日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今週は外食デーが続くのだぁ。
勿論、(。・"・。)ノ楽しみ♪ 
その代り~来週はマクロ強化週間にしたいと思います (o ̄▽)ツ"・:

d0090800_1323143.jpg=今日のお弁当=
 #十穀米とまいたけの炊き合わせ
 #大根の梅干・醤油炒め
 #かぼちゃ団子
 #玄米おにぎり
 #小松菜茹で
*かぼちゃ団子は南瓜の他、甘い野菜ジュース材料残り(人参、玉葱、キャベツ)、大根の葉っぱを入れました。
 ひじきを入れると歯ごたえがあって美味しいんだけど、今回は歯ごたえを大根の葉(茎部分)にしてみました。 歯ごたえは抜群です! 
(海藻だとバランスが良いらしいけど、食感と味を考えれば大根の葉の茎はアリアリ。でも、どーなんだ?!)

因みに昨日の夕食を...ψ(。。)
 #玄米ご飯+納豆
 #茎芋お味噌汁
 #かぼちゃ団子(←あっ!!一緒に作ったのがバレバレですねぇ。)
 #小松菜のおひたし
 #豆腐味噌漬(豆腐チーズ?)+キャベツ茹でサラダ
 #大根の梅干・醤油炒め(←これも…お弁当と一緒です。)
↑↑↑
凄い量がありそうですが、全部少量なので丁度良いくらいですよぉ。
昨日の夕食は「油を最小限に抑える」「過労でもサッと食べて胃もたれしない」をテーマに作ってみたんだけど、疲れすぎでご飯途中でお腹一杯で食べられなくなってました。
ナカナカ…難しいみたい。

っで、明日の夕飯はお父さんと2人。
さぁ~肉好きお父さんを満足させる方法を検討中でっす。
車麩のトンカツ風にするか… はたまたテンペを使うかぁ。
ベジミートのミンチ缶を使うかなぁ。
こんな風に食事メニュー考えしてたらいつか頭の回転が良くなりますよ~にo(〃^▽^〃)o
[PR]
by chama198 | 2006-09-29 13:52 | マクロビオティック

風邪っぴき~?!

d0090800_12591337.jpg季節の変わり目は環境適応能力が低いchamaには辛く… またしても風邪引いちゃいました。マスクマンです∬´ー`∬ 風邪っぴき中は、主食70%の腹7分目っと本で読んだので今日のお弁当は半分以上が玄米で少なめにしてみました♪ この週末外食やお菓子などで非マクロビだったのでしっかり体調管理頑張りますw

今日のメニュー
 #玄米ご飯(ごぼうの皮を炒めたふりかけ)
 #煮物(人参、ごぼう、椎茸、筍、こんにゃく、さやえんどう)
 #甘い野菜ジュース

今日の甘い野菜ジュースは上出来です(゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o
いつもグロテスクな沈殿物が漉しても残っちゃうのですが、
今回はみじん切りをさらにみじん切りにw
かぼちゃは…少し凍らせて生姜オロシを使って繊維を切ってしまいました。
↑これってありなんだろうか?? 
ま、美味しいジュースが出来たので満足にて終了~
500mlペットボトルと345mlペットボトルに入れて
お昼前からチョビチョビ飲んでます('-'*)

今日はchama作りの夕食なので生姜やおネギを使って風邪対策予定です。
*でも明日のLUNCHは外食予定なのだりぃ。
[PR]
by chama198 | 2006-09-27 13:23 | マクロビオティック

お弁当~

d0090800_20281795.jpg今日のお弁当はグロテスク(▼へ▼メ)σ
 #キャベツ茹で+ひよこ豆
 #十六穀米の炒め物
 #・・・?
 #玄米おにぎり

