日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

初めての鼻洗浄・塩番茶

7月13日
日曜日、肺がとーっても重たくて喉がチクチク痛くて目が覚めたっっ(TーT;)
身体が冷え切っていたので少しは運動をっと、
土曜日午前中に手入れしていた玄関前の竜の髭周りの雑草採りと
培養土を追加してみたりして、少し元気になったんだけど、、、
喉の痛さは増して肺が重たいのはそのまま。。。

なるべく優しいものをいただこうと温野菜をいただいたり
早めに寝たりしてみたんだけど、
月曜日の朝から身体が熱い・だるい・それに喘息に鼻水。。。。
出社したはいいけど頭は動かないし、、、久しぶりに7時代に会社を後にして、
戻ってすぐ試しに「塩番茶」で鼻洗浄にTRYしてみました。
私の身体にはあったようでした^^

喘息は少し治まりつつも、ずーっとヒューヒュー言っていてだるい…
これは腹巻して首にタオルを巻いて早めに寝るのが一番かな?っと
ベットの脇に天然水に梅干を漬けた時の紫蘇を数枚入れて
即席の梅酢水を作り、目が覚めたり咳が苦しくなったら
ペットボトルをフリフリして薄い梅酢水を一口いただく♪
なーんてしてたら、今朝は昨日より元気になってました。
喘息は完璧抜けてませんが昨日よりも元気w 
薬も飲んでないなんて考えられないわ~

More
[PR]
by chama198 | 2008-07-26 20:38 | マクロビオティック
7月は毎週イベントだったよ♪
先ずは前半を・・・備忘備忘memo.......〆('' )

5日土曜日
d0090800_19223336.jpg恵比寿にあるノミの市にて、入籍をした友人と出産1ヶ月前の友達のWサプライズパーティーを開きました♪
お店の方のサポートがとてもよくて、このお店にして正解でした^^
半個室のお部屋は外にも出られる場所だったので、子供連れの友達も周りを気にせず過ごすことが出来て本当に良かったよ~happy baby showerとhappy weddingを用意してもらいました~
時間が許す友人4人とそのままお茶へ。話が尽きなくて・・・このままずーっと話していたくなるね。学生時代の友達は宝物です♪d0090800_19224759.jpg
■ノミの市 恵比寿
住所 東京都渋谷区恵比寿2丁目5-8
アクセス 恵比寿駅より徒歩8分
 http://g.pia.co.jp/shop/23386
 http://www.marcheauxpuces.jp/



6日 日曜日
先月出産した友達が実家に戻ってきているので、母と2人で遊びに♪
母が初孫を抱くかのように喜んでいる姿を見ると・・・
あ・・chamaも家族を持ちたいって強く思いました。
超可愛いハーフな男の子。彼はきっといい男になるぞ!!
で、その足で今度はバーゲンへGOGO!!!
チョイト新しいものを仕入れてルンルン気分で帰宅。


10日 木曜日
夜、沖縄'n 道玄で友人のBD企画♪
久しぶりの沖縄料理に舌鼓^^&お誕生日はタコスライスをケーキに見立てて
もらって面白いライスケーキが出来上がりん。
1ヶ月に1回ペースのBDパーティーも毎回皆の顔が見れて本当に楽しい。
chamaも頑張ろうって気持ちになれるのだ~~~
本当に人のつながりって大切なんだなって気づかせてくれるこの繋がり。
おめでとう。そしていつもありがとう。これからもヨロシクお願いします。


11日 金曜日
d0090800_19244387.jpg部門でのお疲れ様会ぃ~。
初めてのゴルフバーでバーチャルゴルフ体験!
4レーン貸し切りで総勢12名でゴルフ大会。
初めてだったけど、クラブの握り方くらいは覚えられたかもん。
その後は夜のカラオケへ(笑) 
もう、タクシー帰りを覚悟して深夜?早朝?まで騒ぎまくりました♪



