日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2007年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの運動ぉぉぉ!!!

  20日(土)に久しぶりにBOAD行ってきましたぁ(‐^▽^‐)
d0090800_1311230.jpg新潟は天気が良くて、雪も沢山(人工だからかな?)あって、最高に楽しかったよぉ。そこまで人も居なかったし、これまた幸いと怪我もありませんでした。体力に自信が無かったから…ナイターまで滑れなかったのが残念ですが、次に向けて体力作りに励みたいと思いまっす。
d0090800_13123937.jpg紫外線が怖かったけど、顔にアトピーの反応も出ず楽しんだ後に嘆きがなかったのも凄く幸せです。
温かいお風呂に入ってじーっくり体をほぐして、体のメンテナンスしなくちゃ~

体の変化って所で…
マクロビを始めてから食事が体に影響するっというか、食べたもので体や心が作られているということに気が付いた発見と同じような発見を最近しましたъ( ゚ー^)ー♪
お風呂の入り方+リンパマッサージ!!!
体のことを考えてお手入れすることってすごく大切なんですね。
お陰でよく眠れるし、冷えもむくみも例年に比べて少なくなりました~
寝不足が続いてチョイト辛い週明け初日ですが、お手入れも無理せず進めていきたいと思いまーす。
変化が出てきたらご報告します♪
お楽しみにぃ(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o
[PR]
by chama198 | 2007-01-22 13:23
朝から寒くて縮こまりそうな時は…
熱いシャワーで目覚めてから出社するchamaです♪

d0090800_12582750.jpg▼今日のお弁当▼
 クリーミーかぼちゃを玄米ご飯に乗っけて持参です。実はこの写真はその全貌で、lunch Boxはハートに詰め替えました。このメニューは以前1日料理教室で参加したG-veggieのHPで見たメニューを少し変えて作ってみたのです。


chamaがお弁当に使った材料は:カボチャ、しめじ、玉ネギ、菜種油、全粒粉、水、豆乳、塩、コショウ、醤油+小松菜を添えてみました。

多分、先生が作られたお味とは違うんだろうなぁ~っと思いながら、
創作料理してました(*'-'*)

時には、玄米ご飯の上に乗っけて持参っていうお弁当もありかも♪
グラタン皿で作ったので残りはchama母のお昼ご飯となってるみたいです。
最近chama母がお家に居る時は多めに作って残りを食べてもらっています。
やっぱり誰かに食べてもらえると嬉しいね。
chamaが作ったのを一緒に食べながら話すって事が
究極に少なくなったから、自分の作ったものを皆で食卓囲んで食べる♪
という事に敏感になってきました。
やっぱり女性には母性があるのかも!! chama体現しちゃってるかも?!
[PR]
by chama198 | 2007-01-17 13:13 | マクロビオティック
急に寒くなったからでしょうかねぇ~?!
土曜日出社して、日・月っと喘息で寝込んでましたぁ。
でも今日は元気バリバリでお弁当もって出社です♪

d0090800_1840323.jpg▼本日のメニュー▼
 #赤米入り玄米ビーフン
 #小豆とさつま芋の煮込み 
    ~以 上~
なんてシンプルなんでしょう!!! 赤米入り玄米ビーフンは具沢山にしたのでボリューム万点でした。
(画像では見えないですね。。。)
中身はキャベツ、長ネギ、人参、ちんげん菜、しいたけ、のりでっす。チョイト醤油をたらして風味を出してみました!で、少し油を垂らしたのでチョコっと歯ごたえがあるところもあり、それなりに美味しく食べる事が出来ました!!!

最近、甘いものが食べたくなると…小豆と一緒に甘味の出る
さつま芋やかぼちゃを一緒に頂くのがデザートになってます(o^∇^o)ノ

ヘルシーだし、体に良いしもってこいなのかも知れないですねw
   (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
[PR]
by chama198 | 2007-01-16 18:51 | マクロビオティック

