日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

紫陽花の様子 5/29

d0090800_14353281.jpgお庭の紫陽花はまだまだ蕾が“ぎゅーっと”口を閉めてましたぁ。もうちょうっとかなぁ~ 毎年紅梅と白梅の間は紫陽花で一杯になります。
今年も楽しみでっすw

今は葉っぱを大きく大きく開いて太陽をしっかり浴びてる感じ。
紫陽花って雨が似合うねー
水滴コロコロ感がとーっても可愛いっっ

今年は鎌倉のお寺&紫陽花探索したいなぁ。
[PR]
by chama198 | 2008-05-29 14:38

5月のお教室♪

先月からG-veggieの月1回コースに参加してます^^
5月は陰陽五行の概要を学び、春の簡単メニューをみんなで作りました(^O^)

●春の簡単メニュー 詳細は【先生のblogをcheck!!
d0090800_12495826.jpg・玄米ご飯
・ゴマ塩 
・玉ネギと若布のお味噌汁 
・大麦と豆腐の葛あんかけ
・ゆで青梗菜 
・セロリのプレスサラダ
chamaは玉葱の回し切りとセロリを切り、胡麻塩作り等に参加してましたー。切る事も陰陽考えながらっ教えて頂いた事を実践するのが1番身につくね♪玉葱の回し切りは修業が足らぬ様子ですっっ....φ(..  )
日々精進ですなっ ウィっ
大麦と豆腐の葛あんかけもおいしそうでしょ~ 
出来上がった時も食べた時の感動も半端なかったです!

【だし】を使わないおみそ汁の甘さを味わったりするとっ
玉葱まるまんまのみそ汁を作っては喜ばれていたことを、
うーっすら思い出したりして(笑っ)
甘い野菜ジュースをまた作ろうかな~って思いましたん(^O)=3
時間はかかるかも知れないけどっ、身体を考えて、相手を想い、
愛情注いで作るお料理は美味しくていいねー

沖縄リフレッシュ帰りだからかなぁー?
授業がいつもより頭にスッキリ入ってきたよー

●思ったこと・・・・
[PR]
by chama198 | 2008-05-28 13:19 | マクロビオティック*お教室*
5月中旬、友人の誕生日&就職お祝いをサプライズ企画してみましたよん。
恵比寿でお洒落で大人な雰囲気のお店をセレクトしてくれたSちゃんthanks☆

d0090800_19513343.jpgお店はikura
マンションの2階にあるから、入るのにインターフォンを鳴らす不思議な隠れ家で、入る前からドキドキワクワクな女の子3人。入ってみると素敵な雰囲気に感動!!開放感。ここマンション?お洒落ぇぇ~ お姉さんになった気分でした


d0090800_19533874.jpg赤坂とはまた違ういい空気が流れてる、
大きな木があったり、照明がいい感じだったり♪心にゆとりがあるのかな?流れる時間が違う感じがしたの。オアシスっぽいから?包まれている感じで幸せでしたぁ。あ~こうゆうところでデートしてたなぁ。前の前を振り返ってみたり(笑)


d0090800_19551913.jpg




メニューから、数品選んで堪能しながら頂き近況報告して、
さ~デザートってところでお店の方が可愛くデコレーションしてくださったデザートプレートを持ってきてくれました^^

d0090800_1955304.jpg

Happy Birthday♪っと共に、 
          お願い事で "ふ~っ" 

わぁぉ。やっぱり素敵だわ~
これを機にまた素敵なお店に3人で行くことにしましたw
さ~次はどこに行こうかねぇん 
今から想像するだけで楽しいわん^p^
[PR]
by chama198 | 2008-05-27 23:49
男の子が「豚の角煮」に挑戦して3回失敗したらしぃと話をしたら、
友人が「chama、来週末“豚の角煮”作ろう~!!!」っと・・・お友達と2人して、
負けず嫌い(笑)と言うか、女性の意地というかを出しちゃいました^0^

d0090800_16263788.jpg5月10日(土)
“豚の角煮”を作ったことがない女子2人組み・・・ル・クルーゼ本で頑張ってみました。がっ“豚の角煮”さん、ル・クルーゼ作なのに最後で焦げちゃいました凹
大切なル・クルーゼ君ごめんねm(_ _)m

 焦げてしまいましたが、豚の角煮・・・味は最高でした!
 味付けのポイントは多分お砂糖を少なくすることかしら?

