日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

予定があり、地元を離れられなかった1月最後の土曜日ぃ。
何か作りたくてウズウズっ!!!! 
この季節だからねっ林檎がいいかな?っと
初ぅマクロビ仕様のアップルパイ作りましたよんッッ(’∀’)ッッ

d0090800_14102661.jpg
綺麗に焼けました!葛の照りが最~高っ!!!!
焼きたてを食べたら生地が固くて抱いていたimageと違い凹みましたが、とっても甘かったですv(。・ω・。)ィェィ♪

d0090800_14115869.jpg翌朝、もう一度食べたら柔らかくなって~"し~っとりぃ~" 食べすぎでしょ~chama~ヾ(・ω・o) ォィォィって自分で突っ込みたくなるぐらい食べちゃいました(笑)。
材料:全粒粉、地粉、葛、塩、林檎ジュース、林檎、菜種油(&勝手に檸檬を追加したよ。)

簡単で美味しくてお勧めです★ 
レシピは・・・本ではなくネットサーフィンしてて発見したこちらのサイト 
レシピだけメモしてたので、出来上がりの感じが分らなくってイメージで作ってみました。今見ると、雰囲気が違うね。

次作る時は、林檎を多くするぞぉ~。
可愛い葉っぱで蓋をするぞ~っと今月中にもう一回作る気満々です。
友人達よ~貰ってね~♪♪♪
[PR]
by chama198 | 2008-01-31 12:01 | マクロビオティック
チクチクチクチクっっと

d0090800_15561746.jpg布の織り目に沿って一差し一差しです^ー^
昨年嵌ってキットを1回購入してみて・・・
途中で間違ってたこと発見!そのまんま^^;1年もっ仕舞い込んでたのでした。
もう一度、0からスタートさせましたよぉ。
時間見つけて土日にチクチクチクチクw 
いっつ出来上がるかなぁ?

図案利用してコースターを作る予定でっす。
(実は、小学校は家庭科クラブ♪ 刺繍大好きで刺繍糸いまだにたくさんありまーす)

こぎん刺し
江戸時代、津軽地方の農民が女性が保温と補強のために布に木綿糸で刺し子をしたのが始めとされるって、キットに載ってました~

[PR]
by chama198 | 2008-01-25 23:45 | 手作り
d0090800_2463347.jpg友人を誘って 東京国立博物館 で「宮廷のみやび―近衞家1000年の名宝 」...を見てきました。
なんとなく、書や画、この時代の様々な芸術品を見に行きたくなったんだよね。
宮廷のみやびは近衛家の名宝が勢ぞろい。陽明文庫についても聞いたことあったけど、あまり接点なかったし。。

今と変わらない?それともより繊細?
植物、花、その一つ一つが写真のようで・・でも人工的な色ではなくて、自然から抽出した色の用でもあり水彩画の用でもある。本物がそこにあって風が吹いてきそうな・・・そこに描かれているのが当たり前のような雰囲気に包まれました。

下絵が模写で、屏風に描かれているのが下絵を元に描いているの?って目を疑うぐらいでした。

宮廷=華やか、みやび=上品でゆたかでしょ。そのものでした!
chama語彙力少なすぎっっっ゛(>_<:)

●More・・・懐かしいもの
[PR]
by chama198 | 2008-01-20 02:45

和な感じw

d0090800_17194051.jpgd0090800_171949100.jpg
お正月から2週間。まだ元気に咲いてました^^
もう少し楽しませてくれそうです♪♪

[PR]
by chama198 | 2008-01-15 00:51

七草粥 

今日は、七草粥の日ですですっ ^0^
"春の七草"全部頂きましたよ♪

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ七草♪」
1月7日の朝に七草をお粥にして食べると一年病気知らずらしいですね。

朝だとバタバタするからっとchama家では以前は夕食時に皆で
「七草吸い物」などにして頂いてましたが、今年は七草お味噌ver.でした。

これは!っと玄米をいれて即席お粥に変身(^0^)b
ありだよね。きっと。
[PR]
by chama198 | 2008-01-07 13:07 | マクロビオティック

2008年元旦のお花

d0090800_2164912.jpg

中学高校っと華道を習っていたのですがその頃からのお決まりで・・・
毎年お正月のお花を生けております。
母の好きな花器と華材と簡単なお題でなぜか毎年(^^;)
フラワーアレンジメントも生け花も習っていた母がやればいいのにね(笑)
もうすっかり我流です。
今年の投げ入れは不思議・・・直立不動に見えちゃいますね
やっぱりUP しなければ良かったかしら~ ドギマギしてます。はい。

[PR]
by chama198 | 2008-01-04 21:11

2008年初詣

d0090800_0253648.jpg2008年1月3日♪
初詣してきましたっ!2年前の今日、初詣で買った古い根付守りの根がちょうど切れそうになっていたので、年改め・・・納め、新しい根付守りでstartです。
今年は金が良いとか?!と聞いて「金」色の可愛いものをGetしました。

初詣に行った神社の能楽堂で能を演じてました。
d0090800_025595.jpgd0090800_026967.jpg
久しぶりの能です!!
3演目をチョイと流し見してたんだけどね、その中で有名な演目からチョイと大衆的な両面踊り(ヒョットコを顔と頭の両面に覆って表裏同じ演技をしたり、表の続きを裏がしたりetc...)も観ましたよ。初めて両面踊り見た~体の柔らかさに感動~
神社のお能はOPENで年齢関係なく気軽に観ることが出来るからっ
雰囲気そのものが好きです。またいつか…かなっ。

2008年は今まで以上に日本や四季を感じたいっと感じた1日でした^^
[PR]
by chama198 | 2008-01-04 00:39
d0090800_0394938.jpg

明けましておめでとうございます。
   今年もどうぞよろしくお願いいたします。

生け花3種残りの松、カーネーション、千両、菊を浮きガラスの小さな器にチョイと組み合わせて入れてみましたw なかなか可愛い*^ー^*
出窓に飾って花が咲くのを楽しみに過ごしてます。 花が咲くと共に幸せも咲きますように。
 
[PR]
by chama198 | 2008-01-03 00:26