日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

カテゴリ:マクロビオティック*お教室*( 5 )

3月22日(日曜日)

マクロビオティックのお教室最終日。

いつもは講義の後、その時期に合わせた調理方法を学ぶ実習なのですが、
最終日は卒業制作。
数ヶ月前からみんなで調理実習の全体テーマ、
主食、副菜、スープ、スイーツのメニューを自分達で決めて作りました!

私たちの全体テーマは春の一口サイズ(フィンガーフード)マクロビParty
(であってたかな?)
d0090800_13225550.jpg


既にmenu、材料、レシピを提出していたので、
当日は買い出しはなく用意されたものを
自分達で調理&デコレーションしました。

私はスイーツ班でケーキと白玉おしるこ作りました!
いやー20人弱の用意は大変でしたが、楽しかった。
で、みんなの作った料理はいつもより美味しかった☆
気持ちこもってるんだねー


d0090800_1324038.jpg

作っている時も、テーブルセットしている時も、最後までみんな主体的で一丸となって時間内に完成しました!


すごい達成感^^
それぞれの班の料理が出来上がっていくと「わ~綺麗♪」「可愛い~」「美味しそうぉ~」の声があちらこちらから聞こえてきました。chamaはスイーツのデコレーションしている時に・・それぞれの班の出来上がりを早く食べたくてしかたなかったです。


でっっっ、
スイーツ班の一品はこちら
d0090800_1334040.jpg
型抜きした残りをトライフルに見立て下に敷いて4段重ねのケーキ♪
残りはライス&ソイを追加して盛り合わせにしたらこれまた可愛かったです。
(もう一品作ったのですが写真不足ですヾ(TーT;))

毎日作ってくれている母に感謝せねばっ!
美味しく頂けるのは気持ちが
こもってるからなんだなーと改めて思いました。

家に帰ったら親から
「教室から帰ってくるといい顔してるから嬉しい」て言われました。
お教室行くと不思議とポジティブになるんだよねー

前向きな先生と美味しい料理と一緒に過ごした皆さんに感謝です!

来月からは応用編に行ってきます。
来年の今頃には友達に少しは説明できるようになりますよーにー♪


※因みに…家で試作品は 
  「豆腐で作った苺ショートケーキ マクロビ スイーツ
[PR]
by chama198 | 2009-03-24 01:00 | マクロビオティック*お教室*
今日はマクロビオティックのお教室でした。

d0090800_22534716.jpgd0090800_2254767.jpgd0090800_22541685.jpgあと1回のお教室。


1年で何が変わったかな??
毎回人生の楽しみ方や季節にあった過ごし方が
先生の何気ない話から吸収出来たのは大きかったなぁ。

色んな人との交流。
新しい話を誰かに伝えたり与えたくなったり♪
ちょっとブルーになっている時でも、
教室に行くとポジティブになる。
先生の明るく分かりやすくみんなに気を配りながら
進む授業のおかげでもあるのかなー?
Naturalにポジティブになれるのよ。
ポジティブになりすぎて疲れない。不思議な感覚。

もう少し…学んでみようかなぁ。
最近全くお料理してないけどっありかなぁ~?
なんて悩んでみたりしてます。

さ、今日からちゃんと寝ることとを意識してみよう~
あ・・・でも、食治についてやるらしい「素敵な宇宙船地球号」が気になる*^ー^*
[PR]
by chama198 | 2009-02-22 23:01 | マクロビオティック*お教室*
日帰りのスノボ翌日はマクロビオティックのお教室へ^^
そうそう、自然を沢山堪能した翌日はすっきりしていて不思議。
さらにお教室は月1回の集中講座だから、お教室前にお昼がでて、
調理実習後にはみんなで調理したものを頂くから体も綺麗になるんだぁ。