・・・?って名前がわからなくて。
本に載っていた料理なんですが、
人参と玉葱をみじん切りにしてオリーブオイル(時にごま油)で炒め、
カラカラにしたところに水切りしたお豆腐を上から乗せて、
塩を一つまみして蓋して弱火で10~15分。
蓋を外して水を飛ばしながら炒める♪ 
とってもシンプルだけどすご~く美味しい(o^o^o)ので好物ですw

chama色合いを考えずに配置するのがいけないんでしょうか?
テレビCMのように美味しそうな色のお弁当がなかなか作れませぅん。
意識したいんだけど、多分作ってる時は無意識なんだろうなぁ。

明日こそ!っと思いつつ、きっとグロ目になると思います(笑)
[PR]
by chama198 | 2006-09-25 20:35 | マクロビオティック

かぼちゃ小豆

週末PCの調子がイマイチでUPできなかったのをドドッと更新です。

d0090800_202280.jpg22日は最後の夏休み堪能しました*^^*
1日ゆ~っくりと過ごし、夜はコトコト小豆を煮てナカナカ手を出せなかった“かぼちゃ小豆”を作ってみました。小豆が固めだったので次回は程よい程度を目指し~ます! 他のメニュー>> くき芋のお味噌汁・車麩のトンカツ風(キャベツ添え)・玄米

小豆が美味しかったので、翌日は“ひよこ豆”を煮ましたw
でも夜使うことなく食事をしてしまったので・・・結果24日夕飯に変更しました~
綺麗に撮れなかったので残せないのが残念ですが、
ひよこ豆とキャベツとベジミート(ミンチを醤油と塩コショウで味付け)とライスペーパーをオリーブオイルで揚げたパリパリ君と食べてみました♪

ライスペーパーは開封後、密封してた筈なんだけど匂いを吸ってしまった(T-T;)ので、
匂いを消すべくフライにしてみまたら、食感が最高でした!!!
お店に出てくるあのパリパリ感を再現できた気分♪♪

で、昨日の夕飯も忘れずにメモっときます。
 #玄米ご飯
 #キャベツと玉葱のお味噌汁
 #人参とレンコンのごま油炒め
 #↑のひよこ豆・ベジミートサラダ
 #納豆
 #キムチ
 #デザート(巨峰)
…味噌汁、ベジミート、納豆って大豆製品とりすぎ~ですね。

明日のお弁当は何作るかなぁ~
[PR]
by chama198 | 2006-09-25 20:27 | マクロビオティック

黒米(‐^▽^‐)

d0090800_14434910.jpg本日のお弁当~ 
 #ベジミートととうもろこし炒め
 #キャベツ炒め(梅タタキ)
 #えりんぎと玉葱
 #キャベツの芯プレス
 #黒米おにぎり
 #八穀ポタージュ ←リトルママンでGetしたカップスープです

昨日から食べたくて仕方がなかった黒米持参出来ました(*^-^*) 
っと言っても、昨日帰ったら1時頃だったので母が炊いてくれた物を
持ってきました~

よ~く考えてみると、
chamaが昔から口にしている物は母の手作りが多く、
その料理方法もマクロビに似てる♪そして薄味。
平日の朝食は昔っから ご飯+味噌汁+α っと健康的だわ。
いい環境で育ったっと親に感謝。
いつかchamaが母になった時、子供にも同じような環境を作りたいなぁ。

でも、冷凍食品・出来合物を拒んだこの生意気娘の子供ってどうなんだろう?
外食より母の料理が大好きは似て貰いたいけど、おぉ~怖っ。
*本を読み返したらchamaの食事バランス崩れてるかも??
 ん~やっぱり1度は外で習いたいなぁ。
[PR]
by chama198 | 2006-09-21 15:08 | マクロビオティック
d0090800_13493877.jpgこの間リトルママンでGetしたベジミート…どうやって食べるか考えた結果、生姜焼き風にしてみました。今日のお弁当は左から、
 #レンコンと人参
 #かぼちゃ
 #かぼちゃ団子
 #レタスと生姜焼き風ベジミート
 #玄米おにぎり+お味噌汁(ここには無いけど・・・)でした。

