日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

カテゴリ:マクロビオティック( 85 )

時には魚も入れたお弁当

d0090800_13454742.jpg
ただいま・・・お昼頂いてます(笑)
で片手間にカチカチ・・・なんて | ̄m ̄) v

本日のお弁当には焼き鮭を微量入れてみました。
昨日からチョイとストレスフルーで静的なーーのでっっ
気持ちを引き締めて、動くぞっという気持ちを込めて♪

ご飯には山菜各種と蓮根とおねぎも一緒に混ぜ混ぜしてます。
超即席玄米炊き込みご飯風の出来上がりo(’▽’)o

後ろに見えるのは・・・そう、キャベツをさっと茹でただけのもの。
旬の茹で葉野菜を大量にとって、みずみずしくなるのじゃ!

さーーー、午後も頑張りましょうぉ。
[PR]
by chama198 | 2009-03-24 13:54 | マクロビオティック
久しぶりに作りました!!!!!

翌週の企てに向けて横浜で物色してランチをしているときに、
夕飯の話に。
友人夫婦に暇なんでしょ?予定ないんでしょ?
夕飯は餃子だから、久しぶりに作ろうよ♪っと。

ははっっっはい。予定ありませんw
と言うことで、また3人で作成です。

ひじき餃子。ベジ餃子?
今回もパパさんレシピから作成です。d0090800_17115319.jpg

中身は、
ひじき、玉ねぎ、赤ピーマン、キャベツ、生姜、大葉、餃子の皮のみです♪
調味料は塩と醤油。
これまた美味しいの♪
*因みにこれ >> 前回


若旦那さんはどうしてもひき肉が食べたかったみたいで、
もう一種類用意しました。
ひき肉・キャベツ・にんにく・しょうがを塩&醤油&ごま油で味付け。

モクモクと3人で餃子を作る作る作る作るっ

お腹が空いてきたところで出来上がり!!
成形された餃子達は一気に焼きです。
蓋がないお家でも大丈夫(*’ー’*)v
アルミホイルを蓋にして蒸し焼きにして美味しく出来上がりです。

友人の美味しいお味噌汁とご飯と煮豆と共にぺろりっと頂いちゃいました。

みんなで作るって楽しいよね♪
半年周期ぐらいで餃子の会かしら(笑)

また、楽しい会を開催したいとおもいまーーす。

More・・・Y150
[PR]
by chama198 | 2009-03-22 00:59 | マクロビオティック
本日のお弁当は・・・
最近chama母が好んで飲んでる黒豆茶の黒豆を使ってみました。

圧力鍋で炊いた玄米ご飯をおひつに入れて食べているんですが、
丸2日経ってしまった玄米ご飯をお弁当に持ってくるのには、
ちょっと火をいれたくなります^^
のでので、ほどよくふやけた(出がらしではなくてね)黒豆を少しだけ
お醤油で味付けして、玄米黒豆チャーハン作ってみました。

美味しいよ!
ちょっと炒めただけだけど、黒豆の香りが最高です。

後は・・・
茹でた小松菜と水煮した蓮根、人参、山菜。
色もいい感じっ(’ー’*)v

なんで写真撮らなかったんだろうぉ。
今日はいつもとは違う美味しさを感じた自分のお弁当(笑)
自画自賛も時には必要かなん。なーーーんって。

○More・・・通っているマクロビのお教室(蒲田)
[PR]
by chama198 | 2009-03-10 13:36 | マクロビオティック
1月31日(土)

d0090800_13555643.jpg


2月2日は父の誕生日♪♪♪

ってことで、
ささやかながら、
chamaからマクロビ夕食&デザート付を
プレゼントです。
d0090800_13553628.jpg


実は・・・
デザートは3月の卒業制作時に作る予定の苺ショートケーキ風スイーツをw

喜んで貰いながら・・・試作しちゃうchama。
一石二鳥ってこうゆうことかなっ??

○More・・・
[PR]
by chama198 | 2009-01-31 23:52 | マクロビオティック
9月26日(金)

d0090800_1333365.jpg


またしても栄養師さん友達と、美味しい物&身体にいいものをいただきたいねってことで、ママンテラス青山に行ってみました!


