつりとひっそりありました。
森だからか少し涼しくて背筋がシャンっとする感じが。

で、今回道中からお目当てになった「しゃも」に戻りいただきましたよ♪
夏の鎌倉 八雲神社・源氏池・かまくら蕉雨庵・しゃも_d0090800_15235696.jpgここ最高でした!日本酒の種類も沢山で軍鶏も鎌倉の地野菜も炭火だからかな?凄い美味しいの。
お酒も好みをお伝えするといくつかお薦めしていただけるし、お店の方も気さくで優しくて。
入るまでドキドキでしたが入って大正解でした~
そうそう、ここで仲良くなった千葉からいらしていたカップルさんとその後珈琲屋さんに行って洋菓子と共にご馳走していただいちゃいましたん。ありがとうございます。

いつもとは違う鎌倉の過ごし方で、周りの人とも仲良くなって、新しいお店も発掘でき、美味しいものもいただけ最高だったよぉ~

不思議だよねぇ。
半年ぶりにあってもすぐに元に戻る感覚。
中高校6年間一緒だったからかな?なんていいながらいつにでもタイムスリップできそうでしたw
by chama198 | 2008-08-05 23:59