日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


d0090800_13301690.jpg
なんとなく胃腸の調子が良くないので、
葛湯でも飲もうかと思ったんだけど、
一か八かっと"葛ねり"を作っちゃった木曜日。
←「葛ねり(メープルシロップ風味)」です。

で、今日は・・・大量に頂いた金柑を使って葛ねり持参です。これ使えま~す♪

-------------------------

●More・・・お弁当
[PR]
by chama198 | 2008-03-28 13:45

もちもち最高♪

本日お弁当には・・・
甘い野菜スープの時に残っていた玉ねぎ半分を使いたいっと思っていたら、
izumimirunさんのレシピでむっちり☆玉ねぎパン団子を発見!
いつもこっそり眺めてたんだけど作るの初です☆

d0090800_1385065.jpg
レシピをお弁当用に少し変えちゃいましたm(__)m
 小麦粉→全粒粉 に & お醤油を数滴追加 しちゃいました。全粒粉とお醤油でかな?izumimirunさんのお写真と比べると茶色っぽくてちょいと焦げ目が気になります(笑)

d0090800_1383712.jpg冷えても"もっちり&むっちり"してました~(v*'ω')v  いや~作りたても美味しかったけど、冷めても美味しいとはっこれ嵌りそうです。
この食感はビールのつまみにも合いそう♪♪
よし、*゚▽゚)ノ ≡≡≡≡≡また作るぞぉ~


        今朝嬉しいことがあって、テンションが高めですw
[PR]
by chama198 | 2008-03-26 13:27 | マクロビオティック
d0090800_1238199.jpgd0090800_12383596.jpg

久しぶりに…お弁当をUPしてみます^^

じゃじゃじゃーん♪
   本日のランチはぁー_^0^))
    ・蕪のひじき和え(梅味)
    ・切干大根と甘い野菜スープの残り野菜炒め
    ・玄米おにぎり 
    ・甘い野菜スープ  でーす。

d0090800_12405236.jpg昨日も久しぶりにマクロビの本を各種チェックしながら何を作るか楽しんで…
美味しい蕪が届けられていたので基本を意識しながら、
独断と偏見で(笑)作っちゃいましたw

[PR]
by chama198 | 2008-03-25 12:41 | マクロビオティック

開花宣言があった日 桜

d0090800_12231524.jpgd0090800_12221167.jpgd0090800_12221698.jpg
東京工業大学には桜並木が蕾を沢山つけて暖かくなるのを
今か今かと待っているようでした。
古木を支える添え木がまた風流で流れるみたいに地面に向かってました。


後少し。
もう少しで木が桜一面になるのかな?


○More・・・SKY
[PR]
by chama198 | 2008-03-25 12:31

台所の上は春だよ。

d0090800_1305458.jpg
週末、先輩邸宅のお披露目会でしたー。
インテリア特集とかのお洒落写真集の中にいるんだっけ??!って
錯覚を覚えるくらい素敵な開放感溢れるお家に感動!!!
少し早めに到着したのでっ
キッチンスタジオみたいな素敵な台所を占領させていただき、
先輩と共に3人娘でちびっと料理作り♪♪♪
すごい素敵なキッチンで思う存分楽しませていただきました。

写真はシャンパンで乾杯*※☆\('▽')Λ('▽')/☆※*した時のです。
乾杯後は尽きることなくワインと話に花を咲かせてましたーふふふっ。
(苺ちゃんは水信の「さいのか」ちゃん。
「あまおう」君。君には・・・手を出せなかった(>_<;))


10人以上いたので大量料理に大量ワイン摂取してきました。
(人数は関係ないかw)

何しろ綺麗なお家で美味しいお料理とお酒と話とっと
盛りだくさんでっ最高な楽しい一日でした~


○More・・・料理だよ。
d0090800_1395886.jpg春だねっ台所の上には青菜がたくさーん。(←写真撮り忘れた・・・・)
菜の花、アスパラ、わけぎ、三つ葉、香草に。。。あれ?!まだ他にもあったような気が・・・あれ?!あれ?!

