日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月のお教室

6月の教室もとっても深かったけどとても分かりやすくて、
身を乗り出して講義受けてたかも♪
今回は初めての望診断についてやお手当て方法についてのお話。
陰陽五行と内臓のかかわり。内臓と感情のかかわりについて。
マクロビオティックの健康についてや健康になるための考え方などもありました。

そうそう、心を穏やかにっという項目でね、
自分に自信を持つことへのアドバイスは体と心にスーって入ってきましたよ!
金曜日に知人からアドバイスをいただいたことをchamaの硬い頭に
言葉を刻むだけではなくて、私が心から望むようにと染み渡すかのようで、
あ~今の私には本当に必要なことなんだ^^って気づかされました。
料理だけじゃなくて、気づきがあるってやっぱり教室のいいところなんだろうねぇ。
今回もとっても素敵な1日になりました*^0^*

●6月のお料理は・・・ d0090800_1954528.jpgd0090800_19331528.jpg

●黒米入り玄米ご飯
●さっぱり若芽スープ
●大豆たんぱくのから揚げ&ネギソース キャベツの千切り添え
●きのこともやしの梅肉和え
●ハト麦の番茶ゼリー

どれも美味でしたぁぁぁ。
今回のお料理はおもてなし料理だったかしら?
このお料理を誰にっおもてなししてみたくなりました^^ フフフっ不思議。
[PR]
by chama198 | 2008-06-29 19:37 | マクロビオティック*お教室*
d0090800_231757100.jpg
咲きましたよ~ こちら月曜日の写真でっす。
ゼフィラサスです^^ 

小さなchama担当花壇に3月球根を植えたあのゼフィラサスです♪♪♪
明日にはもう数本咲きそうですよぉぉっぉ 楽しみw
別名レインリリーなんだって。
雨の翌日にポッと咲く様に納得ぅ~


●ホタルブクロ
[PR]
by chama198 | 2008-06-28 23:25
雨が降った翌朝に葉っぱの上で水滴がコロコロっ。
お花にキラキラ水滴。そこにやわらかーい太陽の光が差し込んで
色んな紫陽花が撮れましたぁ。

紫陽花の種類って沢山あるんだねーって思った。
お庭の紫陽花は3種類なのかなぁ。一般的な紫陽花とガクアジサイ。
d0090800_17342487.jpgd0090800_1734329.jpg



こちらは家からバス停に行くまでの間に咲いている紫陽花のうちの2種類。
ネット検索してみた結果は・・・
 左 "ウズ"   右 "黒姫"??  ん???難しい。分かりません。
お家に咲いているガクアジサイともまたお花の形が違うのがとても不思議ぃ。
d0090800_17343968.jpgd0090800_17344877.jpg


↑名前を知るためにネットで 
"紫陽花 種類" を検索してみたら、出てきたよ。ここのサイト!!
まだまだ、世の中にはこんなに紫陽花があるんだねぇ^^
興味を持ってよーく観てみるとそれぞれの個性が愛らしくなるね♪♪♪♪♪



途中でいろんな種類の紫陽花を発見したけど、
chamaの猛ダッシュ朝timeには厳しいものがっ(苦笑)
また次回への楽しみにしてみることにしましたぁ。
[PR]
by chama198 | 2008-06-28 23:13
d0090800_23395079.jpg6月27日(金)
友人のお誕生日を、1ヶ月に1回くらいで集まっているトアル仲間でお誕生日の二人を焼肉屋さんで(笑)っ、お祝いしてきましたー。
いいね~いいね~お祝いって。
1ヶ月ごとに素敵になっていく友人に、私も自分を大切にしなくちゃって思うよぉ。
[PR]
by chama198 | 2008-06-28 00:30
可愛い物や興味がある物についてなんとなーくで過ごしてきたこの数年。
去年ランタナに興味持ち始めたころからかなぁ。

d0090800_1183629.jpg
ふっとした道端に咲く草花に癒されてるなって思いはじめて・・・・ランタナの可愛さや名前について友人に話していたらとっても興味を持ってくれたの。
そうしたら今までなんとなーく眺めていたいたお家に沢山あった植物図鑑にも興味が湧いてきたみたいですw
こうゆうきっかけってあるんだねぇ。

最近は出かけた後や庭仕事した後にこの「野山の草花 (学研の観察図鑑 (5))1984年6月20日初版発行」をパラパラしてます♪
パラパラ見ていると道端に咲いている花の名前も載ってたりっ楽しいですよ。
ちなみにこの初版本は母の持っている植物図鑑で一番小さな本みたいですw(そうそう、chamaのじゃないのです笑っっ)

