人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

気になっていた本はやっぱり良かった♪

気になっていた本はやっぱり良かった♪_d0090800_136122.jpg西の魔女が死んだ (新潮文庫)

ハードカバーの時から迷って迷って迷って
…そのまま数ヶ月。
平積みされている文庫本になって初めて手にとって、数ページ捲ったら、もうレジに向かってました。
(8月下旬のお話ですが…読書の秋ですものね。遅ればせながらupです)
chamaにとっても教訓となるような言葉が沢山散りばめられてました。
物語の描写は本の中にすーっと入っていける感じで、
気がついたら自分が主人公になってる♪
久しぶりの感覚。

さーっと読めるのに“こころ”に残る“ことば”。
本を閉じる時に、ふっと“ことば”が降ってきて私の中に巡っていく
心地よい余韻が残る(ある?)本でした。

忘れていた大切なことを思い出させてくれる素敵な作品です。
あちこちに散りばめられている“ことば”以外には、
息づいている台所描写、日々の生活の知恵。
物語の中に優しくて創意工夫に溢れ、礼儀などには厳しくて
いつもシャキっとしていた祖母を見たような気がした作品でもありました。

もう既に(笑)本棚で眠り始めましたが、
またいつか手にとってその時また違う印象を受けるんだろうなっなんてw
映画も観てみたいなぁぁぁ。また違うのかなぁ。
by chama198 | 2008-09-18 13:19 | 本・読書