日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

14日、15日は千葉へ

遅ればせながら…京都の翌週はマザー牧場でっすw
行きたいね~っといいつつ行けなかった所を徹底的に潰していこう!
っと言うのは冗談で、GW前は人が少ない&過ごしやすそうな週末&
テチの実家の子犬ちゃんと戯れに~っと全部がリンクして実家からまたまた
凄い移動距離ではありますが、東京湾の対岸に遊びに行ってきました。

マザー牧場に行って驚き!こちらは一面菜の花でした。
山の空気は美味しくて、時間はゆ~っくり流れていて、
菜の花で一杯の優しい黄色に包まれて
最高に幸せな週末でしたん☆(^ー゚从)♪
d0090800_13423195.jpg
今年の春は花に癒される時間を過ごしているみたいだぁ。
さ、次はどこに出没しようかなぁ。

※そうそう、画面をUPしている間に「朧月夜」が頭をかすみ、
 音源を探していたら素敵なブログを発見(^ー^*)
 そうそう、この曲~頭をかすむのに歌詞が出てこなかったから
 凄い嬉しくて思わずリンクしてみちゃいました。
[PR]
by chama198 | 2007-04-25 13:59 |
久しぶりのお弁当UPでっす(*'-'*)
嵐山でGetした桜の塩漬けがチューリップみたいになりました♪
d0090800_2384483.jpgd0090800_239095.jpg

↑23日(月)                  ↑24日(火)
23日:玄米ご飯+梅干+ソイボール鳥の唐揚風+蓮根&玉葱のハンバーグ
     +長ネギ+ふろふき大根
24日:玄米ご飯+桜の塩漬け+ほうれん草の胡麻和え+こんにゃく
     +ふろふき大根+昆布+キャベツのプレスサラダ
最近のお弁当はかなり簡単にしてしまって、
今のchamaの体はかなり陽性に傾いているだろうと感じるこの頃。。。。
やっぱりしっかりと勉強しにいかないと駄目だなぁ。
体の欲している物を受け止めるだけの余裕がない現状からもどうにか
脱しなくっちゃって感じだし、悶々としすぎてしまっています。
三連休に少しゆーっくりとした時間をすごしてみまっすw
[PR]
by chama198 | 2007-04-24 23:16 | マクロビオティック
京都の次はどことなく似ている“千葉”に行って来ました!!!
千葉のとあるお家のお庭で作られたお野菜を頂きましたw

d0090800_13203799.jpgこちらは玉葱!!!
ね、頭が付いている玉葱って見たことありましたか?chama初めて見ました。泥つき玉葱や新玉葱は見たことあるけど・・・芋ほりみたいに玉葱を取ったことも全貌を見たことも無かったんだぁ~って気が付きました。頂いたこの玉葱さんは凄く甘くて美味しぃぃぃ~

chamaはお弁当料理に使わせて頂きました(^ー^v)
最高なりぃぃぃ~。
お庭で出来たお野菜だもんね、
旬でしぉ~&千葉だもん関東圏内だから地のモノだよね~
やっぱり旬なもので愛情と手間をかけて作られたものは美味しい!
ん~最高だぁ。chamaも家庭菜園できるような奥さんになりたいなぁw
[PR]
by chama198 | 2007-04-17 13:21 | マクロビオティック

京都に行ってきました4

京都の最終日は嵐山の先を始めて行きました!!!
保津川下り~。本当はトロッコに乗って船着場まで行きたかったんだけど、
時期的に難しかったみたいで・・・
JRで向かいました~ どこか千葉のような雰囲気を感じたり。
保津川は急流<緩やかが多い感じがしたよぉ~
身体と精神的に癒されたいときは鬼怒川よりも保津川のほうが良いのカモ♪♪d0090800_13183436.jpg
それにしてもおじさん、お兄さんの力仕事凄かったです!!!
chamaはここの雰囲気凄い好きでモットモットいたかった~
癒しにばっちりな川、山、人、雰囲気、心から優しくなれるそんな旅でしたぁ。
[PR]
by chama198 | 2007-04-17 13:18 |
雨と今日との寒さに驚いたchamaは荷物を預けていた京都駅へ戻り、
何故か京都の○ックで紅茶を飲みながら暖をとってみたりしてました(笑)
京都料理の夕飯を食べる事も考えていたんだけどね、
新幹線内でお弁食べて、清水寺に行く途中の円山公園の屋台で
串物(野菜ね)や坂を上がる途中でつまみ食いしてたからお腹が一杯で…
お腹の計算しないと駄目ですね。折角美味しいのにぃ\(^^; )

友人と合流した後、車で連れて行ってもらいました♪
   円山公園の夜桜ぁ~どうどう?d0090800_21251296.jpg
「人みたいだよね」っと友人。
言われてみるとホントに人みたい!
その友人が教えてくれたんだけど、”桜守り”佐野藤右衛門さんが手がけたらしいですよ。桜守りって響きが可愛いw
京都のオススメ情報にも桜守りが載ってたのでcheck!!!


この桜の名前は、“一重白彼岸枝垂桜(ヒトエシロヒガンシダレザクラ)”らしいです。
彼岸桜って長生きで大きくなるらしいです。ったしかに。デカイ!!!

