日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

もったいない精神が日本人にはあると言うけれど…
今回は意識したわけではなく、玄米が少なかったのでボリュームを出す為に使ってみました。

d0090800_12573241.jpg▼今日のお弁当▼
 #野菜スープ残り+ヒジキ
    +玄米混ぜご飯
 #ほうれん草の梅和え
 #ふろふき大根
          以上でっす。

昨日は甘い野菜ジュースの元になる野菜君達を漉すのではなく、布できゅっと絞っただけだったからまだ栄養も残っているだろうっと…楽しみに混ぜ混ぜしてみました。結構美味しかったよ♪
本当は味噌とか納豆とか豆腐とか…食べたくて仕方がないchamaですが、出来る範囲で豆断ちをしてます。はい。ピーナッツ食べ過ぎたら即分かるようになったので、過剰摂取は禁物を頭に入れて後1日ぐらいは我慢してみます。

*高校時代にアトピーで苦しんだ時、当たり前のように食事コントロールをしていた自分を忘れて7年ぐらい。体がアップアップして去年の5月に爆発したので今年は体を大切にしてあげようとしてます。。。な矢先の大失敗。
前向きに良くなる体を楽しみながら過ごしてみます♪♪
[PR]
by chama198 | 2007-03-29 12:59 | マクロビオティック
最近のchamaは暴飲暴食でやばいのです…(・・。)ゞ 
またアトピーチックな皮膚になり、湿疹がが出てきてしまった。。。
原因は明確…暴食
(特にピーナッツ@大豆だと思う:顔の中心にプチプチ&カサカサだからなぁ。)
調子が良いといって調子に乗りすぎてしまいました。ふぅ。

そんな時にはもう一度初心に戻って。
甘い飲み物ばかりを飲んでしまっていたので三年番茶に切り替えましたが、
きっと飲みたくなるから…そんな時、マクロビ始めたばかりに戻ってみて
“甘い野菜スープ”を小さなペットボトルで持参に。

間食したくなった時の為に“さつまいも団子”を持ってきてみました。
d0090800_1550451.jpgこれを見ると何が入ってるんだろう~??っと感じですが、材料は本当に素朴です。さつまいもを蒸かして柔らかくなったところで砕き、手で丸めてるだけ♪ 飽きないように、今回はブルーベリー2粒入りとクコとかぼちゃの種が入っているのとそのままの3種類を作ってみました。一口サイズにして会社に持っていくとお腹持ちもいいし健康的だし最高w
少し飾りをつけてあげるとお洒落(。・艸・)ハッ!

▼今日のお弁当▼
 #人参と玉葱と椎茸の煮しめ #いんげんの胡麻和え #わかめ
 #玄米おにぎり(のり付き)  にしてみました。

元に戻すまでに、このお花見シーズン。我慢の連続になりそうですわぁ。
[PR]
by chama198 | 2007-03-28 15:53 | マクロビオティック

全粒粉で…ちぢみ風

何か違うものを食べたい & 簡単に出来るもの♪
っと考えたらちぢみを思いつきましたぁ。
以前、マクロビのレシピ本に載っていたのを思い出しながら。。

お弁当箱に入る前のちぢみ風焼き物でっす。
d0090800_13485077.jpg▼今日のお弁当▼
 *玄米ご飯
 *蕪と赤レンズ豆と玉葱の水煮
 *ちぢみ風焼き物:醤油風味
    (全粒粉、人参、長ネギ)
 *白菜の塩漬け
以上~


最近、怠慢生活を送っていたので缶ジュースをガブガブしてましたが、
数日前から三年番茶をペットボトルに入れて持ち歩くようにしましたん。
会社には…ペットボトル2本は持ってきてます。
煮出しじゃなければ葉っぱだけ持っていけばいいんですけどねぇ。
やっぱり煮出したほうが風味があって美味しい^0^ので頑張ってますw

※chamaはジュース類を高校入るぐらいまで殆ど飲まなかった人なのです。
 っと思わず思い出したので書いてみました。
[PR]
by chama198 | 2007-03-27 13:55 | マクロビオティック
昨日は凄い嵐でしたねぇ。
家から駅まで普通に歩いて20分。暴風豪雨の中歩いている人は殆どいない…
そんな中20分の間に傘を2本、風に壊されてしまったchamaです(TーT;)
結局傘の意味をなさず、水をたんまり浴びました♪