レンコンと人参はごま油で軽く炒めて、水気が無いので焦げちゃうのが心配だったので、椎茸出汁でひたひたにして、煮出して…最後には醤油を足して水分を飛ばしました。でも、水分飛ばしきれてなくて煮物チックです(苦笑)

かぼちゃ団子は大好物でよく作ってしまいます!
中身を替えればバランス良く食べれるから最高ですよ~。
因みに今日は、玉葱+人参+黒米が入ってます。

かぶちゃが安く買える時には丸々買ってきてしまって、
小さくカットして半分は茹で、半分は蒸、にしてしまい
すぐ使えるように1つずつ包んで冷凍保存してます♪

次はかぼちゃで何を作るかなぁ~
[PR]
by chama198 | 2006-09-19 13:51 | マクロビオティック
昨日帰りに品川アトレのリトルママンに行ってきました。
いつも百貨店の食材売り場で捜し回ってるけど、
欲しい物が集まらないので、アトレの閉店ぎりぎりに滑り込みGetしてきました。

これで家のアリモノ以外で料理出来る\^o^/

で、獲得物ですが…
#ベジタブルミート
#ベジミート
#ひよこ豆
#赤レンズ豆
#テンペ
#八穀ポタージュ(カップスープ)
ベジミートもベジタブルミートも初調理♪
楽しみですo(^-^o)(o^-^)o
なんかベジタブルミートがchamaが入院前によく食べていた豆腐のから揚げに似てるよ~。
最近見かけないなぁ(@_@)
[PR]
by chama198 | 2006-09-16 19:09 | マクロビオティック

寒い夜には・・・

d0090800_1229486.jpg昨日は朝から体調が優れず、38度の熱・耳不調・喘息秋の涼しい風と台風の影響があるんだろうなぁ。ってな事で、出勤できず家で夕方まで寝てました。どこかで建て直ししなくては!!!
母が外出だったのでマクロビ夕飯したくて気分転換に作ってみました。
自分でせっせと作るのが一番(^0^*

d0090800_12292092.jpg<夕飯メニュー>
#お豆と玉葱炒め(オリーブオイル)
 鞍掛豆・ひよこ豆・トラ豆・
 グリーンピースみたいな味がするお豆
#切干大根+人参+ひじき
#ほうれん草の白和え#冬瓜スープ
#素揚げ大根+銀杏
#十六穀米
#梅酒

これからは陽性を意識してってどこかで読んだので、
調理方法を少し変えてみたりしてみた~
父親ビックリ!全部chamaが作ったなんて思わなかったらしぃ。
いやはや、土日家に居る時も食べてるでしょぉ~?! chama流マクロになってるけど、それを美味しく食べてくれるのはやっぱり嬉しいですね。
食卓囲みながら冬瓜の旬やら中華料理冬瓜やらについて話してました。
※無農薬有機農法の大きな冬瓜は全部煮ちゃいました。
 ママンテラスで食べた冬瓜料理ってどうやって作るんだろう…?
 試作試作が続きそうです(〃'ω')=oo=('ω'〃)♪

>今日は熱も下がって楽になりました~
 マクロビ弁当は↑夕飯の残り物。3連休で建て直しです!!!
[PR]
by chama198 | 2006-09-15 13:09 | マクロビオティック
9日大阪マクロビの旅~夕食編ですw
大阪の桜橋口~バスに乗って予約時間より少し早く到着w 
母と化粧直しをしながら道中話をし、レストランに行ったら予約してたからかな?
いい席に案内されました(^^)v
ここから、ウェスティン大阪ディナーです。

