日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

カテゴリ:手作り( 10 )

男の子が「豚の角煮」に挑戦して3回失敗したらしぃと話をしたら、
友人が「chama、来週末“豚の角煮”作ろう~!!!」っと・・・お友達と2人して、
負けず嫌い(笑)と言うか、女性の意地というかを出しちゃいました^0^

d0090800_16263788.jpg5月10日(土)
“豚の角煮”を作ったことがない女子2人組み・・・ル・クルーゼ本で頑張ってみました。がっ“豚の角煮”さん、ル・クルーゼ作なのに最後で焦げちゃいました凹
大切なル・クルーゼ君ごめんねm(_ _)m

 焦げてしまいましたが、豚の角煮・・・味は最高でした!
 味付けのポイントは多分お砂糖を少なくすることかしら?

d0090800_18292230.jpg他には、パパさんのひじき餃子、わかめと切干大根のサラダ、茄子のお味噌汁、玄米、鰯のフライ(ヘルシオ仕立)を作りましたよん♪♪
そうそう、餃子は若旦那(友人旦那さん)と共に包んで25枚分を3人で頂いちゃいました(笑)chamaが一番食べたかもw  料理って皆で作ると楽しいよねぇ~

マクロビあり・ヘルシオあり・and ガッツリ上等なお肉の豚さんあり!っと料理方法を沢山取り入れた土曜日になりました

●調味料を忘れないように・・・
佐藤さん(砂糖:三温糖 大さじ3杯弱)&酒は~ん↑(酒 2分の1cup)&醤油よん♪(醤油 大さじ4杯)


d0090800_1721812.jpg翌日11日は2週連続の桜木町w

自然式食堂餉の餉餉(けけ)に行きました。
美味しかったぁ~~また行っちゃいますぞっw
近場ですもーんねぇ。活用しないとっもったいない(*'ー'*) v 
今回はブラブラっとアクセサリーを物色し、久しぶりにサーフガールスタイルをチェック!!!

●母の日は・・・
[PR]
by chama198 | 2008-05-26 12:55 | 手作り
キャンドルスタジオ花織工房さんでキャンドル作りを体験してきました!
代々木上原だから会社から30分もかからないし♪♪
月に1回を2ヶ月連続での体験教室で日程調整も出来るしっchama向き('' )b
月によって作るものが違うみたいです。4月→これ

d0090800_1445758.jpg←chamaの作品その1でっす。相当女の子ちっく。お腹が空いてたから?!金平糖みたいって一緒になった方に言われました(笑)出来上がってビックリしたのは、優しい色合いで甘~い少女系?!が出来たこと♪癒されたいのかな~?!

作るのも楽しかったです。出来上がりイメージを描きながら色を選んで詰めっ詰めっ。色付きの板状の蝋を選んで切ったり温めたり、伸ばしたりっしてバラを作ったり。作っている時、懐かしい感じがしました!

職場と家を行ったりきたり(¨;)じゃなくて趣味を作るってのもいいね~<(゚▽゚*)>
時には…終電じゃなくて、消灯直前じゃなくて・・・体験とかに参加してっ、
少し世界を広げたいね~~~ 頭が柔らかくなり優しくなれそうです♪

●More・・・その2
[PR]
by chama198 | 2008-04-10 14:03 | 手作り

ルームフレグランス

d0090800_12483271.jpg

この子達はchamaのルームフレグランス用のアロマたちです。


数年前、ふとしたタイミングで急に友人の花粉症対策が必要になったことがありました。本を読み読み、ネットサーフィンを沢山して(笑)、お店のお姉さんに色々教えてもらって作ったのがきっかけでchamaが結局、はまりましてっ(^ー^)v いまでは私のお供になってます。

家に帰ったらシュシュシュっとして服の消臭&花粉落とし~なのだっ!!
冬場は・・・そうそうブーツの横にも置いてましたん。
アロマキャンドルの香りが漂っていても薄めに作っているアロマの香りは気にならないし、リフレッシュナーとして最高です!!!!
急に思い出して、書いてみました.....〆('' )


