日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3月22日日曜日
マクロビパーティーの後、ちょっと出かけてみたくなって、
2日連続で横浜そごうにGOGO。
靴がバーゲンになっていたのを土曜にみていたのだ!!
日常利用のパンプスをGetして、あちこち歩き回り、帰宅して・・

達成感の疲れ。
気持ちのいい疲れです。

このまま寝てしまうのも手だったのですが、
せっかく美味しい食事をして心も身体も健康になってるんだからっと
チョット部屋のウォーキングマシーン(小さいの)で足踏みなんぞして、
新しいこのキャンドルを灯して簡単なヨガをちょっとしてみる。
d0090800_14271024.jpg
すごい。体が楽になっていく♪
マッサージに行くのもいいけど、自分自身の重さ(笑)と、
自然の摂理にしたがって動くのがいいのかしら?
至福~^0^~っで、気持ちよく3連休終了です。

それにしても・・この三連休はよく寝てました(笑)


因みに22日金曜は・・・
美容院帰りに久しぶりに両親とお墓参りに青山霊園に行き、
新宿でちょっとお買い物して、シェ・松尾(こちらも横浜そごうw)で
コースとワインをいただき帰りました。
ってこれが父からのホワイトデーでしたw

いや~マクロビ以外の予定がなかった3連休でしたが、
驚くぐらい楽しい3連休になりました。

いつか・・松涛のシェ松尾に行ってみたい♪♪♪


●新しいキャンドルは・・・
MARKS & WEBのハンドメイドハーバルキャンドルのゼラニウムの香りです。



●キャフェ&ヴァン・シェ松尾 横浜そごう店
http://www2.sogo-gogo.com/diningpark/index3.html
[PR]
by chama198 | 2009-03-25 13:35 | キャンドル

時には魚も入れたお弁当

d0090800_13454742.jpg
ただいま・・・お昼頂いてます(笑)
で片手間にカチカチ・・・なんて | ̄m ̄) v

本日のお弁当には焼き鮭を微量入れてみました。
昨日からチョイとストレスフルーで静的なーーのでっっ
気持ちを引き締めて、動くぞっという気持ちを込めて♪

ご飯には山菜各種と蓮根とおねぎも一緒に混ぜ混ぜしてます。
超即席玄米炊き込みご飯風の出来上がりo(’▽’)o

後ろに見えるのは・・・そう、キャベツをさっと茹でただけのもの。
旬の茹で葉野菜を大量にとって、みずみずしくなるのじゃ!

さーーー、午後も頑張りましょうぉ。
[PR]
by chama198 | 2009-03-24 13:54 | マクロビオティック
3月22日(日曜日)

マクロビオティックのお教室最終日。

いつもは講義の後、その時期に合わせた調理方法を学ぶ実習なのですが、
最終日は卒業制作。
数ヶ月前からみんなで調理実習の全体テーマ、
主食、副菜、スープ、スイーツのメニューを自分達で決めて作りました!

私たちの全体テーマは春の一口サイズ(フィンガーフード)マクロビParty
(であってたかな?)
d0090800_13225550.jpg


既にmenu、材料、レシピを提出していたので、
当日は買い出しはなく用意されたものを
自分達で調理&デコレーションしました。

私はスイーツ班でケーキと白玉おしるこ作りました!
いやー20人弱の用意は大変でしたが、楽しかった。
で、みんなの作った料理はいつもより美味しかった☆
気持ちこもってるんだねー


d0090800_1324038.jpg

作っている時も、テーブルセットしている時も、最後までみんな主体的で一丸となって時間内に完成しました!


