日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

d0090800_13174276.jpg~今日のお弁当~
 #蕪の水炒め
 #昆布
 #かぼちゃとサツマイモ団子♪
 #玄米ご飯
 *例のごとく昆布は昆布だしの残りを少し醤油で味を調えて入れてみました。


d0090800_13172986.jpg→こちらは…今日のお弁当箱一式です。
この熊さんはchamaの幼稚園時代によくウサギりんごや葡萄を入れて持って行っていたサブお弁当箱です。並べてみてみたら、幼稚園の時に母が選んでいたお弁当箱とchamaが20代後半でセレクトしたもの…違和感がないですね。
可愛い物に囲まれていたいって思う様になったのは最近なんですよね~。
数年前まではスタイリッシュで格好いいものを選んでいました。
心が落ち着いてきたから?それとも背伸びしなくなったから?
不思議ですが幼稚化傾向にあるchamaなのでした(・・。)ゞ
[PR]
by chama198 | 2006-11-28 13:26 | マクロビオティック
雨(=ω=。)はあまり好きではないけれど、
乾燥肌が潤っている気がするので今日は嬉しい感じです♪
肌が弱くなっていると、気候に敏感になりますよね~
d0090800_13274381.jpg~今日のお弁当~
 #ベジタブルミートとヒジキ和え
  (ごま油、醤油、塩、で味を調えてます)
 #白菜茹で
 #玄米ご飯

以上です。

ベジタブルミートとヒジキ和えは白菜をゆでたときにお汁を少しいれて味を調えてみました!
これに生姜や筍とかを入れて餃子の中身にしても美味しいかも!

お弁当にもう少し彩りを!
明日はカラフルになるように少し意識してみよっかな~(^◇^)v
[PR]
by chama198 | 2006-11-27 13:33 | マクロビオティック
今日は母が15年以上団長をしているコーラスの30th記念コンサート♪♪
d0090800_22345994.jpg
chamaはちびっ子の頃から小さなホールや大きなホールっとお手伝いをしてきたので今日も受付やら花束関係を手伝ってきましたぁp(*゜▽゜*)q
みなとみらいホールで何とか終了しましたぁ。
・・・chamaがホール内で聴いた曲は3曲のみ。それでも何だか幸せな気分になるのはやっぱり聞きなれているからなんですかね?!

そうそう、久しぶりに大阪から弟も帰ってきて家族が揃いました!d0090800_22464942.jpg
揃ったのはそのコンサートの間だけ。
後はこの夜景を一緒に見ながら帰ったのみでドタバタでしたぁ。
(“癒される。心が落ち着く。”←夜景を見て思ったこと。横浜ってやっぱり素敵!
どーしてこんなに癒されて大人っぽいんだろう!?最近横浜デートしてなくて、この雰囲気を忘れてた。テチとchamaには似合わないのかな?!
そんな事はないと言い聞かせつつ・・・
横浜の事。家の事。自分自身のこと、不思議と考えてた。
横浜の魅力をもう一度見つめ直すと共に、自分の事もう一度見直してみます!)
[PR]
by chama198 | 2006-11-26 23:25
テチがずーっと行きたがっていた所についていくことにしてみたら、
イケテナカッタ(TーT;)
テチもありゃま~ってな感じで凹みチックな状態でした。
見てきたのは
「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」@国立科学博物館at上野ぉ。

国立科学博物館に有料で入ったのは1年ぶりだったんだけど、
エジプトで本物を見ていたぶーたんにしては、 物足りなかった。
バーチャルでミイラについて理解するってな感じだったから、
エジプトで得た知識とは違うものを得られたから良かったものの。。
これで1500円?ってな感じでしたぁ↓

そんな中、無料特設会場でとても見入った展示がありました。
そ~れ~は! 南方熊楠(みなかた くまぐす) (ノ*^▽)ノ d0090800_2010457.jpg
細菌についての研究をしていながら、民族学でも著名な人らしい。
chama知りませんでした。はい。
東京大学予備学部(今で言う高校)みたいなところで、
正岡子規、夏目漱石とかと机を並べたり、 幸田露伴と学友だったり。
周りの人も凄い!