っというかこの紫のサテン布。。。チョイト妖艶(笑)
[PR]
by chama198 | 2008-04-08 12:58 | 手作り

台所の上は春だよ。

d0090800_1305458.jpg
週末、先輩邸宅のお披露目会でしたー。
インテリア特集とかのお洒落写真集の中にいるんだっけ??!って
錯覚を覚えるくらい素敵な開放感溢れるお家に感動!!!
少し早めに到着したのでっ
キッチンスタジオみたいな素敵な台所を占領させていただき、
先輩と共に3人娘でちびっと料理作り♪♪♪
すごい素敵なキッチンで思う存分楽しませていただきました。

写真はシャンパンで乾杯*※☆\('▽')Λ('▽')/☆※*した時のです。
乾杯後は尽きることなくワインと話に花を咲かせてましたーふふふっ。
(苺ちゃんは水信の「さいのか」ちゃん。
「あまおう」君。君には・・・手を出せなかった(>_<;))


10人以上いたので大量料理に大量ワイン摂取してきました。
(人数は関係ないかw)

何しろ綺麗なお家で美味しいお料理とお酒と話とっと
盛りだくさんでっ最高な楽しい一日でした~


○More・・・料理だよ。
d0090800_1395886.jpg春だねっ台所の上には青菜がたくさーん。(←写真撮り忘れた・・・・)
菜の花、アスパラ、わけぎ、三つ葉、香草に。。。あれ?!まだ他にもあったような気が・・・あれ?!あれ?!

←←こちらは第一弾の料理なーのです。
この倍の量かな。いやっそれ以上を頂いた気がします・・・・食べすぎっていう話??? 
ウッ 気にしない気にしない♪元に戻すぞw ヾ(  ̄▽)ゞホホホホホ

[PR]
by chama198 | 2008-03-24 13:25 | 手作り
d0090800_14242658.jpg
なんとなーくっっ海に行きたい。
サーフボードもBBの板も今や私の手元にはないけど…
海好きは変わりーません。
どんな季節にも行動パターンは大体おんなじだった数年前まで(笑)
海(ホボ千葉、沖縄、地元)、公園、森、雪山、
銀座or横浜とかのどれかにいる可能性が高かったんです~って候補が多すぎ(笑)


海行きたーい♪気分からアルバムで癒されてみたりっ
キャンドルで気分転換してみたり。でも何か物足りない。。。
って悶々してたら、シェルアートしたくていつも拾っていた
大中小サイズ様々な貝殻たちが部屋の中で待ってたことを思い出しました。


d0090800_14244435.jpg    そこで同じ大きさの可愛い貝殻をチョイス。
      少しいじってみて、部屋に海気分を追加
      してみましたよ。
      あー伊東の海にも行きたいなっ。
      伊東の浜辺には桜色した
      小さな貝殻が転がってるんだよー。
 
この時期の海はまた素敵なんですよね~~  誰か連れてってぇぇぇぇぇ。

[PR]
by chama198 | 2008-03-21 14:36 | 手作り
チクチクチクチクっっと

d0090800_15561746.jpg布の織り目に沿って一差し一差しです^ー^
昨年嵌ってキットを1回購入してみて・・・
途中で間違ってたこと発見!そのまんま^^;1年もっ仕舞い込んでたのでした。
もう一度、0からスタートさせましたよぉ。
時間見つけて土日にチクチクチクチクw 
いっつ出来上がるかなぁ?

