日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

決めました!

決めました!

もう1年、授業を受けることにしました。
マクロビオティックの応用力をつける授業です。

この1年色んな意味で今まで味わったことのないことが沢山ありました。
新しいことに挑戦したり、あちこち出かけたり(笑)
毎回新しい気づきがあったりして♪
どうしようかなぁ~って思ってたけど、
応用コースに参加するか、自分で復習するか悩んでみたけど、
せっかくなら続けてみたいと^ー^

前回の授業前には脱力感みたいな不思議な感覚だったのに、
授業後は不思議なぐらい元気になってたんだ。
そう、この不思議なつながりと授業のパワーを貰いながら、
自分なりに学んでみたいと思いましたん。

ふふふっ決めちゃった(^ー^)/
何かを決めるって、気持ちがいいねぇ~

More・・・
[PR]
by chama198 | 2009-02-26 12:51
2月20日(金)は午後からお休みでした。
ふふふっお休みもらって何をしてたかと言うと・・・

久しぶりに爪のお手入れをしに赤坂見附でネイルサロンに行き、
その足で新宿伊勢丹で友人と待ち合わせ。
友人と待ち合わせまでの間はずーーっと気になっていた
Natural Magicのキャンドルを選びに 伊勢丹の2階にある
ビューティーアポセカリーコーナーでキャンドル選びしてました^^

そこで新たに知ったのがKOBAというキャンドル。
これのスパイシーなバニラがまた素敵でした。
Natural Magicは悩みすぎて断念・・・
はぁ。キャンドル選びは楽しすぎて止まらない(笑)

友達と合流して、北海道物産展でお腹を少し満たして、
予約していたマッサージへGOGO!!!
Unplug Natural Therapy Salon & Spa(恵比寿)

chamaはozmallのベーシックアロマセラピー ボディコース60分を。
友人はフェイシャルトリートメントの60分コースを受けてました。
お店の入り口に辿り着くとふわぁ~といい香り。
これだけでもリラックス。
最初だったので着替えた後、足湯に入りながら、カウンセリングを受け、
施術。もぉ~即夢の中ですよ(笑)
あぁ~至福ぅぅぅ~

出てきたときには二人ともうっとり&すっきり。
フェイシャルを施してもらっていた友人は肌がとってもとっても綺麗で、
明るくなってた!!! すごい綺麗で見とれてしまったよ(笑)

その足で今度は恵比寿の反対側へGOGO。
MAHANA 恵比寿店でサプライズパーティーでっす。
VIP席という名の個室に通してもらい、みんなでワイワイお祝いしてきました。
友達の30th誕生日を女子4人夕食パーティーしよう♪と言っておきながら、
VIPに入ると多数が出迎えるという仕組み(*'ー'*)/
なかなかでしたん。

VIP経験談:普通の席の方がハワイアンミュージックが聞こえていいかも^^
でも、じっくり久しぶりにみんなで集うのにはこの場所も良いです。
子供とかがいても丁度よさそう~


帰りは気持ちよ~く、
友達にバレてなかった事にホッとしながら帰りましたん♪
最高の金曜日でしたん('' )♪
気を許しすぎて最近、変なスパイラルに嵌っている気がするchama。
もうちょっと自覚持って動かなくちゃなぁと反省しながらいい気分で曝睡してましたん(笑)


恵比寿ってやっぱり癒しの場所なのかしら?
ちょっとリッチな感じで。
チョット癒し系で、美味しいものが沢山あって、新旧があるからかなぁ?
昔から大好きな場所です。
cafeも食事もリッチな気分にももっと気さくで雑多なお店で
膝合わせて大はしゃぎするのにももってこいな場所って気がする。
学生時代から大好きな場所の1つです。

More・・・欲しいものがまた増えた!
[PR]
by chama198 | 2009-02-23 23:58
今日はマクロビオティックのお教室でした。

d0090800_22534716.jpgd0090800_2254767.jpgd0090800_22541685.jpgあと1回のお教室。


1年で何が変わったかな??
毎回人生の楽しみ方や季節にあった過ごし方が
先生の何気ない話から吸収出来たのは大きかったなぁ。

色んな人との交流。
新しい話を誰かに伝えたり与えたくなったり♪
ちょっとブルーになっている時でも、
教室に行くとポジティブになる。
先生の明るく分かりやすくみんなに気を配りながら
進む授業のおかげでもあるのかなー?
Naturalにポジティブになれるのよ。
ポジティブになりすぎて疲れない。不思議な感覚。