でも、東大予備校に居ながらも細菌などに興味があって、
辞めちゃって、渡米!
ってこの時代で渡米だよ!!!
凄い人が居るもんだ。
しかも英語の筆記体が凄い綺麗!
chama滅茶苦茶引き込まれて読み込んでたんだけど、
説明できるほどの知識を頭に入れられてないみたいです。。。残念。(TmT)

はぁ~やっぱり頭がいい人は、何事にも長けてるんだろうなぁ。
奇人だったらしいけど、
野山を駆け巡りながらも研究をしているそんな人に惚れました。

chamaには何故かミイラ<南方熊楠 だったけど、
テチが見て行こうって言わなかったら通り過ぎてたんだろうなぁっと。
何でこの人知ってるんだ??
って、テチは何で日本の古き良き文化や人を知ってるんだ??
ん~chamaにはない知識を確かに沢山教えてくれる、
なんだか不思議な男なのでした。
(chamaが填まりそうだってのもお見通しな所がまた、 凄いんだけどね~)

マダマダ沢山行きたい所があるchama!
冬になる前に先ずはお天気に見方してもらえるように、
日々の行いを見直しまっす。はい。
[PR]
by chama198 | 2006-11-24 20:23
またしても…連続飲みをしてしまったぁchama。。。
火曜日はジャンクフードを…水曜日は焼酎を飲みすぎ、久しぶりに酔っ払いchamaになりましたぁ。
d0090800_11591822.jpg~今日のお弁当~
 #人参+玉葱+お豆腐
 #山芋の味噌煮込み
 #玄米ご飯
*人参+玉葱+お豆腐はマクロビオティック弁当を初めてから良くメニューにならんでましたが、最近のchama弁当には出てきてなかったので、久しぶりに作りました
今回の味付けは…白胡麻ペーストの上に浮いている油とペーストで実施しましたん♪胡麻の香ばしい香りがプンプンよ!

あぁ~酔っ払って化粧を落とさず寝てしまったchamaには代償として、
顔にアトピーが出てきてしまったよ(T△T)
自業自得って奴ですなっ!!!
今日の夕飯はテチ家で自炊だから、マクロビ料理を振舞う予定♪
早く帰れるといいけど…20時は絶対回っちゃうから、
手早く出来る料理を頭の中でレシピ検索中ナリ。(*^▽^*)ゞ

週末は母のコンサート受付をやります。素敵なコンサートになりますように!!!
(母はコーラスの団長を10年以上務めてるのだ)
[PR]
by chama198 | 2006-11-24 12:08 | マクロビオティック
昨日はお酒を飲んで、非マクロビオティックの夕食を食べたので…
解毒を意識したお弁当にしましたぁ。
d0090800_16291827.jpg~本日のお弁当~
 #大根の梅和え
 #大根の葉プレス
 #ぶなしめじ玄米ご飯
*玄米ご飯は冷凍していたものを使ったので少し手を加えてみました!今回の総調理時間30分(・◇・)♪

ぶなしめじ玄米ご飯には…
塩と醤油でしっかり味をつけたぶなしめじと絹さやが入っています。
混ぜるだけでも良かったのですが、玄米を解凍するのに蒸し器を使ったので一緒に炒めてカラリっとしてみましたぁ。

手が込んでそうに見せる… 
けど、これも凄い簡単なお弁当が出来上がりましたぁo(*^▽^*)o~♪
[PR]
by chama198 | 2006-11-22 16:40 | マクロビオティック

久しぶりの地元で週末

18日(土)は久しぶりに地元でテチと買い物してきました!
って私にはホントに地元過ぎるんですが…東京に住んでるテチにしてみたら、
横浜から更に下るんだから小旅行だよね☆ヾ(TωT。)
d0090800_13103242.jpg
chama家から車で行ったら、ホントに10分かからない所にあるベイサイドマリーナに行って来たんです。
Gパンを数本買いたいんだけど、お金を掛けたくない!っというテチのご要望を叶えるならここだろぉ~っと思って横浜じゃなくてこちらに…
でも夜は渋谷で食事予定があったのに、何で新宿とか池袋に行かずここまで来たんだろう?!っと不思議がってました。
chamaはどっち道行きだからいーんだけどねぇ。
念願のGパンを2本仕入れて、あまりブラブラすることもせず、
2時間程度で東京に折返しです!って忙しすぎだよね…