図案利用してコースターを作る予定でっす。
(実は、小学校は家庭科クラブ♪ 刺繍大好きで刺繍糸いまだにたくさんありまーす)

こぎん刺し
江戸時代、津軽地方の農民が女性が保温と補強のために布に木綿糸で刺し子をしたのが始めとされるって、キットに載ってました~

[PR]
by chama198 | 2008-01-25 23:45 | 手作り
すーっかりUpしているつもりで忘れてましたw
7月中旬になんと枝豆がっ・・・・家で収穫されました。d0090800_13261167.jpg
プランター?!みたいなので、苗からタダタダお水をやっていただけの収穫です。
育てた子って愛しいよね。
(って私何もしてないじゃん(’’:)ゞニョッ)
この子はサクッと塩茹でされ、両親のビールのつまみに。私の夕飯の一品となってお腹に入っちゃいましたん。

chama家には…カリン、紫蘇、山椒(ってどれも手がかからない)しかないのですが、昔色々育ててたなぁ。母任せじゃなくて、chamaも何か食べられるものを…育ててみるかなん。良く摂取する人参や玉葱を作れたら最高なんだけどなぁ~~~ 難しそうぉ。。。
[PR]
by chama198 | 2007-08-21 13:55 | 手作り
今までやった事がないけど、でも手作りで身に付いた楽しんだろうな~っと
思って年始に手を付けたのが「こぎん刺し
これ、かなり難しかった。。。目が悪いからかな?どうにもこうにも…
で、結局途中でお休みになりました。

刺繍やパッチワーク、フェルトで作るぬいぐるみとかって
大好きで、小学生の時にかなりやったんだけど。。。
刺繍がお得意だった?!っのになぁ。不思議です。

d0090800_1358622.jpgで、「レース編み」に挑戦してみました♪
chama母は出来ない・・・
ヨッテ、独学です。。。
本を読みながら頑張る。
で、最初に出来たのがこの子なの。
不細工ちゃんんだけど最初だから許してあげて(^0^ )/


d0090800_13582153.jpgもう1つサイズが大きいのを作るキットなので、今週は新しい子にチャレンジです。
1回目よりも少しは上手くなったかなぁ~
早く作りたくてウズウズッ。
マクロビランチを作ると同じくらい、仕事モードから切り替えるのにはよいってことに気がつきましたw

ん~出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by chama198 | 2007-07-26 13:58 | 手作り
木曜日は皆でワイワイ&こねっこねっ
リニューアルOpenした駅ビルに料理教室が出来たので、
Open記念イベントと題した体験会に行ってきましたー

同僚とchama合わせて5名。女子高生気分♪d0090800_1352266.jpg

「みなさ~ん、手を洗って来て下さい~」
 『先生~、!?※@φですか?』
「え~お話してもいいですか??? 」…説明開始っみたいなっ会話が続くの(苦笑)
d0090800_13525350.jpg
生地が気持ち良くて、触ってる間に眠くなるんだわなぁ。これっ。
仕事…は置いといて、かなりリフレッシュした
木曜日になーりーましたん♪♪♪もう1回、体験できるらしぃので行ってくるよん。
こうゆう時間って大切だよね。


平日に習い事なんて夢のまた夢の世界だったから嬉しくて仕方ない!

パンを教えてもらうのはお初っ^0^/
マクロビではないけれど、色んな方法を習得して
天然酵母でいつかマクロビのパンが焼けるようになるといいな~
[PR]
by chama198 | 2007-05-18 14:01 | 手作り

帽子ホルダ-\(o^▽^o)/

年末、大々的に部屋の掃除をガッツリとしていたら
…帽子を効率善く片付けたくなり、帽子ホルダ-を作っちゃいました(^^)v

d0090800_13181962.jpg作ったって言っちゃったけど…スカート掛けをチョイトいじっただけね♪
裁縫箱に入っていたフェルトと使ってなかったClipで即席chama風~帽子ホルダ-の出来上がりっ
フェルトを2色用意して、垂らす長さ+リボン結びできる適当な長さに切る。
合わせてClipに通し、動かないように一部をステッチ縫い。
で結ぶ(耳あてはFeltを輪にしてスカート挟むところに通してます)
…気になるのはスカートを挟む所が、ね、…まる見え(0_0〃)なーんだよねぇ。
d0090800_13224819.jpg
クローゼットに並べてる服用のブラシと
一緒にすると壁のアクセントになってると自己満足してます。(*'C'*)ノ
[PR]
by chama198 | 2007-01-12 13:26 | 手作り