d0090800_1425599.jpg
「秋茄子、ズッキーニとタプナードのミルフィーユドライベジタブルを添えて」
ドライベジタブルは噛めば噛むほど味が出るスルメみたいな・・・ 本当に噛むほどに甘味が増倍していくことに驚き!新しい味覚の出会いでした。
d0090800_1428391.jpg
続いて「なると金時のポタージュスープ」、「銀杏、根菜、玄米のリゾット仕立て」、「秋鮭のグラタン仕立て いろいろ茸添え」(右画像)っと続き。最初に出てきた玄米ご飯+ごま塩をつまみながら食べてたもんだからこの時点でもうお腹が一杯状態!でも食いしん坊。ここまできたら全部完食決めです。

d0090800_14284679.jpg「ココア風味の豆乳ケーキ、豆乳ホイップと柑橘類のマーマレード添え」のデザートを美味しく頂き、初めて頂くものばかりでしたが、最後に「ヤンノンコーヒー」で終了! ん?明るい時間から夕食してたのに気が付いたらもうあたりは真っ暗。美味しいものを食べてる時って笑顔がこぼれるんですね。

耳に不調があったのですが気がついたら母と二人ケラケラ笑いながら楽しく大阪晩餐終了しました。
外で食べるマクロビオテック料理は我やと今回で2回目。
本を読みながら自己流で作っているとどうしても見栄えがあまり良くないのですが、外で食べると盛り付けは綺麗だし、味付け~なにから全て学ぶ事が多いです!!!
いつか綺麗に盛り付けて誕生日ディナーをマクロビで出しても“これ綺麗ぇだねぇ~”って言って貰えるような物を作りたいな♪

chamaは盛り付け苦手・・なんで、料理だけでなく盛り付けも日々勉強してみようと思います!

次はどこ行こうかなぁ~
[PR]
by chama198 | 2006-09-12 14:43 |
突発性難聴・・・ ってな新たな病がついてきました(T-T)

お薬を貰ったのでそれを飲んで木曜日にまた聴力検査になります。

変だな~って思ってたんだよね。
先週大阪に行く前から耳が変で、まるでダイビングした後の耳抜きが
出来てない状態というか・・プールで水が入ってしまったような状態というか。
でも耳の中は熱くない。
水が入っている感覚はないのに入っている時のように
“ぼぉ~ぼぉ~”って音がするような。
違和感。めまい。で、耳が聞こえ辛くて親に当ってしまう自分に凹む。。
あれ?最大の凹みサイクルになってる??
いつまでたっても子供です。はい。

土→日ってなるにつれて自分の足音や周りの声が痛くて涙マン。。。

月曜日は大丈夫そうだったので出社して、 病院にいって検査検査。
ほいだら熱7度5分。そりゃ耳もおかしいわっって思ってたら、
骨伝導及び鼓膜からの 聴力が20代だとここら辺なんだけど、
聴力が落ちてるみたいだね~って先生。
ストレスとか風邪引いたときのウィルスとか原因がいくつかあるかも
知れないから、先ずは薬のんで様子見ようっというお話に。

アレルギーの薬を飲んでも大丈夫な薬を処方してもらい、
疑わしい病名は「突発性難聴」との事です。
日常会話にはさほど支障はないけど、低音高音が聞こえない。。
右耳が聞こえ始めたからそこまででもないので安心してたのにぃ。

って事で、、、
熱もあるし昨日は昼から家に戻り療養療養。

今日はくすりの影響かからだがダルイのと何だか凹み度合いがフル。。。
ダルサを理由に仕事を休みたくないという気持ちと、
ストレスからか、風邪菌からかどちらかか不明なこの不調を
脱するにはストレスフリーな生活を目指したいと思いつつも、 心労チック。

ま、治る見込みと原因が定かでない病に係ることは今に始まった事では
ないけれども、新しい物を受け入れられる準備が出来ていなかったもんだから
不安だらけ~なのですな。

木曜日の検査結果、どうか良くなってますように。(祈)

・・・このblogアップしてるつもりが、非公開だったw(゚o゚*)w
会社の人に聞いたら結構皆なってるものなんだってね。
聞いたら少しだけ不安がなくなった氣がしました。
[PR]
by chama198 | 2006-09-12 09:00