早いものでもう、クリスマスイルミネーションやってました!
(今年は沢山色んなところのイルミネーション見に行きたいなぁっと。)

d0090800_13104285.jpgで、夜は友人とテチとテチ同僚と神南軒でdinner!!!
久しぶりにシャンパンと黒糖梅酒を堪能し、ほろ酔い気分で帰りましたぁ。
テチとchamaの地元で買い物~も久しぶりだったし、テチ同僚とお食事初だったので不思議な週末でした。
って、行動距離がまたしても凄い事になってそうだ。
[PR]
by chama198 | 2006-11-21 13:26
最近、お家でまったりした週末が無かったから、
19日はお昼食べ→食材を買出しに行く以外はテチ家でゴロゴロw
そーんなマッタリし過ぎな週末で月曜日を迎えたら体が少し鈍ってました(・Θ・;
で、今日のお弁当は簡単なビーフンです。
あれ?怠けたまま…??d0090800_12335016.jpg
~今日のお弁当~
 #玄米ビーフン
  (下仁田ネギ、人参、ヒジキ、椎茸)
 #かぼちゃとサツマイモのマッシュ団子
 #八穀ポタージュ(リトルママンで購入)

*玄米ビーフンを戻す時に水ではなくて、椎茸だしにしました。
その出汁残りの椎茸を具にしちゃいました。後は…少しごま油を使って風味を出し、塩と醤油で味を調えてますw

*かぼちゃのお団子を作る時はいつもは…
 皮膚科でアトピーの子供用レシピをマクロビオティック風にアレンジして
 食べていたのですが、今回は玄米ビーフンにヒジキや人参も入れたので
 デザートなんだけどおかず風に仕上げてみましたぁ。
 めちゃくちゃ美味しかったです。
 入りきらなかったのを両親に試食して貰ったら、大好評でした!!!
 またしてもchamaの創作レシピが出来た?!
[PR]
by chama198 | 2006-11-21 12:43
今、テチ家では「Frosch」のソーダキッチンウォッシュを使っています。
d0090800_14124756.gifどーして急に洗剤?!よね。
今日はお弁当を持ってこなかったから、
少し生活面を・・・と書いてみました。

濃縮タイプなので専用フォームボトルに入れて
薄めて使ってます。(夜は大体付け置きしちゃってます)
これを買うまでは…テチが買ってきた安い洗剤を使ってました。
でも、それ自体は安くても手は荒れるし、考えてみたらかなりの量を使っていて経済的にもあまりよくない気がしたんだ。
で、いつも良く見ているサイトでFroshについて紹介されていて、
ヨクヨク読んでみたら良さそうだ!っとお試し気分で購入。
使いはじめて3ヶ月が経ちます。
手も荒れなくなったし、匂いもいいし、まだ半分も減ってないよ~。
経済的でしょ!

chamaが購入を決断したのは…
・植物油脂を主原料にした界面活性剤を使用~。
・地球にも手にも優しい&ドイツで使われている。
この2点なのだ。

マクロビオティク的にはどうなんだろう?
情報源は本。しかも殆どがレシピとかだからイマイチ分からない。。。
きっといいんだろうな~っと思いつつも、気になるこの頃でした。
[PR]
by chama198 | 2006-11-17 14:15
今日も暖か♪いつもランチ後にお腹が空いてしまうchama。
美味しいサツマイモを持って来ましたw
オヤツに食べるつもりがランチ後のデザートと化しちゃったよぉ。
でも市販のゼリーやお饅頭食べるよりはマクロビオティックだよね~
d0090800_13435180.jpg~今日のお弁当~
 #人参と蓮根のウォーターソテー
 #白菜と椎茸の重ね煮
 #醤油ごまと玄米ご飯
  ・サツマイモ

*白菜と椎茸の重ね煮は、マクロビオティック基本出汁の1つ「椎茸の出汁」が余っていたので捨てずにここで利用してみました!その出汁と出汁を取った椎茸と白菜を一緒に弱火でコトコト。少し白菜に歯ごたえが残る程度に火を通して、醤油と取れたての柚子を垂らして出来上がり♪

やっぱり旬の食材はいいですね。
春菊の旬は11月~2月頃の冬なのに・・・春菊と呼ぶのは???
っとwebで検索したら、花が咲くのが春だからって事なんですね。
名前に惑わされてしまうところでした。
ん~旬の食材について1つは利口になったかぁ?!

一喜一憂はしてるつもりないんだけど、
アトピーが良くなってきて気分も晴れ晴れなchamaでしたぁ*☆※>('-'*)♪
今日の夕食は外食。少し身体が楽になってきたっと思っても
油断は禁物!の精神で美味しく食べてきまっす★
[PR]
by chama198 | 2006-11-16 13:54 | マクロビオティック