日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日も暖かで過ごしやすいね。
紫外線を避けて外出を夕方以降にする事にしているchama。
本当はポカポカ太陽の下、お弁当広げてご飯を食べたい(o^-')o∠☆:゚*'
・・・・だけどもうチョイ我慢です。
d0090800_13461483.jpg▼今日のお弁当
・蒸かぼちゃ
・切干大根と人参のウォーターソテー
  (醤油風味)
・ひよこ豆と蓮根のハンバーグ風
・玄米+ひえ+赤米
・(オーサワの)八穀スープ


朝、摘んだ山椒をのせて色挿しをしてみました。
ん~茶色から脱皮できてるかしら?

ひよこ豆と蓮根のハンバーグ風は冷凍していたものなの。
やっぱり作りたてが一番美味しいっと感じたよぉ。
でも、作る時間がないから…出来るところまで出来る範囲で我慢ですなぁ。
[PR]
by chama198 | 2007-05-24 13:47 | マクロビオティック
こないだの日曜日。
マッサージ帰りの自分の顔、服装、髪の毛を見てギョッとしちゃった。
お手入れしてないなぁ。
毎日お弁当を作る=水仕事をする=手が荒れる=マニキュアとかつけない。
気が付いたら爪の付け根に付けていたオイルやハンドクリームも塗ってない。
身体には軽く乳液をつける位で、軽く身体を動かして寝るのは習性だけど
Yogaも忙しさにかまけてジックリゆったりしてないとか、
マッサージしないとか…
女の子なのにぃぃぃ"ノ(-__-;)ウゥーム・・・

d0090800_1323144.jpgL’OCCITANEを発見!!!
悩みに悩んで、一番身体に優しい“シア ベイビースキンバーム”をGETしてみましたん。可愛い薄いピンクに紺色の文字が可愛い。目で癒され、塗り塗りして綺麗になるぞ。
肌が弱いchamaは頑丈な脚からTRYです。明朝…顔が腫れてませんように。

脚が真っ赤になってませんようにっと祈りながらおやすみなさいぃぃ。
[PR]
by chama198 | 2007-05-23 01:39

思いは通じる?

久しぶりに休日マッサージに行って、有機野菜をふんだんに使ったブッフェに行き、本屋をウロウロして…洋服を見て何も買えず…
マッサージ効果がどこかに消えてしまったかのようですが、
良く歩き、良く食べ、読書に浸り(ってそこまで読めてない…)、食事を作りっ
また読書に耽るっという感じなゆるやか~な日曜日を過ごしましたぁ。

んっな中、日曜日、やっやっと手に入れました♪
カピパラさんの仲間“ベージュさんd0090800_1395864.jpg
”ゼンマイ仕掛けな“ベージュさん”は手の平サイズッ 癒されるねぇー
ずーっと探していた“カピパラさん”とその仲間達♪本来は取れない位置で飾りだっただろう“ベージュさん”を貰えないか…?執念で聞いてみたら、頂けたの^ー^キャッツ

お兄さんありがとう☆
d0090800_13103975.jpg
テチ家に持ち帰り、チョロQ蜂号と出会い頭でこんにちはを狙うが出来ずっ(TーT;)。。
諦めてテチお腹上写真撮影と相成りました。

それにしても この子達すんご~い可愛い!!

蜂号とペアのてんとう虫号はchama部屋に陣取ってるのだ。いつかテチと一緒に過ごせるようになった時、蜂号とてんとう虫号が一緒になる予定なーのです。
[PR]
by chama198 | 2007-05-21 13:23
木曜日は皆でワイワイ&こねっこねっ
リニューアルOpenした駅ビルに料理教室が出来たので、
Open記念イベントと題した体験会に行ってきましたー

同僚とchama合わせて5名。女子高生気分♪d0090800_1352266.jpg

「みなさ~ん、手を洗って来て下さい~」
 『先生~、!?※@φですか?』
「え~お話してもいいですか??? 」…説明開始っみたいなっ会話が続くの(苦笑)
d0090800_13525350.jpg
生地が気持ち良くて、触ってる間に眠くなるんだわなぁ。これっ。
仕事…は置いといて、かなりリフレッシュした
木曜日になーりーましたん♪♪♪もう1回、体験できるらしぃので行ってくるよん。
こうゆう時間って大切だよね。


平日に習い事なんて夢のまた夢の世界だったから嬉しくて仕方ない!