すごい達成感^^
それぞれの班の料理が出来上がっていくと「わ~綺麗♪」「可愛い~」「美味しそうぉ~」の声があちらこちらから聞こえてきました。chamaはスイーツのデコレーションしている時に・・それぞれの班の出来上がりを早く食べたくてしかたなかったです。


でっっっ、
スイーツ班の一品はこちら
d0090800_1334040.jpg
型抜きした残りをトライフルに見立て下に敷いて4段重ねのケーキ♪
残りはライス&ソイを追加して盛り合わせにしたらこれまた可愛かったです。
(もう一品作ったのですが写真不足ですヾ(TーT;))

毎日作ってくれている母に感謝せねばっ!
美味しく頂けるのは気持ちが
こもってるからなんだなーと改めて思いました。

家に帰ったら親から
「教室から帰ってくるといい顔してるから嬉しい」て言われました。
お教室行くと不思議とポジティブになるんだよねー

前向きな先生と美味しい料理と一緒に過ごした皆さんに感謝です!

来月からは応用編に行ってきます。
来年の今頃には友達に少しは説明できるようになりますよーにー♪


※因みに…家で試作品は 
  「豆腐で作った苺ショートケーキ マクロビ スイーツ
[PR]
by chama198 | 2009-03-24 01:00 | マクロビオティック*お教室*
久しぶりに作りました!!!!!

翌週の企てに向けて横浜で物色してランチをしているときに、
夕飯の話に。
友人夫婦に暇なんでしょ?予定ないんでしょ?
夕飯は餃子だから、久しぶりに作ろうよ♪っと。

ははっっっはい。予定ありませんw
と言うことで、また3人で作成です。

ひじき餃子。ベジ餃子?
今回もパパさんレシピから作成です。d0090800_17115319.jpg

中身は、
ひじき、玉ねぎ、赤ピーマン、キャベツ、生姜、大葉、餃子の皮のみです♪
調味料は塩と醤油。
これまた美味しいの♪
*因みにこれ >> 前回


若旦那さんはどうしてもひき肉が食べたかったみたいで、
もう一種類用意しました。
ひき肉・キャベツ・にんにく・しょうがを塩&醤油&ごま油で味付け。

モクモクと3人で餃子を作る作る作る作るっ

お腹が空いてきたところで出来上がり!!
成形された餃子達は一気に焼きです。
蓋がないお家でも大丈夫(*’ー’*)v
アルミホイルを蓋にして蒸し焼きにして美味しく出来上がりです。

友人の美味しいお味噌汁とご飯と煮豆と共にぺろりっと頂いちゃいました。

みんなで作るって楽しいよね♪
半年周期ぐらいで餃子の会かしら(笑)

また、楽しい会を開催したいとおもいまーーす。

More・・・Y150
[PR]
by chama198 | 2009-03-22 00:59 | マクロビオティック

ブレイブ・ストーリー (上) (角川文庫)

宮部 みゆき / 角川書店


随分前に読んで、とっても勇気をもらったなって思う本。
主人公を自分と重ねながら、冒険してた。
人生経験みたいな気もしながら。
読みながら吹き出したり、泣いたり大変だったなぁ。

気が付いたらドンドン本の中に入り込んでる自分が居て、
今でもあの興奮が忘れられない。

忙しいとき、心をどこかに置き忘れてきてしまったように
仕事人間になっている時にこそ、
のめりこむこの手の本を読むと、違う世界に入り込めるのかも(笑)

単純な冒険物語じゃなくて何だか深い人間関係や、
自己形成、環境への適応方法的な要素があったような。
(もう一度読んだら深く感想書けるかなぁ)
入り込みすぎたときもあったけど、それもそれでいいのかも。
っとこれを読んだのはもう2年前かな?
たまたま、Aqua Timezの“決意の朝に”を耳にしてふと思い出したんだ。
っと懐かしい本について書いてみました。

More
[PR]
by chama198 | 2009-03-20 23:48 | 本・読書

ふわふわっ 車山高原

d0090800_12523522.jpg
3月14日~15日の土日で車山高原行ってきました♪


去年は最初からカリカリ君の斜面&強風&ガスで前が見えないっと
恐怖のスタートでしたが、 今年はふあふあ(^ー^)/


あずさが強風で遅れたり、茅野駅前は大雨で山に近づくと
今度はふぶいて…今年のスタートもあまりよい想像していなかったのですが、
スキー場着いたら快晴(ノ*´▽)ノワーイ♪
ふあふあ雪とすごーい日差し!!