お教室の翌日は快調v(*'ー'*)v
病み付きになっちゃいますねぇ~~~

1月のメニューは「冬の簡単メニュー」
d0090800_23161918.jpgd0090800_2316369.jpg


左:玄米粥のふっくら蒸しパン

右:ごぼうと切干大根のパスタサラダ

d0090800_23164564.jpg



根菜タップリのクリームシチュー
今日もとっても美味しい面白い授業でしたん。
冬だから太陽エネルギーをふんだんに体に取り入れて、
よく眠る^^ これがキーワードになりそうでっす。


先生のレシピはこちら・・・
●玄米粥のふっくら蒸しパン
  http://blog.g-veggie.com/?day=20090131
●ごぼうと切干大根のパスタサラダ
  http://blog.g-veggie.com/?eid=1055615
●根菜タップリのクリームシチュー
  http://blog.g-veggie.com/?day=20090204
[PR]
by chama198 | 2009-01-25 23:08 | マクロビオティック*お教室*

6月のお教室

6月の教室もとっても深かったけどとても分かりやすくて、
身を乗り出して講義受けてたかも♪
今回は初めての望診断についてやお手当て方法についてのお話。
陰陽五行と内臓のかかわり。内臓と感情のかかわりについて。
マクロビオティックの健康についてや健康になるための考え方などもありました。

そうそう、心を穏やかにっという項目でね、
自分に自信を持つことへのアドバイスは体と心にスーって入ってきましたよ!
金曜日に知人からアドバイスをいただいたことをchamaの硬い頭に
言葉を刻むだけではなくて、私が心から望むようにと染み渡すかのようで、
あ~今の私には本当に必要なことなんだ^^って気づかされました。
料理だけじゃなくて、気づきがあるってやっぱり教室のいいところなんだろうねぇ。
今回もとっても素敵な1日になりました*^0^*

●6月のお料理は・・・ d0090800_1954528.jpgd0090800_19331528.jpg

●黒米入り玄米ご飯
●さっぱり若芽スープ
●大豆たんぱくのから揚げ&ネギソース キャベツの千切り添え
●きのこともやしの梅肉和え
●ハト麦の番茶ゼリー

どれも美味でしたぁぁぁ。
今回のお料理はおもてなし料理だったかしら?
このお料理を誰にっおもてなししてみたくなりました^^ フフフっ不思議。
[PR]
by chama198 | 2008-06-29 19:37 | マクロビオティック*お教室*

5月のお教室♪

先月からG-veggieの月1回コースに参加してます^^
5月は陰陽五行の概要を学び、春の簡単メニューをみんなで作りました(^O^)

●春の簡単メニュー 詳細は【先生のblogをcheck!!
d0090800_12495826.jpg・玄米ご飯
・ゴマ塩 
・玉ネギと若布のお味噌汁 
・大麦と豆腐の葛あんかけ
・ゆで青梗菜 
・セロリのプレスサラダ
chamaは玉葱の回し切りとセロリを切り、胡麻塩作り等に参加してましたー。切る事も陰陽考えながらっ教えて頂いた事を実践するのが1番身につくね♪玉葱の回し切りは修業が足らぬ様子ですっっ....φ(..  )
日々精進ですなっ ウィっ
大麦と豆腐の葛あんかけもおいしそうでしょ~ 
出来上がった時も食べた時の感動も半端なかったです!

【だし】を使わないおみそ汁の甘さを味わったりするとっ
玉葱まるまんまのみそ汁を作っては喜ばれていたことを、
うーっすら思い出したりして(笑っ)
甘い野菜ジュースをまた作ろうかな~って思いましたん(^O)=3
時間はかかるかも知れないけどっ、身体を考えて、相手を想い、
愛情注いで作るお料理は美味しくていいねー

沖縄リフレッシュ帰りだからかなぁー?
授業がいつもより頭にスッキリ入ってきたよー

●思ったこと・・・・
[PR]
by chama198 | 2008-05-28 13:19 | マクロビオティック*お教室*