日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今までやった事がないけど、でも手作りで身に付いた楽しんだろうな~っと
思って年始に手を付けたのが「こぎん刺し
これ、かなり難しかった。。。目が悪いからかな?どうにもこうにも…
で、結局途中でお休みになりました。

刺繍やパッチワーク、フェルトで作るぬいぐるみとかって
大好きで、小学生の時にかなりやったんだけど。。。
刺繍がお得意だった?!っのになぁ。不思議です。

d0090800_1358622.jpgで、「レース編み」に挑戦してみました♪
chama母は出来ない・・・
ヨッテ、独学です。。。
本を読みながら頑張る。
で、最初に出来たのがこの子なの。
不細工ちゃんんだけど最初だから許してあげて(^0^ )/


d0090800_13582153.jpgもう1つサイズが大きいのを作るキットなので、今週は新しい子にチャレンジです。
1回目よりも少しは上手くなったかなぁ~
早く作りたくてウズウズッ。
マクロビランチを作ると同じくらい、仕事モードから切り替えるのにはよいってことに気がつきましたw

ん~出来上がりが楽しみです♪
[PR]
by chama198 | 2007-07-26 13:58 | 手作り
週末久しぶりに豚骨ラーメンをお昼に、ポークカレーを夜に食べたらお腹を壊し、
激痛にやられておりましたchamaですヾ(T_T;)
自業自得…だね。。。トホホッ

今日のお弁当は美味しい大根が手に入ったので、大根をメインに♪
でも、生が怖くてさっと塩茹でして持参です。

d0090800_21215052.jpg▼本日のメニュー▼
・玄米ご飯
・茹で野菜
  (大根:根、茎、葉/人参/トウモロコシ)
・車麩の醤油風味(醤油胡麻和え)

綺麗な色の野菜を♪眺めているだけで“ほっ”とするのは、
やっぱり自然の色だからなのかなぁ~
[PR]
by chama198 | 2007-07-24 21:23 | マクロビオティック
18日水曜日は夏休み1日目。
出社する時間と変らない6時前に起床して、9時の病院予約に間に合ったw。
早い時間の診察は早く終わり、10時前には自宅に戻ってましたん。
折角だもん、この時間を有効的に使っちゃえ!っと事で、
いつも出来ない事にTRYです。

デコさんの本でいつも気になっていたスコーン。
chamaはいつも眺めているだけ。勿体無い!ってことで、スコーンを作る事にしてみました。
しかも、材料をチェックしたら足りない材料は“オートミール”だけなんだもん。
やるっきゃないっしょっ~o(^ー^6)od0090800_13411647.jpg
太陽の里でGetして初めてスコーンはデコさんのレシピに忠実に作ってみました。型がなかったから、コップを代用してフォークで穴をあけて。
焼き上がりをドキドキしながら待って…
一口食べてみたらまだ焼きが足りないようで、もうチョット焼いてみる…

d0090800_1162882.jpgで、出来上がりましたw
マクロビオティックのスコーンも初めてであれば、実はスコーンを焼く事が初めてで…
ドキドキ☆理科の実験みたいでしたん(曝)
素材の味がぎーっしり。濃厚な感じで美味しかったぁ~
今度は合うジャムを作りたいっっっ

More
[PR]
by chama198 | 2007-07-20 14:01 | マクロビオティック
16日(祝)は10時半~16時まで青山学院大学のキャンパスで
学生気分で話を聞いてきました。

あ…青山「書く」院大学だった。。。
宣伝会議コピーライター養成講座50周年記念で青学とのタイアップ企画♪

d0090800_2191780.jpg今、最前線に立つCMプランナーや、コピーライター、大学の名誉教授など、文化、芸能、広告、思想、経済、哲学などの様々な場で活躍されている方の話を聞く事の出来る素敵な授業でしたよ~

「ことば」の持つ意味。
表現をする時に同じ文字でも ひらがな・カタカナ・漢字 の使い方によって、
そこから受けるイメージをコントロールする考え方。
或いは絵画で表現されているけれどもそこに物がある意味。
登場する人物の纏う布から持っているもの、風景から伝えたいコト。
見えないものを見る。見えないものを読み解くコトなどを久しぶりに聞きました。

More
[PR]
by chama198 | 2007-07-17 21:12
d0090800_1973968.jpg12日お昼にお友達から「入手できたよ!実は天然酵母100%のパンなの。だから今日少しでも会えるといいな~」って嬉しいメール♪
「1つ食べてみたら美味しかったよ」って、食べたくて…思わず帰りたくなってしまったよぉ。

d0090800_1982762.jpg最終電車よりも早く帰れたので、友人宅に寄って美味しいパンを頂戴し、早速いただいてみたら~ん~美味しい!濃厚な感じなの。
お店の名前は der Akkord 
100%オーガニックで、マクロビオティック理論に基づいて作られてるんだって。
おっ!!いいじゃないですかw
知らなかった~表参道にこんなに素敵なお店があるなんて。

d0090800_198488.jpgっで…本日のお昼は
"パン2種類"+"たたきキュウリの梅和え"を持参しましたw
頂いたパンフレットを参考に、保存用にパンを切ってみたものの、両親の朝食と本日のchama昼に消えてしまいました~。
モット堪能したらよかったかなぁ。

よしお店に行ってみるぞ!!!
&このパンを持ってピクニックしたーいっぃぃっと思ったchamaでした。
[PR]
by chama198 | 2007-07-13 19:10 | マクロビオティック
納豆をお弁当メニューにするのは無理だろっと思ったら、Menu発見(^ニ^)

d0090800_18455494.jpgビオのレシピを参考にしてみました。たくあんと納豆の食感が絶妙です♪
▼今日のお弁当▼
・玄米の納豆チャーハン
 (納豆、ブロッコリー、たくあん、蕎麦の実)
・ネギ焼き(全粒粉、ネギ)
・茹で いんげん


ネギ焼きも作りたかったので、納豆炒飯にはブロッコリーを♪
夏のメニューなのかな?これって??