お花はただそこに咲いているだけで、植物もそこで育っているだけで有難いし、
愛おしい気もちになるの。
だから今まではなんとなーく これ 好きなんだ~って言ってただけでした。

d0090800_11904.jpg素敵だなって思っていた植物に再会した時、誰かにそのすばらしさを語りたいんだけど、魅力を伝えることって難しいもんなんだなぁって気が付いたの。
ずーっと守られてきたからかな?
甘えてきたからかな?
chamaの表現を知らない初対面の人に感動を自分の言葉で伝えようと思ったときに伝わらないっっのがとってももどかしくて・・・・
語彙力・表現力・・・その前にそのものをよく知りたいと思うようになってきました。
仕事じゃない自分の気持ちを、ね。仕事だと出来るのに自分のことになると出来ないなんてお恥ずかしい限りです。

植物だけじゃなくて、色んなことについて誰かにもっともっと伝えたい。
自信をもって私の味わった感動やこだわり、今の気持ちや
興味の根幹みたいなものをつたないけどchamaの言葉で伝えて同じ気持ちに
なってもらえるように、色んなものを見つめたいって最近強く思ってます^^

あ・・・この本の話から相当脱線しました(笑)
※2枚目の写真は 例の(*押下*)ネジバナ・ねじり草でっす。
[PR]
by chama198 | 2008-06-24 01:50 | 本・読書
d0090800_025217.jpg放置されていたプランターの中で「ねじり草(ねじりそう)」が上に向かって伸びてました♪
ねじり草って、庭で見ることなんて殆どないもので、嬉しくて豪雨警報が出ている中パシャパシャ撮ってました(゚▽゚*)ッ♪

最近はお花屋さんで売っているそうですね~
このピンクが可愛いw

さ~今週もがんばります^^


------------------------------------
※改めて・・・・
あれ?何かが違う!!!っと気がつきましたぁm(_ _)m
「ねじり花」だと思ってたのに書き書き〆(’’ )している間に、
ねじり草(ねじりそう)だと思って・・・・で、親と「ねじり花」だったわ!なーんて
会話して、ちょいと本を手にしてみたらこれまた違い・・・「ねじ花」でした!! 
でも、一夜明けて今度はネットで検索したらどんな言葉も使われているらしいぃ。
ネジバナ・ねじ花・ねじり草*押下* 調べてから書けばよかったわぁ。名前が沢山あったみたーいw(゚ー゚;)wワオッ!! 

[PR]
by chama198 | 2008-06-23 00:08
昨日は三島までちょいっと遊びに行ってきましたぁ。

BBQ予定でしたが、昼過ぎから雨が強くなるかもっとのことで、
新鮮なお刺身で手巻き寿司パーティーに変更に゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
来月頭にお誕生日な友人をみんなにお祝いしてもらおーと
コッソリ企ててたの。BBQならダッチオーブンでケーキをという話だったので、
手巻き寿司になったらどうなるんだろうなぁ~って思ってたら、
巻き巻きしている間に、
お料理上手な男性がティラミスケーキを手作りしてくれたーのです!
すごい!!!

しかも初めてのケーキだったんだって^^
スポンジも普通に膨らんでたし、味もバッチリだったし、
普通にやってのけるところに感動してたよぉ。


演出とかあんまり考えないで用意してたから、
不思議な突然行動が沢山あったみたいだけどその場にはいなかったので
残念ながらその不思議さを味わうことが出来なかったよぉ(笑)
男の人達の一生懸命なサプライズ感はキット新鮮だったんだろーなー♪
サプライズする側も新鮮だったかなっ????

そそそっ、
会場になったお家は、帰るだけ・寝るだけのお家ではなくて、
“趣味の館”っぽかったぁ。
木目の優しい綺麗な部屋でとーっても居心地がよかったよぉ。
何だろう?一人暮らしというよりは、奥さんがいる感じ?!
インテリアとか好きなんだろうなぁって感じでしたん。
私もこの家を出るならまたトコトンやってみたいなぁ。

おっと脱線。
一緒に居た人達は、ゆ~っくりな感じで、の~んびりな感じなの。
何気ない話をしながら、ゆーっくりした時間が過ぎる。
落ち着いていて時間に追われている感じがしなくて、充実した自分時間を過ごしている感じ。
雰囲気かな?優しいからかな?! 
皆がそれぞれを尊敬している感じもある気がしたり、
安定してるっていいな~って思ったよ。うん。

ストレスフルな状態で齷齪とただ仕事をすることではなく、
周りとの関係を築いたり、興味のあるこに大切な時間を注ぐことで、
心や人生が豊かになるんだなぁって、思い出したよ。
土日だけじゃなくて平日も、別におろそかにするじゃなくて、前みたいに
自分の好きなことに使う時間を増やせるように早起き行動してみるとかっ
少し生活時間とか変えてみようかな^^


会うと癒されて、忘れていた大切なコトに気付く。
善い刺激を受けることが出来るよぉ。
彼らは不思議な魅力を持っているみたいですぞっ!!!

