日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いいお天気♪
週末の3連休も過ごしやすいみたいで幸せですね~
やっぱり天気がいいと気分が晴れ晴れc(*゚ー゚*)します。
d0090800_14221811.jpg
▼今日のお弁当▼
 #人参茹で
 #お豆の五目仕立て
 (ひじき、こんにゃく、蓮根、筍入り)
 #玄米ご飯+梅干+しそ

玄米ご飯の中段には梅干と梅干を漬けたときのシソの葉を忍び込ませて見ました。
自分で作ってるから中身がわかっちゃうんだけど、これが誰かのお弁当だったらっと思うと少し小ネタっぽいかな?っと遊んでみましたぁ。
さぁ~明日は大根料理かなぁ。最近手抜きばかりのchamaです。

1day教室で陰と陽について体を使いながら習いました。
本だけだと、陰=陰湿で暗い 陽=明るくて広々という
勝手な固定概念から抜け出せないんだけど、
体で表すと分かるものね。頭がクリアになったというか、体で覚えられました。
外に広がっていくのは『陰』、グーッと縮こまるのが『陽』
これを体を使って表すと、陰の場合は手を胸から外に広げて万歳!
陽だと寒いよ~っというポーズ。ん~分かりやすい!

忘れないうちに少しずつ復習兼ねていただいたプリントを読み返してみるっちゃ。
[PR]
by chama198 | 2006-10-31 14:24 | マクロビオティック
今日はHalloweenですね。みんなパーティーとかして楽しんでるのかなぁ?

chamaは先週に引続き、有意義な週末を過ごしたそんな28日でした。
10時には家を出て、マクロビの1日教室→幼馴染のKちゃん宅でパーティー♪
パーティー前に料理のお手伝いをして、お部屋を飾り付けして。
ホスト補佐を仮装しながら、楽しんでましたん。
彼女のパーティーは毎回凄いの!人をもてなす心を持ってるんだよね。
仕事で忙しいのに、ハロウィン用のメニューをpick upして前日に買出しに
行ったり、前日からお肉を下ごしらえしたり、行動力が半端なくって
毎回驚かせられてるのだぁ。
chamaなら途中で力尽きちゃうんだけど…何が違うんだろう?!
見習わなければっ(。・ω・。)
d0090800_13571961.jpgお料理は
 #蛎とじゃがいものグラタン 
 #豚ロースの香草焼き
 #キノコと豆のマリネ
 #空心草と柿とナッツのサラダ
 #かぼちゃのプリン
 #パスタ


これを食材から準備して振舞うKちゃんは凄い("▽"*)
d0090800_13574219.jpg 前回はBBQで、今回はハロウィン。
今回は少し人が集まらなかったから、
彼女の美味しい手料理を食べる人が少なくて…残念だったけど、少ない人数だからこそ濃ぃぃぃ~話が沢山出来てよかったぁ(。'-')。

実は5年位前まで、chama家とKちゃん家とAちゃん家の3家族で持ち回りでクリスマス会を開いてたんだ。物心ついたころにはもうやってたって事は、4~5歳ぐらいからかな?みんな料理は母親達の持ち寄りで、出し物は家族でやって、
子供と大人で別れてプレゼント交換。大人がお酒を飲んで談笑している時に子供達はみんなでワイワイっと遊んでましたぁ。
自宅に招く時はみーんなそれぞれお部屋をデコレーションして、
それは凄い楽しかったのだ。
いつかchamaも家庭を持ったら、
家族ぐるみでワイワイ\(゚▽゚=))出来るような生活を送りたいなw

Kちゃんいつもありがとう~(片付けしないで帰っちゃってごめんねぇ)
次はどんなパーティー開いてくれるのかな?
今から((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))っと楽しみにしてます。
[PR]
by chama198 | 2006-10-31 14:09
d0090800_23464942.jpg28日に初めてのマクロビオティック料理教室に参加してきました!!!
初、お教室では1時間講義を受け、2班に分かれて調理。最後に試食でした♪♪
(お教室は Macrobiotic School G-veggie なのだ。京急蒲田から10分も歩かなかったです。)
d0090800_23471114.jpg~初めてのお教室で作ったメニュー~
 #かぼちゃコロッケ
 #おからコロッケ&ゆで野菜サラダ
 #蕪のすりおろし味噌汁
 #黒ゴマのムース
 #玄米ごはん
*chamaはかぼちゃコロッケと味噌汁
  に関わったよ。高校生の調理実習以来で
  少し若返った気分だっちゃ(*゜@゜*)v

先生は驚くほど生き生きされいてて、明るくて講義も分かりやすかったし、
お料理も楽しかったぁ。
お腹いっぱい頂いてしまいました。帰りはお腹がパンパン。
でも、夕飯(ハロウィンパーティーやりました。こちらは後日ご報告!!)も
ちゃんと食べられて驚いてしまいました。あれ程食べたはずなのに??