d0090800_12533548.jpgd0090800_12534378.jpg
もっテンション↑↑ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ↑↑


夜は綺麗な月をみて、朝は太陽と共に目覚め、
ゲレンデopenに近い時間から電車までギリギリ日曜日も
パウダースノーと戯れてきました♪

お久しぶりにParkに入り懐かしい4mBoxと3mレールにGoGo!!
7mBoxに入ろうとした頃にはもう足が限界でした笑っ

車山高原は禁止エリアが少ないから、新雪求めてあちこち入るのOKなので、
2日間ハシャギ回って足はパンパンでごじゃいます。

いやーめちゃめちゃ楽しかった!
自然ていーねーo(^ー^)o


新緑の季節が待ち遠しいわん。

●今年も宿泊は・・・ ホテルリゾリックス車山高原
●四季折々お出かけしてみたくなる魅力的な高原・・・車山高原

(。・"・。)ノ おまけ♪
d0090800_1324691.jpgd0090800_1331014.jpg


お昼に休憩したところには、可愛い木彫りの豚ちゃんがいました♪
  しっぽが可愛くて、思わずパチクリ^^
[PR]
by chama198 | 2009-03-17 12:58 |
本日のお弁当は・・・
最近chama母が好んで飲んでる黒豆茶の黒豆を使ってみました。

圧力鍋で炊いた玄米ご飯をおひつに入れて食べているんですが、
丸2日経ってしまった玄米ご飯をお弁当に持ってくるのには、
ちょっと火をいれたくなります^^
のでので、ほどよくふやけた(出がらしではなくてね)黒豆を少しだけ
お醤油で味付けして、玄米黒豆チャーハン作ってみました。

美味しいよ!
ちょっと炒めただけだけど、黒豆の香りが最高です。

後は・・・
茹でた小松菜と水煮した蓮根、人参、山菜。
色もいい感じっ(’ー’*)v

なんで写真撮らなかったんだろうぉ。
今日はいつもとは違う美味しさを感じた自分のお弁当(笑)
自画自賛も時には必要かなん。なーーーんって。

○More・・・通っているマクロビのお教室(蒲田)
[PR]
by chama198 | 2009-03-10 13:36 | マクロビオティック

どうかしら??

今日は水道橋で、とある試験受けてきまーしたっ

実はchama、1月から水曜日に18時半ダッシュして
新宿で対策講座を受講してました....〆(''  )
お勉強したようなっしてないような…

直前に受けた模擬試験やら過去問題とかが連続で高得点だったので、
この数週間テキスト開いても睡眠誘導にしかなりませんでした(9_9;)
土曜日に図書館行っても半分は睡眠学習だしw
ってことで、受けてみての感想、、、


微妙です。とってもとっても微妙です(汗;
受講していた予備校?の予測回答を見てみると
自己採点的には、、、学科が微妙な。実技は大丈夫なようで。。
明日の夕方の正式解答でもう一度自己採点かなっ。。


やっぱり直前でも堅実(?)にお勉強すべきですねぇ。
うぅぅぅっ今更ですがっ
ま、結果は4月中旬に出るので楽しみにしまっす^^


テストが終わったら閉園1時間前の小石川後楽園に行って梅みてこよう
かと思っていたんですが、ギリギリだし、お天気もあまりよくないし、
友達との待ち合わせ場所も新宿に変更したのでっ
行くのを止めちゃいました。
桜の季節にお出かけしようかなんっ・^ー^・

試験後に友達と会って他愛もない話をして、ご飯を食べて、
うん。幸せでしたん。
私には大切な大切な1日でした’ー’♪

試験もこれからもさぁ~どうなりますことやらっっ(笑)
ひとつ区切りがついたような気がします。
ずーーっと読みたかった本を明日から読み始めるぞぉぉ。
[PR]
by chama198 | 2009-03-09 01:30