d0090800_18292230.jpg他には、パパさんのひじき餃子、わかめと切干大根のサラダ、茄子のお味噌汁、玄米、鰯のフライ(ヘルシオ仕立)を作りましたよん♪♪
そうそう、餃子は若旦那(友人旦那さん)と共に包んで25枚分を3人で頂いちゃいました(笑)chamaが一番食べたかもw  料理って皆で作ると楽しいよねぇ~

マクロビあり・ヘルシオあり・and ガッツリ上等なお肉の豚さんあり!っと料理方法を沢山取り入れた土曜日になりました

●調味料を忘れないように・・・
佐藤さん(砂糖:三温糖 大さじ3杯弱)&酒は~ん↑(酒 2分の1cup)&醤油よん♪(醤油 大さじ4杯)


d0090800_1721812.jpg翌日11日は2週連続の桜木町w

自然式食堂餉の餉餉(けけ)に行きました。
美味しかったぁ~~また行っちゃいますぞっw
近場ですもーんねぇ。活用しないとっもったいない(*'ー'*) v 
今回はブラブラっとアクセサリーを物色し、久しぶりにサーフガールスタイルをチェック!!!

●母の日は・・・
[PR]
by chama198 | 2008-05-26 12:55 | 手作り

美味しい玄米を購入

「自然耕のコメ」を教えていただいて、数日悩んで悩んで買っちゃいました!

今まで発芽玄米を親に買ってもらってたんだけど・・・
圧力鍋もおひつも手に入れたしこれこれ、せっかくなら身体によくて、美味しい玄米を炊いてみたくてGETです。

d0090800_13042.jpg

自然が一番だもん!っと1人でも買うき満々だったら、力強い味方が現れました。
白米を食べる親が「小さな精米機を買って美味しいお米を食べるようかしらぁ~」「ぬか漬けにちょうどいいじゃない♪」と言ってくれたから、嬉しくって「自然耕のコメ」玄米を購入しました!
d0090800_1301530.jpg
圧力鍋で炊いてみたら、感動です!
自分で炊いても“モチモチ”・“ピカピカ”で、おひつに入れて冷めても甘みがあって美味しいの(*゚ー゚)ノ☆
先入観で、玄米の取扱いは大変なんだろうなぁって思ってたんだけど、毎日玄米を炊くための下準備をするのが楽しいよ。綺麗に炊けますようにぃ~
よろしくお願いしまっすって話しかけてる感じ(笑)?
玄米が可愛いく思えるchamaです。

d0090800_1302153.jpg

玄米の袋の裏には作られた田んぼの情報や虫を食べてくれた生物の名前が載ってます。
安心だよね~ それにね、籾殻もお見かけしてないし・・・割れている子も見てないの。本当に綺麗で驚きです。本当に美味しいおコメを届けてくださりありがとうございます。
美味しく炊けるように日々精進いたします!


chama家は毎朝、お味噌汁を頂きます。
昔は大晦日に4人でお味噌を作るのが当たり前だったから、出汁はとらないし、
今でも自然のお味噌を購入してます。
このお味噌汁に玄米がとても合うっのっ(*"ー"*)ッ♪
玄米を炊くのも、朝食を頂くのも楽しくなってきたよ 
美味しいって嬉しいね☆ъ(*゚ー^)>

●自然耕のコメ >>> http://www.sizenko.co.jp/index.html

●???
[PR]
by chama198 | 2008-05-18 23:59 | マクロビオティック
GW明けにっ
d0090800_1451840.jpg友人の会社を経由してGetです。
会社帰りに友人から受け取った圧力鍋^^


佳子先生からお勧めいただいた一品。せっかくなら、"おひつ"も揃えよう!と早速合わせてそろえました。
玄米生活をより有意義にするために持ってこいです。
これを使ってもう2週間弱かな? モチモチ玄米を美味しく食べられることが嬉しくて嬉しくてたまりーまぁ~せんv

こんなにもご飯が美味しくなるんだね♪ってぐらい最高です!

そうそう、実はchama母は大の圧力鍋嫌い!
「触らないわよぉ。全部自分でやって。」…(笑) 
・・・・・・だから~chama1人でやるってばっヾ('' ;)っっっぐらの勢いで
買ったのですが、最初の点検に付き合ってくれました。ありがとう~ 


d0090800_1483273.jpg
←←ご近所さんから「無農薬の蕪」を頂きました
そのまま頂いてくださいということだったので
          ポリポリと生のまま頂いてみた!!
    こりゃまた新鮮~ 
        美味しいと嬉しいねぇ。
           香りと食感とジューシーさっ 最高w

