日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日はchamaの周りに季節のもの。地のもの。が集まってきました。
お隣りのお庭で出来たプラムです。昨晩頂戴しましたんd0090800_1929655.jpg
これ、もっ、最高ぉ~だよ。
さっと洗ってお口へGO!
歯を立てたところからわぁっと甘~い蜜が飛び出してきて、いっきに口に広が~る。
最後の種周りにさえ気をつけておけば、
甘~い美味しいプラムです。(種の周りは甘酸っぱい<すっぱいのだ)

d0090800_19292412.jpg
こちらはさくらんぼ♪
お昼時に山形出身の同僚から頂いたの。
こちらもプラムに負けず劣らず瑞々しく、甘くって最高~だよ。

今日は本当にluckyだよぉ。 
来週も続きますようにぃぃぃぃw
[PR]
by chama198 | 2007-06-29 19:35 | マクロビオティック
昨日のランチは月末退職する上司と元上司と同僚の4人で
古い一軒家を改装した、中庭のある雰囲気の良い
宵の口」に行ってきましたん。d0090800_2073776.jpg
退職する上司と2年前に初めて入ったときは、1階のテーブル席で中庭を眺めながら。今回は2階へ上がりお座敷へ(かなり優雅です!)上がり、京都に来たような気分に☆ゆーったりとしていて、緑があり、赤坂見附にいることを忘れさせてくれるような空気が流れてました。

夜は久しぶりに「我や」に行ってきました♪。d0090800_2091896.jpg
予約しておいて良かったぁ~かなり混んでました。友人がマクロビしてるchamaの食生活に興味を持ってくれて、嬉しかったのだ。
我やさんでオーダーしたお料理も違和感なくペロリッと2人でたいらげちゃった(*' p '*)ゞ
スイーツはティラミスだけどもちろん乳製品も卵も使われてないw
友人は目が点になってました(笑)
早く入ったのにスイーツ頼んだのが遅くて残っているのが少なかったのが残念。
次回行く時は他menuと共にお菓子もオーダーしておかなくっちゃだね。
マクロビの話をする暇もなく…学生時代を振返りっぱなしでしたん。
ん~久しぶりにマクロビ外食堪能です。

毎日家と職場を行ったり来たりじゃなくて友達と会うってやっぱりいいよね。
色んな刺激を貰ったよぉ。
[PR]
by chama198 | 2007-06-28 20:22 | マクロビオティック
d0090800_21433383.jpg10日は横浜で秋に結婚する2人の2次会会場候補のお店で打ち合わせ&Lunchしてきましたん。
お店の対応、雰囲気、2次会を実施するにあたっての導線確認、女の子には必須のおトイレ雰囲気チェック…2次会メニューと似ている食事をlunchメニューから選択して、ドルチェも勿論頂きましたん。

横浜が大好きな2人だからこそこだわる部分もあるみたいだよぉ。

で・・・昨日は早々と仕事を切り上げて2件雰囲気を眺めに&
1件で夕食を食べながら雰囲気や2次会メニューチェックなどなどしてきました。
昔から良く知っている2人は周りへの気遣いが頭が下がるほど凄い。
今2人は大切にしたいPOINTが少しでもクリアできるお店選びをしているので、
少しでも役立つならと同席させて貰ってます。

一緒にお店に行く事で、chamaには新しい発見が!!!!
生まれてからずーっと横浜に住んでいながら、
ここ2年くらい横浜で過ごす頻度が激減していたからかな?
横浜刺激をメチャ受けてます。もっともっと横浜を開拓したいなぁ。
いつも同じお店も素敵だけど、新しいお店チャレンジ&どう思ったかを
振返る事でお店を覚えるんだね。
d0090800_21363392.jpg
夜景ももちろん素敵ですが…火曜日は夕日が最高に綺麗でした。
[PR]
by chama198 | 2007-06-13 21:47

梅しそご飯と車麩

週末、オフィスのレイアウト変更があったからかな?
昨日出社したら体中が痒くなってしまいました(TーT;)
ハウスダストって怖いよね。
今週末、会議があるんだけど前後で半期に1回の掃除があります。。。
来週も同じ現象が起こると思うと怖いよぉ。

d0090800_13365933.jpg▼今日のお弁当▼
 ・玄米+ひえ+粟+黒米
  +赤米ご飯の梅しそ焼きご飯
 ・車麩と人参の和え物
 ・ほうれん草の胡麻和え
無償に焼き飯が食べたくなったので、油を使わず焼きながら和えて簡単な焼き飯作ってみましたん♪♪

これかなりの手抜き弁当をまた作っちゃいましたヾ('' )
でもねぇ~お腹もちも良くて食感も楽しめてよかったよぉ。
少し早く帰ってお弁当作る時間を多くしたいなぁぁぁぁ・・・・
[PR]
by chama198 | 2007-06-12 13:39 | マクロビオティック
甘い野菜ジュースの残骸(って言ってもまだ味もある)でバーグ作りましたん♪

d0090800_20272585.jpg材料は甘い野菜ジュースの残骸+追加のかぼちゃ+ひよこ豆+全粒粉でっす。
塩少々と風味付けに醤油を少しだけ(香だけぐらい)使ってます。
今日のお弁当はこのベジバーグと…
・小松菜を茹でたもの
・梅干のせた玄米ご飯
・八穀ポタージュ(オーサワジャパンの)

最近はマクロビ本来の陰陽について考えるよりも
食べたいものと食材と調理時間で作るものを考えてしまってるよ。
これが教室に通わずに自分でやっている限界なのかなぁ。
でも6月末にある1Day教室に当選?(’ー’)vしたから、
いい刺激を頂いてきまっす。
[PR]
by chama198 | 2007-06-06 20:31 | マクロビオティック

ゆり・・・3色

小さな門を開けて階段を20段上がると玄関があるんだけど、
その階段の脇にはつつじやバラが植えられています。
最近バラを見ないな~って思っていたら、ユリが綺麗に咲いてました。
d0090800_1344146.jpgd0090800_1345622.jpg

両親が旅行に行った時に苗を買ってきたユリ達。ここ数週間朝、階段を下りながら咲いているユリを見るのがchamaの日課になりつつありまっす。
橙が咲いて、黄色?山吹色?が咲いて、次に白が咲いて・・・
蕾だった橙が開きかけていて、少しずつ少しずつ楽しませてくれてます。d0090800_13452399.jpg


 朝は優しくいってらっしゃい♪っ
    帰りには暖かく迎えてくれるっ
 そんな感じがします。
    ほっと癒されるねぇぇぇぇ~
[PR]
by chama198 | 2007-06-05 13:56
天気の回復と共に、chamaの不思議な体調不良も改善されましたw
いつも穏やかで太陽ポカポカ&夜空が綺麗でいてもらいたいなぁ~

はてさて、G-veggieの佳子先生のメルマがから、この時期の食材をチェックさせていただき、早速お弁当食材が決まりました♪
d0090800_14323232.jpg▼今日のお弁当は
・テンペと長ネギのキャベツ巻
・玄米ご飯+稗+粟+梅和え
・大根、枝豆、レタスを塩茹でしたもの
・かぼちゃ

彩りはどうだろぉ~?
最近、色からもパワーをいただけるような気がして色を気にし始めました。
マクロビの陰陽じゃなくて…最近はありもので作っていたから駄目だねぇ。
もうチョイ献立考えられるようになりたいわっ。頭使わねばっヾ(^_^;

これからの季節に備えて新しいお弁当箱を探しにいくかなぁ~
[PR]
by chama198 | 2007-06-01 14:35 | マクロビオティック