で、今日のお弁当。
※写真はあまりにお粗末なので控えてみました。

・玄米おにぎり2種
・茹でかぼちゃ
・里芋、こんにゃく、人参、蓮根、昆布の煮しめ
・春キャベツの醤油炒め

以上です。

メニューだけみたら写真におさめられそうなのですが…
急いで詰めてきたら見栄えがお粗末でしたぁ。
色とりどりな綺麗なお弁当目指して頑張ります♪♪♪
[PR]
by chama198 | 2007-03-26 12:58 | マクロビオティック
上野はまだ桜が満開…とはいかなかったので、人の波にまみれることなくお散歩を堪能して、そこで一息ついて今度は海に行ってみよう!とお台場にGO♪

d0090800_1992866.jpgパピーザワールド」で服を試着沢山して一番お似合いの服を買い(って主人がね…)、「パピーズダイニング」でワンちゃんと一緒に食事して、 海へGO!!!
暗い海&人がいない海という事でリードを外して自由な身になった子は開放感満載でアチコチふらふらぁ~。砂で足音が聞こえないからドキッとして振返るとご主人様の後ろにピタッ。
あぁ~可愛い!!!
この子、最高に愛らしく腕に抱いて帰りたいぐらい~ 
ご主人が目の前から消えてしまうと、キョド(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ。
ご主人が帰ってくると一目散!!!
今まで抱っこしたどの子よりも小さくて軽くてそして可愛かったぁ~。
この子と一緒に砂浜や海、公園に行けた事とそのご主人様が
セティングしてくれたことに感謝★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:
また~行き当たりばったりdateを堪能したくてたまらないchamaでしたん。

程よく疲れて曝睡した夜でしたぁ。
[PR]
by chama198 | 2007-03-14 19:16
10日(土)な~んと、ずっと会いたかった友人のワンちゃんと行き当たりばったりのdateしてきました*^ー^*d0090800_2193539.jpg
上野で待ち合わせをして、不忍池そばでLunchをして、桜餅を頬張り、寒緋桜 を堪能しながら、上野公園内をブラブラ~美術館のそばとか、ワンちゃんが好きそうな土がある道を選択して歩く。もう一つ一つの行動が可愛くて、ずーっと一緒に居たかった位でLoveryでしたん。


d0090800_2195831.jpg上野恩賜公園では大道芸人や色んなアーティストがあちこちで音を奏でたりしてました。一息入れようと珈琲屋さんに立寄る目の前に【砂の彫刻】が。作成初日だったみたいだけど、初日とは言え結構出来上がってました。のでので、状況をパチリッ♪作っている人とのパチリッ♪を狙っていたのですが、取材マン?に捕まってしまっていたので今回は断念しましたぁ。
それにしても砂を削って作り出すアートはとても不思議でした。
(これ出来上がった時にもう一度観にいきたいなぁ~)

で、一息ついて今度は海に!お台場に!
…長くなってしまいそうなので続きは後ほど★ 
[PR]
by chama198 | 2007-03-13 21:18

MAHANA^ー^ @赤坂見附

赤坂見附にあるHawaiiのレストラン MAHANA
d0090800_19402449.jpg一度は行ってみたいっと通るたびに思うのに、いつも満席で入れませんでしたが、念願かなってやっと行けました。
外から見る雰囲気よりも素敵な感じで落ち着く空間でした。チョット大人な感じ。女の子同士、カップル、会合なんでもありな気がしました癒されたぁ。
ハワイアンミュージックってのも癒されるし、オイルキャンドルにバンブー椅子。
配色はハワイ<北欧って感じがしたけど、タイルの配色とかも
落ち着く感じで精神的に楽になりましたぁ。

*MAHANAはハワイ語で「暖かい」とか「休息」って意味なんだって。
  名前と雰囲気が一致していた!!! 素敵な時間を過ごせてうっとりぃ~
[PR]
by chama198 | 2007-03-09 19:46
母がステージに立つので横浜みなとみらい大ホール♪へ
今回は、個人レッスンの発表会でもコーラスの発表会でもない。