パンを教えてもらうのはお初っ^0^/
マクロビではないけれど、色んな方法を習得して
天然酵母でいつかマクロビのパンが焼けるようになるといいな~
[PR]
by chama198 | 2007-05-18 14:01 | 手作り
この1週間不思議なことがおきてる。
母は毎晩必ず「魚」か「肉」を使った1品を作るんだけど、
以前と内容が変わってきたの。

例えば、15日夕飯にラタトゥユが出てきたんだけど…
以前は色んな調味料(香辛料?)を入れ複雑な味を作っていたんだ。
それはそれで一から作る母のお手製なので美味しかったんだけど、違ったの

飲んでみたら甘い&さっぱり&美味しい!!! 

驚きです。
「野菜とオリーブオイルと塩のみよ」って☆
ほぉ~その技頂きたい!
お肉も魚も出てこないchama母の夕飯なんて久しぶりじゃない?

&昨晩は…
先週作った鶏がらスープを濾して今度は根菜系のスープ。
少しだけ味噌が入っていた。
他のメニューは“水菜の白胡麻和え”、“キャベツとツナのプレスサラダ”でしょ。
サラダのドレッシングもお手製っと。

お母さん…アリガト ウッ♪(^ー^)ノ  

マクロビ系にして~とかお願いをしていたのは昨年の事。
でも色々あって、ソッコウで何かが変わるって事はなかったのだ。
食べないとか食べるとか、勝手にして!っとか…色々あったから、
夕飯はchamaが自分の肉量を減らすとかして調整してたんだ。

最近は全くお願いをしてなかったのに、
毎日お弁当作って持っていってるのを見たから?
それとも家に居る時はchamaがマクロビ料理を振舞うようになったから?
ともとも、マクロビ調味料を楽しそうに買い揃えてるのを見てるから?
理由は分からないんだけど…、本当に不思議ぃ・・・

「●●お願い!」って一方的にお願いするのではなく、
行動を起こしながら周りに理解してもらったり変わってくれる事が
嬉しいと感じた数日なのです。 ありがとう☆(o^-')b

これからも美味しい美味しいchama母の料理を楽しみにしてまっすw
[PR]
by chama198 | 2007-05-17 15:21 | マクロビオティック

spoon cafe 赤坂見附

ベルビー赤坂がリニューアルオープンした翌日早速、新しいお店に入ってみる。
spoon cafe」ABCクッキングが初めて出したお店らしいのだ。
雰囲気は開放感があってよい感じ。
d0090800_1294366.jpg
11日(金)に頂いたランチは…
* salada Lunch *
○契約畑より新鮮野菜とチキンのサラダプレート
○パン
○本日のスープ

サラダプレートのサラダには何も味付けがされてないところが嬉しかった^ー^っちゃ。
オリーブオイルや胡椒が出されたけど、結局最後に数的オリーブオイルを付けて味に変化を出しただけで、あとはそのままを頂きました。
時に外食Lunch楽しんでッ  色鮮やかで目でも楽しめてサイコウ♪v(*'-^*)ゞ 
こうゆうLunchやマクロビ系がもっとあるといいのになぁっ欲張りさんです

d0090800_1435356.jpg※今日は手抜きお弁当ナリィ。
・玄米ご飯 + 梅干
・蒸かぼちゃ
・蓮根+玉葱を椎茸汁.椎茸 煮物風
  
蓮根と玉葱を椎茸汁で湯がいてみたら不思議とグロテスクです(苦笑)
[PR]
by chama198 | 2007-05-15 12:19

母の日ディナーでっす。

13日(日)は母の日。
GW明けから巷ではカーネーションや色んなバリエーションの花束が
並べられ、横を通るだけで心が暖かくなるそーんな雰囲気でしたねっ♪♪
土曜日に渋谷の花屋さんでは長蛇の列がっ。

chama今年は、マクロビディナーで母への感謝を表現してみました。
…どうだったかなぁ。
作る事で一杯になってて、母へのありがとうの気持ち伝わっていたかなっ?
日々の母業務を全部やっておいてあげよう♪っと思ったけど、
一日家に居る事が久しぶりだったもんで、起きたら昼を回っており^^;
外出先から帰ってくる母に合わせて料理をするので精一杯でした(苦笑)