大阪のママンテラスな雰囲気かと思っていたら、まったく違いました(ノ*゚▽゚)ノ 。
フランス料理っぽい感じ。
高級そうな、清楚な感じ。。。???
OLさんだらけかと思いきやっお値段が若干高めだからかな?
年齢層が少し高かったような。。。。同世代がいらっしゃらなかったです。


d0090800_13332756.jpgd0090800_13333787.jpg

頼んだオーガニックの白ワインはとても飲みやすくて優しくて、おいしくて
・・・最初っからまどろみそうになってました(笑)
お店の雰囲気は静かで…
普通に食事してぺちゃくちゃ話してお酒飲んでって気分だったのですが、
以前のchamaだったら誰かと記念日に来たいところリストにUPされるような感じなお店でした。



…がびーん9月末でリトルママンが閉店だって(´_`。)グスン
マクロビの教室に行く前に、材料をお買い物するとき
どうしても材料が必要!という時には、品川の伊勢丹が遅くまでやっていたので
よく利用してました。
最近行ってなかったけど・・・ちょっと東京の友達に会うときに、
オーガニックジュースを持参したり、、、結構利用してたんだけどなぁ。


2年前に大阪のママンテラスに行ったときに、品川に出来る!
と喜んだのが懐かしいでっす。
[PR]
by chama198 | 2008-09-26 23:58 | マクロビオティック

初めての鼻洗浄・塩番茶

7月13日
日曜日、肺がとーっても重たくて喉がチクチク痛くて目が覚めたっっ(TーT;)
身体が冷え切っていたので少しは運動をっと、
土曜日午前中に手入れしていた玄関前の竜の髭周りの雑草採りと
培養土を追加してみたりして、少し元気になったんだけど、、、
喉の痛さは増して肺が重たいのはそのまま。。。

なるべく優しいものをいただこうと温野菜をいただいたり
早めに寝たりしてみたんだけど、
月曜日の朝から身体が熱い・だるい・それに喘息に鼻水。。。。
出社したはいいけど頭は動かないし、、、久しぶりに7時代に会社を後にして、
戻ってすぐ試しに「塩番茶」で鼻洗浄にTRYしてみました。
私の身体にはあったようでした^^

喘息は少し治まりつつも、ずーっとヒューヒュー言っていてだるい…
これは腹巻して首にタオルを巻いて早めに寝るのが一番かな?っと
ベットの脇に天然水に梅干を漬けた時の紫蘇を数枚入れて
即席の梅酢水を作り、目が覚めたり咳が苦しくなったら
ペットボトルをフリフリして薄い梅酢水を一口いただく♪
なーんてしてたら、今朝は昨日より元気になってました。
喘息は完璧抜けてませんが昨日よりも元気w 
薬も飲んでないなんて考えられないわ~

More
[PR]
by chama198 | 2008-07-26 20:38 | マクロビオティック
久しぶりに超シンプルなマクロビオティックお弁当。シンプルもいいものですね^^
食べてると体が"ほっ"とする感じがしました。

d0090800_13281373.jpg
●本日のlunch box
・玄米ご飯+焼き海苔
・大豆たんぱくの鶏肉風(醤油・レモン・玄米飴)
・茹で青菜(レタス・チンゲン菜・ほうれん草・キャベツ)

玄米ご飯はおひつに入れた2日目の玄米なので、焼き海苔で巻いてちょっとハートチックにしてみましたん。←写真だとわかりにくいねぇ....('' )ゝゝ

野菜を全てさっと茹でて味付けなしでっが今回のメインテーマです。
「さっとゆでたり蒸したりした青菜を味なしで、タップリいただく。」がマクロビ教室の今月のテーマになっていたので、先ずは実践♪

d0090800_1328257.jpg
久しぶりにね、仕事後にご飯を炊くだけじゃなくて、何かを作りたいと思えたの。これかなり嬉しいことです。前は仕事後の料理が好きだったのに、最近仕事のストレスからか火を扱うことがおっくうになってしまっていて、
・・・・玄米を炊くので精一杯だったから^^;
昨日は仕事が終わった後に同僚と他愛もない話をゆーっくりして、リフレッシュ出来たことが気分をフラットにさせたのかしら?


今朝の目覚めはとてーーーーも気持ちよかったし、暴飲暴食から少し抜け出せそうなそんな予感です^^b
[PR]
by chama198 | 2008-07-03 13:46 | マクロビオティック
d0090800_13312188.jpg雨の中、凛と咲いたのは「白」 。
ん?黄色は今年はないのかな?
去年、白はあったけど・・・あれ?
同じゆりがどこかで配合されているってこと???
そんなことあるのかな?