帽子ホルダ-\(o^▽^o)/

年末、大々的に部屋の掃除をガッツリとしていたら
…帽子を効率善く片付けたくなり、帽子ホルダ-を作っちゃいました(^^)v

d0090800_13181962.jpg作ったって言っちゃったけど…スカート掛けをチョイトいじっただけね♪
裁縫箱に入っていたフェルトと使ってなかったClipで即席chama風~帽子ホルダ-の出来上がりっ
フェルトを2色用意して、垂らす長さ+リボン結びできる適当な長さに切る。
合わせてClipに通し、動かないように一部をステッチ縫い。
で結ぶ(耳あてはFeltを輪にしてスカート挟むところに通してます)
…気になるのはスカートを挟む所が、ね、…まる見え(0_0〃)なーんだよねぇ。
d0090800_13224819.jpg
クローゼットに並べてる服用のブラシと
一緒にすると壁のアクセントになってると自己満足してます。(*'C'*)ノ
[PR]
by chama198 | 2007-01-12 13:26 | 手作り
今日は基本に戻ってレシピ本から作りましたぁΞ(*゚▽゚)ノ
基本って重要だねぇ~。
特にchamaは教室に1回行っただけで後は独学なのでヾ(- -;)
d0090800_12221057.jpg▽今日のメニュー▽
 ・れんこんのネギ味噌揚げ
 ・切干大根と大根の炊き合わせ
 ・蒸かぼちゃ
 ・れんこんを煮た時のスープ
 ・玄米おにぎり   以上~
「食べて元気になるレシピ」かられんこん…を「マクロビオティック美しくなるレシピ」から切干大根・・・を作りましたぁ。
今日のお弁当メニューは正解だったかもw
ネギ味噌作りをしながら、蓮根を茹で~その間に切干大根と椎茸、
昆布をを戻して…あとはコトコト煮たり。コトコト煮ている間に揚げたり。
味も、食感もバッチリだし、簡単だからお弁当メニューに持ってこいですよ~。

ネギ味噌は多めに作ったので、重宝しそうでっす♪
簡単で美味しいから是非お試しあれぇ
[PR]
by chama198 | 2007-01-12 12:29 | マクロビオティック

2007年初マクロビ弁当~

写真撮り忘れ…です。( ̄ー ̄)ゞahaッ
今日のお弁当は…
 #玄米おにぎり(梅干ver.)
 #蓮根と車麩と玉葱炒め
 #さつま芋と小豆の煮物 でしたぁ。

さつま芋と小豆の煮物は多く作ったので、小腹が空いた時用にっと
熊ちゃんのタッパーに入れて持参してみましたw
※全部食べちゃいましたぁ

年末に社内の自販機で温かい紅茶○伝を大量に摂取していたので、
今年からは改めて三年番茶でデビューです。
(っと言いつつ、朝一番で紅茶○伝を1缶買っちゃいましたぁ…)

bananacakeを作る時に穀物コーヒーを使う予定でしたが、
玄米香琲(ブラックジンガー)を使ったので、残りを会社に持ってきてみたり。
どうしても珈琲が飲みたくなった時用です。

今年のマクロビ弁当はどれくらい続けられるかなぁ。
外食が多い時にはお昼だけでも続けて体の調整をしていきたいと思いまっす。
[PR]
by chama198 | 2007-01-09 19:28 | マクロビオティック
今年一番最初のお買い物は・・・bananaケーキの素材w
食事以外の一番最初のお買い物は・・・洋服+キャンドルでしたん♪

d0090800_22283037.jpg30日に部屋の大掃除をして過ごしやすくなった部屋に残り少ないキャンドルが似合わなかったので、新しいものをGetです。白と薄いピンク分かりますかねぇ~?
使わない時は鏡台の前に、夜yogaする時には両方使って床に置いたりしてます。
自分の部屋でリラックスする方法が少しづつ作れてきたよぉw

今日は「有機の里」で食材をGetしてきましたぁ。
またお弁当Lifeが堪能出来そうで~す。
[PR]
by chama198 | 2007-01-07 22:35 | キャンドル
まだ三が日だけど、3日から料理を楽しんでました♪

d0090800_22155840.jpg※初めてマクロビオティックお菓子を作りました(^O^)/ Banana、全粒粉と林檎100%Juiceを買い出して、他は家にあるもので出来ちゃったo(^-^)o焼きを待ち中ぅ(aーa〃)

d0090800_22184376.jpgかなりズッシリした感じ。
箱のママ眠っていたバーミックスを使って、新しい楽しみを見つけました。
デコさんの本のママ作ったんだけど、
すごく簡単でまたすぐに作れそうです(^^)v
次はチョコレートCakeを!マクロビオティック系と普通ので挑戦予定で~す。
[PR]
by chama198 | 2007-01-04 17:47 | マクロビオティック
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚
   ヽ(*´∀`) ♥ 明けましておめでとうございます ♥ヽ(・c_,・。)ノ
♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。゜♥。゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚

2007年明けましたね~ ♣♬(✿^▽^✿)ノ
chamaの2006年は激動でした。
2005年~2006年、テチと出会い半同棲生活を送り、
親に反発しながらも自分のやりたいことや
新しいことに沢山出会い大切にしたいものを
沢山見つける事が出来ましたぁ(。→ˇ艸←)♬
とても楽しかったぁ。 
その間にblogを始めてchamaの生活を客観的に考えてみたりする
新しい機会も作ることが出来ました♡→ܫ←♡

さて、2007年のchamaは・・・
一番大切なこと。
自分の心を素直に自分で理解する事を忘れないようにしたいと思っています。
気持ちや言葉が矛盾するかも。
葛藤していきながらでも、真剣に向き合っていきます。
&余裕を持った生活を送りたいと思っています。のでので、
マクロビも出来る範囲で、
新しい事に色々チャレンジしながら生活をしていきますので、
皆様~これからもお付き合いお願いいたしますo((〃∇〃o))
[PR]
by chama198 | 2007-01-02 19:39