※写真の色合が微妙に怖い気がします・・・・ 梅雨っぽい。。
[PR]
by chama198 | 2007-07-12 18:49 | マクロビオティック
金曜日の夜、獲れたてのとうもろこしを頂きました。
d0090800_1236515.jpgあまりにも美味しかったので、テチにも食べてもらいたくて、久しぶりに一緒にいる時間が出来たのでトウモロコシを1本GETして茹でてみました。
土曜日夜~日曜日夜まで一緒に居る生活を久しぶりにしてみました。日曜夜には実家に戻ってましたが…よく考えてみると週末婚みたいだわ。

食材を使い切ることを前提にお買い物をするので、同じ食材を使うのが残念。
本当はもっと凝った食事をしたいんだけど、
来週末まで野菜が保つとは考えられないので仕方ないよねぇ~。
これでもコンビニや外食よりはましかな?
少しでも体にいいものを食べてもらいたいchamaなのでした。

▼で・・・週末のお献立▼

More
[PR]
by chama198 | 2007-07-09 12:50 | マクロビオティック

瓜のお漬物

昨晩の食卓に瓜のお漬物が並びました。ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

d0090800_1436859.jpg食感がいーねー♪♪♪
初めて祖母が瓜の漬物を作っていたことを知りました。(写真とは違います)
瓜のナカワタ(?)を抜き取って、青紫蘇を詰めるんだそうです。
後の材料は塩…だけなのか?父からの話なので男性はそこまで知らないみたいですね~

青紫蘇はchama家でも大量に出来るけど詰め込むほど育てるのは
少し先になっちゃいそうです。
お節もそうだけど…色々作ってるんだよねー。
今のうちに色々教えて貰わなくちゃっ°゚°。。ヾ( '▽')ツ
[PR]
by chama198 | 2007-07-05 14:43
そう、30日の夜は高田馬場でJAZZ BARデビューしてきました♪
後輩にJAZZ BAR行きましょうと言われてから、
予定が合わなくて半年後の実行って事でやっと行けたの。

d0090800_2339527.jpg行った場所は、
高田馬場にあるHOT HOUSEです。
JAZZが好きな人はお店に入ったら記載されいているスケジュールを見たら驚くみたいだよ。
有名人ばかりなんだって!
30日はスーパーソロ@ピアノ。


chamaとJAZZの関係は友人が弾いていたり、
親が聞いている事もあって耳にはしてるけど、こうゆう場所に行くのは初。
&JAZZピアノソロ生音初!
(確かBARだったか・・・レストランで生音聞いた事はあったような。
でも食事がメインだったからしっかり聞いた事無かったんだ。)

ピアニストは堀 秀彰さん。(同い年だったッ!!!)
本当に目の前で奏でるんだけどね、始まる前に会話が出来たり、
休憩時間に話したりできるんだよ。
初めてのchamaも緊張することなく聞けたのは
プロとの気さくな会話と店主のあきさんのおかげなのだ。

いやぁ~驚いた。
料理は美味しいでしょ、それに生演奏でしょ。
聴いたことがある曲もあ~骨の髄まで響くって感じなの!
CDもGETしちゃいましたw(サインもちゃっかり頂いてます)
填りそうだなぁ~~。
ルンルン気分で帰り、久しぶりに雑念が消えて心が凄く楽になりましたぁ。
生っていいね♪ また行きたくなっちゃったぁ。
[PR]
by chama198 | 2007-07-01 23:52
6月最終日の30日(土)は念願のorganic-base デビューしてきました!

久しぶりに吉祥寺に降り立ち・・・・地図を片手に20分くらいかな?
テクテク歩いてやっと辿り着いたら、そこは素敵なお教室。
キッチンに置いてあるものすべてに目を光らせてしまったよ(苦笑)

シンプルなんだけど、おしゃれで、機能的なの。
あぁ~chamaも一人暮らしとか・・・いつか誰かと一緒になったら
こんなキッチンにしたいなって思ったよぉ。
それまで忘れずにいられるかなぁ。(不安・・・)

さて、今回のレッスンは「富川シェフのワンデイクッキング バーションB」
食材や調理方法と共に話が広がっていって、
マクロビオティックの理論にも触れるんだけど、
それよりも調理方法や食材についての話が多かったよ。

d0090800_23163024.jpgアスパラガスはどうやって生っているか。とか、どうゆうのを選ぶと新鮮なのかトカ。
食材選びをプロから教えてもらえるのは凄いよね!!!
忘れないうちに作りたいわぁ~
d0090800_2317356.jpg生セイタンもミンチする前のを初めて扱ったから(chama初心者ね)、あんなに固いもんだってのも初めて知ったし。
グルテンを入れるとなぜいいのか?とか。
野菜のゆで方とか。
嬉しい話が沢山ありました。今度お弁当用に作ろうと決めてみました。セイタンをGETするところから始めるかなぁ~(*^ー^*)/
[PR]
by chama198 | 2007-07-01 23:29 | マクロビオティック