その後は車で南禅寺の傍や二条城から下鴨神社や大覚寺、天龍寺、
嵐山っと回ってくれました!
雨だったのが残念だけど車で回ってもらったのでラッキーでした。
地元の人が知る情報も貰ったので次の旅行へと......〆('' )メモメモ
[PR]
by chama198 | 2007-04-11 21:42 |
京都御所の後は…清水寺のみに変更しました♪
d0090800_2024725.jpg
夜桜ライトアップが観れる特別拝観前だったので思ったより空いてましたw
おみくじひいて、桜を観て、写真パチパチして、最高な清水さんを堪能しました。
どう?天気がイマイチだけど、夜もナカナカ素敵でしょ~♪

d0090800_2042876.jpg今回はいつも行かないルートで行ってきたので残しておきます。
東山から知恩院→円山公園→で坂をグイグイ上がるコースで行ってみました。スニーカーにGパンで大正解♪坂の途中にある和雑貨屋さんや一味、七味のお店にも寄りたかったけど、今回は清水寺に直行ですw

もち、京都っぽさを感じながら左右に首を体を引っ張られながら…
直行の心をぐっと持って正解だったよ~
小さな写真はライトアップされた瞬間!!!!次回はこれを目当てに行こうかなぁ。

そうだ、次回と言えば…次行く時は、京都で美味しいお弁当屋さんの穂久彩さんに注文しておこうっと!!!手作りお弁当っていいよねw
楽しみがまた増えたわぁ~
これから行く方は是非事前にチェックしてってくださいね♪
[PR]
by chama198 | 2007-04-10 13:59 |
京都に桜をみに行こう~してきましたw
d0090800_14332476.jpg初、春の京都♪桜の季節の京都♪♪chama終電だらけの平日を過ごしていたので京都御所の春の一般公開に行く事以外何も決めておらず、新幹線の中で行く場所をチェックチェック。東京駅で本を買ってMAPにチェックして、閉門時間を確認して…行ける所が相当少なくなりました。もっと計画的に動かないと駄目ですね~(反省;)

初日は京都駅に荷物を預けて、今出川まで電車でGO!
地上に降りると雨・・・・あれ?chama日頃の行い悪いのかねッ?!コンビニで傘をGetして京都御所へ直行!一般公開だと混むのね。傘ラッシュって感じでした。
出発前夜に大学時代に受けていた授業の1つに「有職故実」があった事を思い出して…
ノートを引っ張り出して新幹線に持ち込んでたお陰で部屋の名前や役割が頭に入っていたので、中学時代とは違う御所の見方が出来た気がするよw
こうゆう京都旅行も楽しいね~
chamaが気になったのは、飾りにも菊花紋章。御所だもんね、当たり前かぁ?!
でも細部にわたってだったので建築物としてマークみたい(怒られるか?)で
「あ!ここにも!!!」「こっちにも~」っと上やら下やら沢山覗き見してました(苦笑)
d0090800_1444738.jpg
こちらは京都御所内の枝垂桜。見所&写真に納めた場所は沢山あるけど、折角だもんね~桜をUpしてみましたん。
[PR]
by chama198 | 2007-04-09 14:58 |
chama家ではこの季節の定番です(*'ー'*)ノ
初物♪♪作る時は部屋中がぷーんといい香りに包まれますね。

d0090800_14251841.jpgchama家の山椒の木の若葉というか芽を摘んで、自家製味噌とその他材料と一緒にスリコギでゴリゴリっと。
出来上がった山椒味噌はふろふき大根や湯豆腐、その他サラダや筍ご飯の上にチョイトのせるだけで香も楽しめるし、味が絞まります。&いつもの料理の隠し味にも使ったりしてまっす。

作る時は話をしながら押さえる人とグリグリ回す人でワイワイしながら作ります。
もの心ついた頃には祖父母と共に作っていたなぁ。
ここ数年は両親に任せっきりでつまみ(食べる方)専門ですw
大量の山椒の芽や実を自然食品店でGetすると金額がかさみそうですが、
自家製は無農薬だし(って肥料もあげてないような気が・・・)、安心出来ます。

山椒は母の実家から枝を貰って庭に植えたそうでっす。
いつかchamaが家を持ったら(いや、ベランダでもいいやぁ)、
季節を感じられるこの山椒味噌を子供や旦那さんと一緒に作ってみたいな♪
な~んて思った週末でしたぁ。
※どうにも香と美味しさを伝えられないPhotoで悲しい(TーT;)
[PR]
by chama198 | 2007-04-04 14:31

桜~sakura~

chamaの地元では桜がとても綺麗でお花見しながら
外出する事が出来るのでこの季節大好きです*^ー^*
都内ではそうも行かないみたいですねぇ。

d0090800_23312436.jpg本当は土曜日に桜を観にいこうかと思っていたら風邪っぴき(TーT;)
昔もこうゆうことあったなぁ。めったに引かない風邪をここで引いてしまう・・・
こーんな時は地元の公園やチョイと時期をずらして芝桜なんていうのもいいかもwたまたま小さな公園で桜の下に行けたのでパチクリッ。
ん~早く元気100倍になって桜の花びら追いかけたいぃぃぃ~
[PR]
by chama198 | 2007-04-01 23:31