12日 土曜日
d0090800_19314175.jpg会社の後輩の2次会に参加。これまた凄かった!
2次会で2人が登場したら花火がドーン。
エンターテーメントで楽しませてもらって最後の旦那さんからのお手紙で涙涙なchama。
写真は久しぶりの広尾のcafeのmenuでっす。
あ~広尾にさくっと寄ってお茶をするのなんて何年ぶりだったんだろう~恵比寿の中央図書館に通っていた時期が懐かしいです。この付近でよくお茶したり散策したりしたもんだぁ。

友人を待っている間、こうゆう待ち合わせもいいもんだっと思ったのでっしたん。
[PR]
by chama198 | 2008-07-26 19:32

赤坂見附 満月

17日
d0090800_20281436.jpg
数日前から気になっていたお月様。
実家そばでは前日から満月ちっく♪♪

本当の満月のその日。
オフィスを出てふっと見上げた空には
真ん丸お月様。
んー自然の中でみたいねー

ネオンと同化しとりますぞよ('~'*)
[PR]
by chama198 | 2008-07-18 02:33

反射区ってすごい!

4日(金)
肌荒れの原因は思い当たる理由があるなーと思いながら、
砂糖取りすぎでムクミが取れなくなった脚を
少しでも楽にする為に、外からの力を借りてみたら
言われたポイントと思い当たる場所が同じっ
マッサージ終えて化粧室に行くと、
あれまっ不思議と気になってた湿疹がいくちか赤みが消えた?

気のせいなーのかなっ?
不思議不思議っ
脚が少し軽くなってルンルンで帰りましたー(^ー^)v
[PR]
by chama198 | 2008-07-07 23:25
久しぶりに超シンプルなマクロビオティックお弁当。シンプルもいいものですね^^
食べてると体が"ほっ"とする感じがしました。

d0090800_13281373.jpg
●本日のlunch box
・玄米ご飯+焼き海苔
・大豆たんぱくの鶏肉風(醤油・レモン・玄米飴)
・茹で青菜(レタス・チンゲン菜・ほうれん草・キャベツ)

玄米ご飯はおひつに入れた2日目の玄米なので、焼き海苔で巻いてちょっとハートチックにしてみましたん。←写真だとわかりにくいねぇ....('' )ゝゝ

野菜を全てさっと茹でて味付けなしでっが今回のメインテーマです。
「さっとゆでたり蒸したりした青菜を味なしで、タップリいただく。」がマクロビ教室の今月のテーマになっていたので、先ずは実践♪

d0090800_1328257.jpg
久しぶりにね、仕事後にご飯を炊くだけじゃなくて、何かを作りたいと思えたの。これかなり嬉しいことです。前は仕事後の料理が好きだったのに、最近仕事のストレスからか火を扱うことがおっくうになってしまっていて、
・・・・玄米を炊くので精一杯だったから^^;
昨日は仕事が終わった後に同僚と他愛もない話をゆーっくりして、リフレッシュ出来たことが気分をフラットにさせたのかしら?


今朝の目覚めはとてーーーーも気持ちよかったし、暴飲暴食から少し抜け出せそうなそんな予感です^^b
[PR]
by chama198 | 2008-07-03 13:46 | マクロビオティック
今週末はダブルサプライズ予定でーす♪
お店の手配オッケー。
念入りに仕込みしてますw
二人とも相手を祝う予定で来るところがまたまた楽しくっ
久しぶりにホボ集まる女子大友達6人っ。

それぞれの生活があるから調整に調整の毎日だけど
皆と調整しながら
何かするのって、やっぱり好きだなぁーって改めて感じるっっ

企画、好きだわっやっぱり私っ(^ー^)/
当日が待ち遠しいぃぃぃ~

サプライズにご協力いただくお店は・・・・
ノミの市(恵比寿2丁目)
初めてお伺いするのでドキドキですが店員さんの電話対応がとても丁寧で、
他の担当者の方でも情報伝達していただいているのでとってもスムーズです♪

土曜日は朝からバルーンを買いに行ったり♪
今からウキウキo(' 0 ')oo(' 0 ')o
[PR]
by chama198 | 2008-07-03 01:19