次回も楽しみだなぁ~

More・・・柿田川
[PR]
by chama198 | 2008-06-22 23:50 |
d0090800_13162226.jpg

5月22日~24日で沖縄に行ってきました♪
久しぶり(1年半ぶり?)沖縄話は別途書きカキ.....〆(''  )する事にしまっす♪♪♪

沖縄でSさん(お姉さん・・・ん?おばちゃん?)と、獲れたての"もずく"を間に挟んで久しぶりの会話^^
6月中旬に有楽町にいらっしゃるとのことで、再開を誓いお別れしたのじゃぁ。
せっかくのお約束♪ばっちり前日に「行きますよ~」連絡をして14日(土)に銀座でお会いしましたヾ(@^▽^@)ノ

沖縄でしか会ったことのなかったS子さん。
銀座で会っても変わらないのがたまらなく嬉しかったです。(*'ー'*)ノ彡
休憩時間のランチで3人会食w
結婚の話や家族の話、それから沖縄の話に盛りだくさん。
あっという間に時間が来てしまったので、
また次回沖縄でお会いすることをお約束してきました。
S子さんはいつも元気で明るくて人と接するのが本当に好きなんだって^^
見習いたいことだらけでした。

夜にS子さん直伝のソウミンチャンプルーを作りましたん。
d0090800_13302447.jpg
Pointを外さなければ良いんだって。
 ○麺はビックリ水をして少し固めに
 ○麺の水を切ったら、少量の油と塩コショウをまぶす
   ↑先に味をつけておく事がPoint
 ○具はいたってシンプル。野菜とかでさっぱりと
 ○炒めるのは温めるだけ

いかがかにっ?
超簡単だけど美味しくて野菜もたっぷり摂れるからこの季節にはよさそうだよね。
因みに私たちは、シンプルに長ネギ・人参だけだった???カモッ
今度は携帯じゃなくてデジカメで写真撮ってみまーす。
[PR]
by chama198 | 2008-06-20 13:46 |

黄色もぉ~

d0090800_11414847.jpg黄色のゆりも咲いた∠('ー')よぉ

今年は4種類を見る事ができました。
もしかしたら…去年はピンクを見逃しただけなのかなぁ~?

実家冥利につきますなぁぁ^ー^v

最近、職場ストレスが半端なくて潰されちゃいそうです。
撥ね返す気力すら起きない… ふぅ。
[PR]
by chama198 | 2008-06-16 00:56
d0090800_13312188.jpg雨の中、凛と咲いたのは「白」 。
ん?黄色は今年はないのかな?
去年、白はあったけど・・・あれ?
同じゆりがどこかで配合されているってこと???
そんなことあるのかな?

因みに昨年は・・・黄色とオレンジと白
今年は・・・ピンク+白とオレンジと白。

っと1人で興奮した本日の朝でしたん。


d0090800_13315268.jpg
この白ゆりさん、
これが全て花開いたらそりゃ驚いちゃうぐらいっ豪華になるんだろうねぇ。
また明日も新しい花が咲いたら雰囲気も変わるのかな??
黄色が咲いたりしてw ←ん~なことないかっ
日々楽しみです^^



●ちょっと嬉しい変化ヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノ
最近、圧力鍋・おひつが当たり前になりました^^
おひつに入れておくと違うね!
モチモチ感が残ってるけど、へんな粘り気はないし、冷めたままでも美味しい♪
季節的に少し怖くて冷蔵庫にそのまま入れてみたら、
ラップして冷蔵庫入れるのとは違うもんだと気が付いたよ。
さすがに蒸し温めたくなったけど、そのままでもいけましたw

そうそう何が嬉しい('-'*)変化ってねっ
最近、一口食べたいといってくれる父。
玄米があまり好きではない!と言って殆ど口にしなかったのに、
圧力鍋でほぼ毎日炊いて"おひつ"を使っていたら興味が湧いたみたい(笑)
50回といかなくても20回以上は噛んでね♪と伝えて一口よそいます。
ぴかぴかに炊けた玄米を見て「わーきゃー」言ったり、
浸水させたりを炊いたりする姿で美味しいのかな?って思ったのかな?
嬉しいねぇ~ヾ^0^
[PR]
by chama198 | 2008-06-13 13:41 | マクロビオティック