ある程度自分で試したからこそ、マクロビの大切さが理解出来たとは
思ってるけど、お教室に通ってチャント理解するという事が
必要だなって思った1日でした。
さぁ~どうするかなぁ。レッスン通ってみるかなぁ??真剣に悩み中ナリヨ。
後日ご案内が届くとの事なので、読んでから決めよっと!!!
冬はボードとかにも行きたいし予定を立てながら考えなくては・・・
家からも電車一本で行けるので、レッスンに行けないとしても
これからも機会があれば是非参加したいと思ってます。

そうそう、講義の中で佳子先生がマクロビを始めたきっかけを話されてました。
理由は違えども、自然治癒力の大きさを知っている方だと思うと、
とても安心感がありました。
chamaは自分の身体通して自然治癒力を体感したからなぁ。うん。

そろそろchamaが経験してきた事とか書いてみるかなぁ。
(最後になってしまいましたが、先生ありがとうございました)

※お教室のレシピはこちら
[PR]
by chama198 | 2006-10-31 00:19 | マクロビオティック

お楽しみ(゚▽^*)b

なーんと明日は初マクロビオティック教室に行ってきます♪
1dayコースなので気軽だわん。
マクロビ初めて…早3ヶ月半?(微妙に分からない)
本片手に学び、kebちゃまに相談しながら試みて色々代わりました(^^)v


最近、実家⇔会社なので母の料理を食べており、
マクロビから遠退きつつも何とかお弁当と朝食でバランス保ってるchamaです。
本だとどっしても、得意な物や好きな物に偏っちゃうし、
本から創作して作ってるchamaには学ぶ事が
沢山あるんだろなっと今からワクワクε=(/*~▽)/してまっす。

来週明けにでも、ご報告しますねぇ。
お楽しみにぃ~(^_-)-☆
[PR]
by chama198 | 2006-10-27 21:28 | マクロビオティック

美術の秋??

ここ2年美術館から足が遠のいていたchamaですが、
先日のダリ展に行ってからと言うもの美術館巡りに火がつきそうな感じ。

そうそう、今行ってみたい所。
大エルミタージュ美術館展 都美術館。
都美術館かぁ。最後に行ったのは去夏だわ。
ずいぶん足が遠のいてます。

何で、大エルミタージュ美術館展?って感じよね。
昨日の夜、途中からだったんだけど、「ダイワハウススペシャル
山口智子 女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ」を観たの。
女帝エカテリーナは池田理代子さんの漫画が家にあるから、なんとなく知ってたんだけど、この番組が凄く良くて。
感動しちゃいました♪(*´▽`*)ノ゛

こうなったらいつもとは違う視点で美術館も楽しめる♪
そんな気がするのだ!
お家に帰ったら、漫画を読み返し~時間があったら
恋文 女帝エカテリーナ二世 発見された千百六十二通の手紙 とか買って読んでしまおう!!!

ゲド戦記3巻目が読み進めないので…
仕方ないっと新しい小説をっと思ったけど本の世界が混在してしまいそうなので困っていたchamaに救いの手だわ。
ゲド戦記とは別ジャンルだし、歴史だし、美術だし。
大好きな山口智子だし!

もぉ~楽しみでまた早く帰りたくなってきました('ー') フフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恋文 女帝エカテリーナ二世 発見された千百六十二通の手紙
小野 理子 / / アーティストハウスパブリッシャーズ

これを読んでると恋愛とか愛とか凄く考えさせられるよ。
でも、なぜか温かくなる。じーっくりと腰を据えて読むのをお薦めです。

[PR]
by chama198 | 2006-10-25 13:53 | 本・読書
今日は暖かくて最高ですね~
Lunch後に空を見たら雲ひとつなく、青空が広がってました(*^-゚)v
この天気が続いてくれますよーにっ。
d0090800_13151039.jpg~今日のお弁当~
 #かぼちゃ蒸ver.
 #水菜とぶなしめじ
 #さやえんどう、里芋、蓮根
 #玄米ご飯
 #八穀ポタージュ(リトルママンで購入)

またしても、写真ボケボケですねぇ…

水菜とぶなしめじは、それぞれを水煮してから炒め、
ごま油と醤油でチョイト味付けしてみました♪
他は0味付けですが(玄米にはごま塩をふってました)、これだけで充分!
お腹一杯になりましたぁ。

これからもこのお天気が続きますよーに。
[PR]
by chama198 | 2006-10-25 13:29 | マクロビオティック

豆だらけのお弁当~

うぅ~寒いっ(。>0<。) 朝の外の空気は冬っぽく、マフラーが大活躍してます。
雨が酷くて外出が嫌だなぁ…なんて思ってたけど、乾燥していた肌が潤って
丁度良い感じです。紫外線をたっぷり浴びた週末をリセット♪
d0090800_12252384.jpg~今日のお弁当~
 #ほうれん草のおひたし
 #大豆、青大豆、ひよこ豆、金時豆と
  キンピラ
 #玄米ご飯
 #まいたけのお味噌汁
(可愛そうに…ほうれん草のおひたしがひよこ豆に侵食されて見えてないわ。でも美味しく頂くので許してねぇ~)