で、ワンプレートにしてしまったので豪華ではありませんが、
感謝の気持ちを沢山詰めてみました。d0090800_14271552.jpg
・ひよこ豆と蓮根のハンバーグ風
・水菜としめじの味噌和え
・ひじき&厚揚げの醤油炒め
・かぼちゃ、miniキャロット
・玄米ご飯
・デザートにはゼリーをっ(●^ー^●)
デザート…穀物珈琲ゼリーを用意するところが、穀物珈琲を切らしてしまったので、三年番茶のゼリーに化けましたw
豆乳と米水飴と三年番茶の組合せは、不味くはなかったじょ。
不思議だったのだ。

自画自賛ですが~ハンバーグが美味しく出来てよかったぁ。
初めてのひよこ豆ハンバーグが大好評のうち終了したので、
次も何か作ってみるじょw
手はかかるけど美味しくて体に優しいマクロビはやっぱり最高だね♪
[PR]
by chama198 | 2007-05-14 14:31 | マクロビオティック
色々悩む事が多くて頭も体も疲れてしまった昨日…
仕事から帰って1時を回っていたのに
ふっと思い立って久しぶりにアロマオイルを出してみたり♪
エタノールも精製水も残ってるし、精油も沢山あるし、
遮光ボトルもあるしっと準備万端なーのでチャチャット作ってみた。
ふぅ~気分転換に最高!!! 凄い良く眠れましたん。
でもね、折角元に戻っていた肌が反応してたよぉぉ(TーT;)
またチョイトお休みですなぁ。。

またしてもお昼を家で食べると言う母の分もお弁当作り♪
不思議っ。自分の分だけでないと凝るもんだね~d0090800_13234642.jpg
・大豆タンパクを鳥の唐揚風味・海苔巻き
・里芋・人参・大根の煮しめ
&巾着中身の残り
・長ネギ・人参・茎ワカメのウォーターソテー
 (茎ワカメの塩味がバッチリw)
 +玄米おにぎり+かきの葉炒め
 +三年番茶 が今日のお弁当でっせっ。


ストレスに弱いんだよねぇ。あはっ・・・ヾ(;´▽`A``
[PR]
by chama198 | 2007-05-08 13:30 | マクロビオティック
GWはゆーっくりした生活を送っていたのですが、食が乱れ気味だったので、
いつもとは違う感じに仕上げてみました。

d0090800_136396.jpg
○こちらは母用にプレート
巾着の中身は>>>
玉葱、キャベツ、人参、椎茸、蓮根、こんにゃくっとかなりの具だくさん。
巾着は糸こんにゃくでグルグル巻きの刑にヾ(u_u*)ニヒヒッ

d0090800_138610.jpg
○chama用のお弁当ですw 
玄米ご飯の上には梅を漬ける時に使った赤紫蘇を刻んで乗せてみました。
お皿に盛るのとはチョイト感じが変わるね~付け合せになるかなっと“ひじきの味噌味仕立て”も作ってみました。これもナカナカ良い感じに仕上がりました。

自画自賛の精神(゚∇^d) グッ!!を忘れずに、日々出来る事を少しずつ。
せっかくGWでゆーっくりとした生活が出来たのだから、色んな事を良い方に♪
お弁当をもう少し彩りよくしたいなぁ。
これは今月の目標かな?!
[PR]
by chama198 | 2007-05-07 13:19 | マクロビオティック
歩こう~歩こう~私は元気~♪
ワキャキャしながら、テクテク自然の中をお散歩してきたよー。

3日はチョイト天文台に行く予定だったところ、
急遽予定を変更して深大寺(最寄り駅:つつじヶ丘)に行ってきました。
藤棚が見ごろ&お蕎麦名所と聞いたら行く気満々でw

つつじヶ丘からバスに揺られてお寺まで。
車窓で都内にも大自然が溢れる場所あることを発見。
なんとなく京都を思い起こすような緑とともに茶屋がchamaを都内を
飛び出して観光地に足を運んでいるような錯覚にしてくれました。
d0090800_151434.jpg
多分都内はどこもすごい人なんでしょうが・・・深大寺も凄い人だったよぉ。
えっと年齢層がかなり上の人だらけでしたっ...(’’ )

深大寺では結局、蕎麦を食べてお寺の周りをフラフラ散策していたら、
緑に癒されてもうヒトゴミは嫌ぁ~になってしまい、
当初目的の藤棚は観に行かなかったので来年に取っておくことにしました。

*癒された緑の写真は後日追加UPしまっす&後日画像を差し替えしまーす*
[PR]
by chama198 | 2007-05-05 13:36 |