日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。

by chama198

<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中秋の名月

今日は名月ですね♪
夏休みだった本日。本当は少し遠出をする予定だったのに・・・
残念です。喘息でdownしてました。
でも、おかげで家でじーっくりお月様見れました。
ん~ 来年こそ!日枝神社の雅楽聴きに行こうぉ。
浜離宮のライトアップは今週末まで。どこかで観にいこう~っと。

by chama198 | 2007-09-25 23:21
22日土曜日は久しぶりにマクロビでお菓子(?)を作りましたぁ。

3連休の前日金曜日友人から「お彼岸だね~親と一緒にお萩作ったよ♪」という連絡に影響されて、金曜日夜から用意用意♪
d0090800_19121527.jpgお萩って言ったら、「胡麻砂糖」に「小豆」時に「きな粉」というイメージ。でもマクロビではチョイト違った!!!3種類はこんな感じです。
 黄色:かぼちゃ+玄米+小豆
 黒 :すりごま(醤油味)+玄米
 小豆:小豆をすり潰したもの+玄米
この中で一番甘いのは“黄色”なーのだw
d0090800_1918671.jpg小豆は3倍のお水で1晩寝かせて・・ 美味しく茹で上げます・・・なるべく“こしあん”風に仕立てるのに「すりすり」するだけで、すんごい時間かかりました。
大変な工程があって、時間かけても不思議なのは“どんな顔して食べてくれるのか?”とか、 “これは好きだろうな~。これはNGだろうな~”とか 考えながら作ってたらやっぱり楽しいね~。
ん~こうゆう生活ってほっとして幸せですw

by chama198 | 2007-09-24 19:29 | マクロビオティック
チョット前の記憶をたどるのは難しい~
観光案内所で色々教えてもらって、有馬までのルートを凄く悩みました。山を越える方法をバスにするか、電車にするか、ロープ-ウェイ&ケーブルに乗るか。
外観を楽しめるのは1つ!と言う事で、六甲道に戻りバスに乗り六甲ケーブルに乗り込みました。
ドドドドドっと登る快感。
直線なだけあって迫力あります(*’ー’*)♪
母とは反対側に座って2人で別々のデジカメでパシャパシャっとはしゃぐはしゃぐ(笑)

六甲ガーデンテラスで下りて絶景を楽しみ、グラニットカフェでオーガニックランチを頂きました。遅い腹ごしらえしてお土産やさんや高台からの風景にはしゃいでたらいい時間に!!

今度は山を下ります。ケーブルの守衛さん?に怖くなければ後ろ向きで、最後尾を陣取ってくださいな♪って言われたので、1人で大パノラマを堪能です^つ^b

・・・お宿情報and More・・・
by chama198 | 2007-09-17 03:07 |
9月9日(日)~10日(月)にかけて初めて母と2人旅してきました。
祖母のお墓参りを命日に合わせ大阪に行くのですが、
今年は「泊まりたいな~」という甘い攻撃を母の誕生日前に言われてしまったので、プレゼント♪で2人共に行った事のない有馬に行ってきました。

行き帰りグリーン車の旅でっす。
社内では観光イラストMAPに目を通す私と母。お互いに「ここぞ」というPOINTを決めて、いくルートをあれこれ決めてみる。
これがまた最高♪大阪でのお参りを済ませた2人はテクテク・・・っと
三ノ宮にチケットを貰いに行き、観光案内所で色々相談して・・・宿へのルートを決めたのは13時頃で空腹(笑)2人。
どうしても我慢して・・・宿への道に急ぎましたw
by chama198 | 2007-09-12 03:12 |
ピリピリッmodeがいまいち抜けなかった今朝。
あ~昨日の仕事を引きずってると感じる。
優しいオーラに包まれた優しい先輩ならどれだけいいだろう。

何かいつもと変えたい!
朝起きてから取る行動の順番を変え変化つけるとか…
でもなんだか…行動より視覚が欲しくて、

キャンドルに火を燈してライトを消し朝の準備をしてみた。
うん。何かが違うっ。
暖かくゆったりと優雅で余裕がありそう。
ほわーんと幸せな空気に包まれてピーんって張ってた糸がサラッと緩む感じ。

ほっとする時間が必要だなー
by chama198 | 2007-09-05 14:13
あー食べたい物がやっと分かった!
濃い味ではなく、凝った味でもなく、どっシンプル!
#本日のお弁当メニュー
・ベジタブルミート入り野菜炒め
・蒸しかぼちゃ
・梅干し玄米おにぎり

これに味噌汁があったら完璧なよーな
by chama198 | 2007-09-05 14:10 | マクロビオティック