もう少し…学んでみようかなぁ。
最近全くお料理してないけどっありかなぁ~?
なんて悩んでみたりしてます。

さ、今日からちゃんと寝ることとを意識してみよう~
あ・・・でも、食治についてやるらしい「素敵な宇宙船地球号」が気になる*^ー^*
[PR]
by chama198 | 2009-02-22 23:01 | マクロビオティック*お教室*

逃げの体制・・・・

時々ふと、、、
仕事をして家に帰り、仕事をして家に帰り、土日に友達と遊ぶ、
そんな毎日に満足していない自分がいたりして。

仕事をする・・・時間を区切って仕事をする。
その後に予定を入れて早く帰る。
自分時間を有効活用するために仕事を切り上げて帰って違うことをする。

誰かにトキメいたり、誰かと一緒にいたいなって思っても、ふっと、
その人が自分をどう見てるのかなぁとか考えちゃうと、
その空気が苦しくて仕方なくなったり。。。

そうすると、
自分が誰かを思う気持ちよりも、思ってくれている誰かといた方が楽ちんで、
そっちに逃げちゃったりしちゃったりして。

はぁ。逃げの体制。
後先あんまり考えずに、相手に正面から向き合って、ドドドっと、
進んでいく・・・
猪突猛進ってことばとは全く正反対?
逃げのたいせいになっちゃったり、、、、、

ふぅ~幸せ。つかみたいのにね。
やっぱり今は、自然に癒されるそれだけでいいのかなぁ~とか思ったり。
あ・・また逃げの体制?(笑)
[PR]
by chama198 | 2009-02-17 00:57

図書館(^ー^)v

本好きにはたまらなく誘惑が多い場所ですが、
今日は我慢して勉強だー


横浜の中央図書館は昔から大好きな場所です^^
大学時代は国会図書館に篭ったり、
恵比寿の中央図書館に篭ったりしてたなっと懐かしく思ったり。

・・・・でも、、
図書館もぬくぬくしていて結局良く寝てしまいました(笑)
こんな日は公園でぼーーっとしてたかったんだけどなぁ。

もう少しの辛抱だぁ!!!!
っとまったく勉強してないchamaでした(爆)
[PR]
by chama198 | 2009-02-11 13:31
よく使うキャンドルを飾ってリッチな気分に浸っていたのですが、
埃はたまってしまいますよねぇ。
ふっと使いたいときに埃を払ってっというのも良いのかも。
箱から出してでもいいのかも。
でも・・・chamaは本当に日常的にキャンドルの灯火と微かな香で
癒されているので箱から出すのは少し抵抗が。。
どうやって埃から守ろうか考えた結果・・・こんな保管方法で2ヶ月経過しました。


●蓋を開けている感じ●
d0090800_17551423.jpg



d0090800_18144843.jpg



●蓋を閉じたらこんな感じ●
大好きな沖縄の卓上カレンダーをいただいたので、ちょっとバリ(?)チックに。
さわらの箱なので、防虫効果も大。
左右の濃い木目とも机の色ともマッチです。
  


chamaとキャンドル ←なんかのタイトルになりそう(笑)
朝起きて、部屋を出て(あ・・実家なので)、顔を洗って・・・ご飯を頂いて・・・
部屋に戻ってその日の気分に合わせてキャンドルを灯しながら、
鏡台に向かって・・・洋服を着て・・・キャンドルを消して出勤♪

家に戻ったら、
朝灯していた香がすこーし残る部屋で出迎えられている感じがしてほっとする。
またキャンドルを灯し部屋着に着替えてまた消して下に下りる。。。
そんな行動をしています。

以前は好きなキャンドルを箱から出し、また冷えたらしまうとか、
飾っていましたが、ちょっとした瞬間にキャンドルを灯したくなったり
数日に1回香りをかえて楽しんだりするので、
この置き方に変えてからいい感じです。

あと少しで1年がかりの大仕事が片付くので、片付いたら自分にご褒美予定♪
ラルチザン パフュームかなぁ。
ラルチザン パフュームのキャンドルは仕事よく頑張ったね♪って
自分にご褒美しているので(笑)、4→3→ってきたしせっかくだから「2」かな?