豆類は大量に水煮したんだけど、それぞれの味が出ていて最高でしたぁ。
玄米もお豆もよく噛むと味が膨らむっというか、甘味が出てきていいですよね。
噛む事を忘れないようにこの一週間過ごしてみたいと思いますv(゚▽^)v

因みに昨晩の主食は玄米ビーフン!
味付けは“ごま油+醤油”以上で済ましちゃいました。
次はkebちゃまみたいに彩りにしたいですなぁ。
[PR]
by chama198 | 2006-10-24 12:47 | マクロビオティック
今日は幼馴染とららぽーと豊洲に行ってきました(。→ˇܫˇ←。) ♡ d0090800_22122670.jpg
ハロウィンパーティーの装飾品を買いに出かけ、その後はブラブラ~っと ららぽーと 内の海側でLunchしたり、お茶したり話に花咲かせてましたんv(o^_^o)v
←久しぶりにみましたのでパチッ
雨が一降りした後のライトUpは幻想的。
最高な夜景が望めそう(。・・。)


時間があればモット幼馴染と話をしていたところですがぁ~
夕飯作りがあるので早めに引き揚げましたぁ。
それにしても、ららぽーとに家族連れが多くて驚きです。
ワンちゃんと子供連れが半数占めてそうな感覚!!
でも、電車はカップルだらけ・・・。車=家族連れ、カップル=電車なのかな??
東京は再開発でドンドン変っていくよね。
横浜は昔ながらの雰囲気をいつまでも保っていてもらいなぁ。

田舎がないchama(祖父母は都内&横浜なので・・・)は、
昔を懐かしむ事が出来る場所を残しておいて貰いたいっと思うのでした。
[PR]
by chama198 | 2006-10-22 22:43

今晩の夕食~

今日は有給o(▽^v) をフル活用して、免許更新→友人とLunch→買い物
→部屋の片付け→夕食作りってな生活をしておりましたぁ。
ではぁ、母と二人でペロっと食べた夕食でっす。
▼~夕飯のmenu~▼
 #玄米ご飯
 #テンペ+人参素揚げ+キュウリのサラダ【写真左】
 #甘い野菜のスープ+α ver. 【写真右】
d0090800_23241446.jpgd0090800_2326665.jpg
量が少なそうにみえて、実はお腹がいっぱいになる料理なんですなぁ~こちら。
今回美味しく出来たので少しだけご案内(ノ^-^)ノ
***テンペ+人参素揚げ+キュウリのサラダ***
 1)キュウリを棒上に切って(切り方の名前が分からん;)、お皿に並べる
 2)人参は縦半分に切って、扇型になるように3分割の棒状にする
 3)テンペを醤油と味醂で下味をつけておく。
   (5分~10分未満くらい。結構しっかり目に味を付けるといいですよぉ)
 4)2)の人参を素揚げする→揚げ終えたら油をしっかり切る。
 5)4)の油を切りつつ、3)で下味つけたテンペに小麦粉を付けて
  焦げ目が付くまでカリッと揚げる
 で、出来上がり~です。

味が付いているのは「テンペ」のみ。後は素のお野菜の味なんです。
人参は甘く、キュウリはエグミが少し残っていても
味がしっかりついているテンペと一緒に口に含むと最高でした!
生野菜食べたかったんだけど、キャベツがなかったので
キュウリで代用しましたが食感ヨクお薦めでっす (゚▽゚*)ノ彡
[PR]
by chama198 | 2006-10-20 23:49 | マクロビオティック
今日も穏やかで過ごしやすそうなそんなお天気♪
お風呂工事が終了して新しいお風呂が快適になりましたぁ~ 
&新キッチンで料理するのが気持ちいいのだぁ(= '艸')
20年前に新築だったお家ももう30年近く住んでるんだもんねぇ。少しずつ、リフォームされて綺麗になってみんなの帰りを待っているような…感じです。

d0090800_12304662.jpg▼今日のランチ▼
 #玄米ビーフン・長ネギ入り
  (醤油+ごま油風味)
 #大豆・ひじき・人参 煮込み
 #蓮根・大根・しめじ 煮しめ
 #玄米おにぎり(一口)
 #めかぶスープ
玄米ビーフンは作っている傍で母が摘み食いしてました!よっぽど気に入ってくれたみたいです。お弁当箱に入れたら母分のお昼には残りませんでした。ごめん。

そうそう、昨日リトルママンに行ってきました!
今回のGetした品は・・・
 ・ソイボール  ・ベジミート 2缶(ミンチタイプ) ・テンペ 2箱  
 ・玄米ビーフン ・梅醤番茶

梅醤番茶は早速会社に持ってきて飲んでます 美味しいねぇc(゚ー゚*)
明日は外食予定だから、来週あたりからGetした品でハンバーグとか、
から揚げ風とか楽しみたいと思いまっす。

昨日から一変、少し精神的にも落ち着いてきましたよ~
離れると相手の存在の大きさを改めて感じるという事が本当に良く分かりました。
さぁ~週末を楽しみに数日過ごすぞぉヾ(▽^ヾ)ヾ
[PR]
by chama198 | 2006-10-18 12:50 | マクロビオティック