●10ZEN(品川の高輪口)
[PR]
by chama198 | 2008-05-16 14:15 | マクロビオティック
子供の日とその翌日^^

菖蒲湯に入るのが習慣なのですが、
今年はっ、chamaだけが、1日遅れの6日に頂きました。
5日~6日にっ"まぁ~ったり"っっと、遊んでたのじゃっ^0^b

休日の朝8時過ぎ:桜木町はあまり人がいないんだねぇ。
ランドマークを横目に少し大回りして赤レンガへGo!!!
赤レンガの芝生絨毯でごろりーん♪♪♪
快晴だったのでお日様の温かい優しい光を全身で受けてきましたよぉ。
友人は持っていたノートを顔に、chamaはタオルをお顔に。
風でパタパタパタっノートがなる音と海の風とあったか太陽に柔らか~~いっ芝生の絨毯は、ゆっくーりとした時間の象徴みたいで、満たされ感★大★

d0090800_12561762.jpg香りを楽しもうとくんくんしてみたり、眺めてみたり、置く場所を考えてみたりっと色々楽しんでるキャンドルさん。
今はまっているキャンドルとして紹介してみたら、「いい香りなの?」「あれ?使わないの?」
・・・だってぇ~使ってしまったら可愛いこの子が・・・・モジモジ
なーんって思ってたんですが、
数日後、朝起きてKingに自然に火を灯してましたぁ*^0^* いい香りぃ^ー^

目で楽しんで、香りも楽しんでっ 繊細なのにとってもお洒落で ほっとする。
このキャンドルみたいな存在になりたいなぁ~なんてヾ('ー'  )
[PR]
by chama198 | 2008-05-15 13:02 | キャンドル
5月4日(土)

d0090800_12135659.jpg

模様替え終えた後、はぁ~幸せ♪っとキャンドルを焚いて心を静める。
やっぱり素敵^^
見ているだけで心が穏やかになるし・・・香りで緊張がほぐれるよぉ。


気が付いたら有意義なGWになってましたよ♪

More
[PR]
by chama198 | 2008-05-12 12:22 | キャンドル
d0090800_210363.jpg
朝からすごい雨と風で夜の薪能がなくなるんじゃないかとお昼過ぎまでドキドキしていたchama。
が、夕刻を過ぎるころには綺麗な青空にv^0^v


いい天気の中で称名寺で薪能を観てきました~
称名寺は金沢文庫(駅じゃなーくてっ建物の方)のすぐ横にある大きなお寺です。最寄り駅は金沢文庫で駅から徒歩10分くらい…かな?


そうそう、称名寺は門から覗き見するだけで、素敵♪っと感じる所です ヾ('ー'*)
四季を目で風で感じられる日常に“ほっ”と一息安心できるような場所なんです。
中に入ったら鎌倉に近いような、京都に近いような日本を感じることが出来ると思いますw(ってchamaは一体何者だ???? 爆)
銀杏の季節は銀杏の黄色といい香りがお寺の一体を染め上げていて(幼稚園の遠足でした^^)、桜の季節は夜桜も見物だったり。まずはお散歩がてら是非!



d0090800_272657.jpg


今回の薪能は11回目で、金沢区の区制60年を記念してっ狂言に人間国宝の野村万作さんが出演?されてました!!!!
d0090800_274211.jpg▼今回の演目
・連吟
・仕舞「江口」
・狂言「舟渡聟(ふなわたしむこ)
  舅:野村万作(人間国宝)
  聟:石野和憲
  姑:石田幸雄
・能「石橋(しゃっきょう)」:
  櫻間右陣(重要無形文化財総合指定保持者)

能・・牡丹(区の花)の中を親子の獅子が舞ってました
狂言・・大爆笑でした^^


称名寺の薪能は初めてでしたが、とてもいい席で地元で荘厳と言うか…幽玄な雰囲気をたんまーり楽しみましたっ。地元?のよさを改めて実感ですw
でもね、感性で生きてきたchama。能と狂言の違いを知らない人に伝える難しさを実感しました。
狂言をみんな見たことが1度はあるもんだと思ってたら、違うんだねぇ。
同世代の友達5人に聞いたら5人とも観た事なかった・・・
ぎゃっやっぱりみんなの頭に舞台がイメージが出来るような説明っできるようになっておかなくちゃ。
[PR]
by chama198 | 2008-05-09 02:29

お庭の花 すずらん

雨風が強かった5月3日(祝)。
お庭の可愛い小花がかわいそうな状態になっていました。。。

でもね、元気に咲いている子がいましたよ(@' 0 '@)d0090800_14311789.jpgd0090800_14312984.jpg
[PR]
by chama198 | 2008-05-05 14:32