母:「○月○日に△△でコンサートがあるけど、チケットどうする?」
といつものように聞かれ、 
c:「うん。是非」と承諾する。
母はステージ。観客?として家族集合の恒例。
いつものように c:「お手伝いしなくて大丈夫?」
「パンフの色校とかゲラチェック○日頃なら出来るけど、今回はどうするの?」

母:「今回は大丈夫」
このやり取りだったもんで、一体何なのか知らなかった(TーT;)し、
知ろうともしなかった(汗

オペラやオーケストラじゃなければ、
予備知識を入れないで聞いて興味を持ったら後から調べたり、
出来上がったCDを聞く方が楽しかったりもするから♪

で、会場に行って見て驚いた。
"みなとみらいホール"はよく行くから特にチケットも確認してなかったら、
大ホールだし。。。チケットの金額は少し高めだし。。。
楽譜にサインがあるのを怪訝な顔で"よかったね~"って言っていたけど、
その理由は
会場で指揮者を観て理解できた。
ごめん、お母さん。もっと興味を持って聞けばよかったね。

指揮をする人も、よくテレビで目にする作詞家の池辺晋一郎さん。
歌詞はこの間映画の公開挨拶でテレビに出ていた森村誠一さん。
ホールもいつもよりも大きく、パイプオルガンが入っているところ・・・
両親がここ最近ジルヴェスターコンサートに行っているところに立つ…よく考えると凄い。d0090800_1213117.jpg今回は内容が濃かった。普通にコーラスを聞くのとは意味が違った。ここでchamaが語れない程重みがある話だったのでコメントは控えますが、改めて自分が住んでいる国の歴史について無知すぎることが分かりました。

興味がないからいいのではなくて、歴史の流れぐらいは把握しておかないと・・・だよね。。
[PR]
by chama198 | 2007-03-09 12:14
お雛祭りの日はとても過ごしやすい土曜日でしたん。
歩いていると薄っすらと汗が出てくるような…この感じが気持ちがいい。
汗だくになる夏、お散歩が楽しい春。春には早いけれども空気が春。
(気持ちも春にな~れっ!!)
d0090800_14321312.jpgこの日は、鎌倉にある鎌倉彫り資料館に祖母の鎌倉彫が展示されているという事で観に行ってきました。祖母の鎌倉彫は家で見てはいるものの昨年、一昨年大きな展覧会に行けなかったので覗きに行って参りましたぁ~。個展って聞いていたけど…お教室の展示会でした(苦笑)

chama家から鎌倉まで電車で40分。
会社よりも近い!1人で行った事がなかったので不思議な感覚。
1人で行ってきたと言うと寂しいねぇ~っと言われたけど、寂しくなかったよ♪ 
だって、いつもは見ない風景や周りの人を沢山観察する事が出来たんだもんw

ゆっくり自分のペースで歩いて、
いつも見ない風景を客観的に観る。

昔からよく来ているこの場所もまた違う場所な感じさえした。

せっかくなら…人力車に乗っちゃえばよかったかな?!
これから夏に向けて鎌倉でお散歩って気持ちがいいよねぇ~
鎌倉サイクリングやお寺巡り食べ歩きやら知らない路地の探索とかとかしたいなぁん。
誰か誘って遊びに行く計画たてようかなん(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪
[PR]
by chama198 | 2007-03-06 14:35
d0090800_23115722.jpg見附で新しいお店を発掘!
Yねぇ最近のお薦めのお店でっす。薬膳に近いのでマクロビではないけど身体にとても良い感じ♪
お店の雰囲気も何だか落ち着いてお昼にホッと出来ましたぁ。
d0090800_2311409.jpg
これセットメニューでーす→→
クロレラ入りヘルシー麺、台湾風豚肉のそぼろご飯、台湾風煮込み玉子、日替わり野菜、台湾風つけ物、デザート これだけあればお腹いっぱいw でもしつこくなくて胃もたれもしないし、うん。外食韓国料理だけでなくてこちらも填るわぁ。
いつもそうだけど、最近特に友人に助けられています。ホントにありがとう!
[PR]
by chama198 | 2007-03-04 00:04