他のところでもいくつも欲しいキャンドルがあるんだけど、
ぐーーーっと我慢してます。少しずつ揃えたいなっと。
(いつか誰かと一緒になったら^^とか、新居を構えたらっとか、
 色んな想像して楽しんでます。
 キャンドル買い始めると止まらなくなってしまいそうですw)

それと後1つ。今月中にGet予定です。
でも購入してしまうとどう考えてもこの箱には入らないのだ。
置き場所考えよう♪

ピンクと白のキャンドルは殆ど香しないので、
リッチな気分になりたい時に合わせて使ってます^^
でもね、このキャンドルも実はもう灯せなくなってきてしまったので、
ティーキャンドルを入れようかなぁっと思ってます。

More・・・キャンドル話・・・
[PR]
by chama198 | 2009-02-10 22:01 | キャンドル
またしても金曜にマヴィ行っちゃいました。
先輩と久しぶりに食事をしたいね♪という話からちょっと付き合ってもらって今回は友人の誕生日ワインをGetしに行ってきました。

好きだけど・・・無知なchama。
ワンドリンク頂きながら、(今度は焦ることなく普通に話せました^^)店長さんらしき方と常連さんと話をして、ぶどうの品種の話、どんな飲み方が最適かなどたくさん教えていただきました。
いやはやっワインは深い。。。

この2週間、週3ぐらいで飲んでいたからか、少し腎臓が痛いような。。。
梅醤番茶を帰宅時に飲むだけでは、もともと弱い腎肝が悲鳴を上げそうなので、土曜日は生姜湿布をして一日寝てました(笑)


2月8日(日)
d0090800_12263220.jpg




ワインに合うといわれたローストビーフとパテと誕生日ケーキを持って、クリスマス会以来の幼馴染に会いに有明邸にGOGO♪
赤ワインが好きな友人向けに・・・お店の人からお勧めいただいたワインをルンルン気分で有明に行くchamaはまるで彼の家に行くみたいな気分?
幸せ一杯気分v('ー')v


d0090800_1238518.jpg幼馴染は野菜料理を作ってベビちゃんと待っててくれました。彼女の作る料理は逸品。いつも手際がよくて惚れ惚れしちゃいます。
ちびちび飲みながら、ベビちゃん抱っこしたり遊んだり、そして語り、食べ・至福な時~★
あぁ~こうゆう生活したいぃぃ~




d0090800_12451964.jpg



ちょっとまったりしてきた頃には夕日の時間。
夕日を見ながら最上階のバーで1杯。



東京タワー、レインボーブリッジ、東京の夜景・・・静かなフロアー、落ち着いた照明。
ゆーたぁーっりした日曜でしたん。





○持っていったお酒
コート デュ ヴァントゥー キュヴェ プレスティージュ 重口赤
(EU認証オーガニックワイン)

○More・・・
[PR]
by chama198 | 2009-02-10 12:52
2月3日(火)

友人に付き合ってもらい、ずーっと行ってみたかった
赤坂にあるオーガニックワインのお店マヴィに行ってきました。

20時までのお店なので、会社をそそくさと抜け出して友達と待ち合わせ。
chamaは方向音痴なので、携帯MAPを見ながらも
どこにいるのか分からなくなる始末で友人に驚かれました(笑)

d0090800_16304321.jpg
ワンドリンク300円~のメニューとキュービック状の生ハム(なんと熟成期間1050日とかだった)を立ち飲みでいただき、父の誕生日ワインをハーフボトルでGet。

友人は自宅用にとお好みのチリワインでフルボディーのお勧めをチョイスしており、chamaは週末会うかもしれない友人へのプレゼントワインを相談しながら20時を向かえ、お腹が究極に空いていたので、ふらふらとお店を探しつつ・・・


行ったことがあった*こちらを押下 マンダラに行ってMOMO食べてきました。


マンダラでチリワインはスペインなのかフランスなのかを
ウィキペディアで学びながら、南米に属する国とは?でおお盛り上がり。
サカスのスケートリンクを眺めながら帰りましたぁ。
14日までしかこのスケートリンクがやってないらしいので、
行きたくて仕方がないchamaですが、
友人は・・・・どうなんだろうなぁ。


ってな事で、火曜日から楽しんじゃいました♪

○More・・・不思議な家
[PR]
by chama198 | 2009-02-10 00:00

会社でお誕生会♪

d0090800_1753312.jpg

部門の常務と同僚のお誕生日をお祝いしました♪

部門ミーティング前にサプライズ企画^^
当人たちには違う打合せに入ってもらって、、、
ホールケーキなどなど準備ですw

2人が登場する間際に、社内で亜土ちゃんやってみた。
好きなんだよね~一筆でこうゆうの書くの。


○More
[PR]
by chama198 | 2009-02-06 22:13