←←こちらは第一弾の料理なーのです。
この倍の量かな。いやっそれ以上を頂いた気がします・・・・食べすぎっていう話??? 
ウッ 気にしない気にしない♪元に戻すぞw ヾ(  ̄▽)ゞホホホホホ

[PR]
by chama198 | 2008-03-24 13:25 | 手作り
d0090800_14242658.jpg
なんとなーくっっ海に行きたい。
サーフボードもBBの板も今や私の手元にはないけど…
海好きは変わりーません。
どんな季節にも行動パターンは大体おんなじだった数年前まで(笑)
海(ホボ千葉、沖縄、地元)、公園、森、雪山、
銀座or横浜とかのどれかにいる可能性が高かったんです~って候補が多すぎ(笑)


海行きたーい♪気分からアルバムで癒されてみたりっ
キャンドルで気分転換してみたり。でも何か物足りない。。。
って悶々してたら、シェルアートしたくていつも拾っていた
大中小サイズ様々な貝殻たちが部屋の中で待ってたことを思い出しました。


d0090800_14244435.jpg    そこで同じ大きさの可愛い貝殻をチョイス。
      少しいじってみて、部屋に海気分を追加
      してみましたよ。
      あー伊東の海にも行きたいなっ。
      伊東の浜辺には桜色した
      小さな貝殻が転がってるんだよー。
 
この時期の海はまた素敵なんですよね~~  誰か連れてってぇぇぇぇぇ。

[PR]
by chama198 | 2008-03-21 14:36 | 手作り
あれから(・あれから1あれから2悩んで買えてなかったキャンドル。
やっと本日新しいキャンドルに出会いました。d0090800_1322864.jpgd0090800_13221920.jpg
恵比寿の三越で・・・ラルチザンパフュームで念願のキャンドルを購入しました。
普通のタイプとボッテガ・ヴェネタのno.4と悩み悩み悩み・・・。
30分以上悩んで限定でもう本国にもないのでは・・・という店員さんのお言葉に惹かれてアンバーの限定版をGetです♪

ほのかな甘~~い香りとほのかな光が優しい時間につれてってくれます。
オレンジのグラスも綺麗w なんてったって1つ1つ手作りなんだって。
お部屋の指し色にもなって素敵です。

アンバーは琥珀なんだって。
琥珀はね、幸せの気を引きつけてくれるらしぃ~よぉ。ん~すてきw
[PR]
by chama198 | 2008-03-20 23:59 | キャンドル
d0090800_1482843.jpgd0090800_1484491.jpg


クリサンセマム パルドサム?と思ったんだけど、
どうやらマーガレットみたいだね!
ガーデンプレイスであまりの可愛いさにぱちっちゃいました。

白も薄Pinkも愛らしいね。
春のお花は心が癒されま~~す。

自分でも育てられるのかな?!?!
右側の鞠みたいなお花の名前が分からなくて…なんだろうぉ~?!
[PR]
by chama198 | 2008-03-17 22:20
d0090800_14511.jpgd0090800_151959.jpg今日は友人に誘われて恵比寿の東京都写真美術館へ「日本広告写真協会公募展」を観に行ってきました。

以前はね、ガーデンプレイスには良く来ていたけれど、東京都写真美術館側には行ったことがなかったので発見でした。“何気なくいつもの道を歩くのではなくて違う目線も必要だねぇ”って、またひとつ学んだ気がするよ。

写真館では綺麗で引きこまれてしまいそうな写真やサプライズという題材で「あっ」っと息を呑んでしまうものから思わずプププっと笑ってしまう作品まで沢山の写真に囲まれてきました。同じ物を見ていても人によって違う見え方するんだよね。写真に写して訴えるというのもまた人それぞれなんだろうねぇ。
それにしてもどうしてこうもこんな綺麗で生き生き見えるんだろう。
不思議。美っていろいろだね~ 

↓↓ 綺麗な飛行機雲発見です。 ↓↓d0090800_1522156.jpgd0090800_1524163.jpgd0090800_153091.jpg
プロ写真を見た後に恥ずかしいのですが....ガーデンプレイスの上になーんと飛行機雲!一筋と思いきや!!!もう一本。それになーんと素敵な空の色。惚れ惚れしちゃいました。

忘れないようにmemo......〆(’’* )っておきました。
[PR]
by chama198 | 2008-03-17 00:43
d0090800_23352117.jpgd0090800_233518.jpg幼馴染のお母さんから母へのプレゼントが届いたんだって。玄関がパーッと明るくなりました。一足早い春?!かしら??

チューリップに誘われて、chamaのナンチャッテ庭師に火がついちゃいました。
土曜日はお庭の雑草を取り、春に向けて玄関前の小さな花壇をいじってみたり。
竜の髭の株分けをして、球根を植えてみる。
成長が楽しみ~

そして今日は朝から門の前を掘り起こし、大好きな「龍の髭」の株分け株分け。
ナンチャッテ庭師はお昼までがんばりました^0^v
自然に触れ合う。四季を体で感じるって気持ちがいいね。
土の力と自然の力をまた感じた気がしました~
※植えた球根:7月~10月にかけて開花予定のピンク色のゼフィランサス球根です。

さ~どうなるかなぁ。ドキドキ。。。。。。
庭仕事って筋肉痛になるのね(汗; 足が…痛いぃぃぃ
[PR]
by chama198 | 2008-03-16 22:47