因みに昨年は・・・黄色とオレンジと白
今年は・・・ピンク+白とオレンジと白。

っと1人で興奮した本日の朝でしたん。


d0090800_13315268.jpg
この白ゆりさん、
これが全て花開いたらそりゃ驚いちゃうぐらいっ豪華になるんだろうねぇ。
また明日も新しい花が咲いたら雰囲気も変わるのかな??
黄色が咲いたりしてw ←ん~なことないかっ
日々楽しみです^^



●ちょっと嬉しい変化ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
最近、圧力鍋・おひつが当たり前になりました^^
おひつに入れておくと違うね!
モチモチ感が残ってるけど、へんな粘り気はないし、冷めたままでも美味しい♪
季節的に少し怖くて冷蔵庫にそのまま入れてみたら、
ラップして冷蔵庫入れるのとは違うもんだと気が付いたよ。
さすがに蒸し温めたくなったけど、そのままでもいけましたw

そうそう何が嬉しい('-'*)変化ってねっ
最近、一口食べたいといってくれる父。
玄米があまり好きではない!と言って殆ど口にしなかったのに、
圧力鍋でほぼ毎日炊いて"おひつ"を使っていたら興味が湧いたみたい(笑)
50回といかなくても20回以上は噛んでね♪と伝えて一口よそいます。
ぴかぴかに炊けた玄米を見て「わーきゃー」言ったり、
浸水させたりを炊いたりする姿で美味しいのかな?って思ったのかな?
嬉しいねぇ~ヾ^0^
[PR]
by chama198 | 2008-06-13 13:41 | マクロビオティック

美味しい玄米を購入

「自然耕のコメ」を教えていただいて、数日悩んで悩んで買っちゃいました!

今まで発芽玄米を親に買ってもらってたんだけど・・・
圧力鍋もおひつも手に入れたしこれこれ、せっかくなら身体によくて、美味しい玄米を炊いてみたくてGETです。

d0090800_13042.jpg

自然が一番だもん!っと1人でも買うき満々だったら、力強い味方が現れました。
白米を食べる親が「小さな精米機を買って美味しいお米を食べるようかしらぁ~」「ぬか漬けにちょうどいいじゃない♪」と言ってくれたから、嬉しくって「自然耕のコメ」玄米を購入しました!
d0090800_1301530.jpg
圧力鍋で炊いてみたら、感動です!
自分で炊いても“モチモチ”・“ピカピカ”で、おひつに入れて冷めても甘みがあって美味しいの(*゚ー゚)ノ☆
先入観で、玄米の取扱いは大変なんだろうなぁって思ってたんだけど、毎日玄米を炊くための下準備をするのが楽しいよ。綺麗に炊けますようにぃ~
よろしくお願いしまっすって話しかけてる感じ(笑)?
玄米が可愛いく思えるchamaです。

d0090800_1302153.jpg

玄米の袋の裏には作られた田んぼの情報や虫を食べてくれた生物の名前が載ってます。
安心だよね~ それにね、籾殻もお見かけしてないし・・・割れている子も見てないの。本当に綺麗で驚きです。本当に美味しいおコメを届けてくださりありがとうございます。
美味しく炊けるように日々精進いたします!


chama家は毎朝、お味噌汁を頂きます。
昔は大晦日に4人でお味噌を作るのが当たり前だったから、出汁はとらないし、
今でも自然のお味噌を購入してます。
このお味噌汁に玄米がとても合うっのっ(*"ー"*)ッ♪
玄米を炊くのも、朝食を頂くのも楽しくなってきたよ 
美味しいって嬉しいね☆ъ(*゚ー^)>

●自然耕のコメ >>> http://www.sizenko.co.jp/index.html

●???
[PR]
by chama198 | 2008-05-18 23:59 | マクロビオティック
GW明けにっ
d0090800_1451840.jpg友人の会社を経由してGetです。
会社帰りに友人から受け取った圧力鍋^^


佳子先生からお勧めいただいた一品。せっかくなら、"おひつ"も揃えよう!と早速合わせてそろえました。
玄米生活をより有意義にするために持ってこいです。
これを使ってもう2週間弱かな? モチモチ玄米を美味しく食べられることが嬉しくて嬉しくてたまりーまぁ~せんv

こんなにもご飯が美味しくなるんだね♪ってぐらい最高です!

そうそう、実はchama母は大の圧力鍋嫌い!
「触らないわよぉ。全部自分でやって。」…(笑) 
・・・・・・だから~chama1人でやるってばっヾ('' ;)っっっぐらの勢いで
買ったのですが、最初の点検に付き合ってくれました。ありがとう~ 


d0090800_1483273.jpg
←←ご近所さんから「無農薬の蕪」を頂きました
そのまま頂いてくださいということだったので
          ポリポリと生のまま頂いてみた!!
    こりゃまた新鮮~ 
        美味しいと嬉しいねぇ。
           香りと食感とジューシーさっ 最高w

●10ZEN(品川の高輪口)
[PR]
by chama198 | 2008-05-16 14:15 | マクロビオティック