日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198
d0090800_13493877.jpgこの間リトルママンでGetしたベジミート…どうやって食べるか考えた結果、生姜焼き風にしてみました。今日のお弁当は左から、
 #レンコンと人参
 #かぼちゃ
 #かぼちゃ団子
 #レタスと生姜焼き風ベジミート
 #玄米おにぎり+お味噌汁(ここには無いけど・・・)でした。

レンコンと人参はごま油で軽く炒めて、水気が無いので焦げちゃうのが心配だったので、椎茸出汁でひたひたにして、煮出して…最後には醤油を足して水分を飛ばしました。でも、水分飛ばしきれてなくて煮物チックです(苦笑)

かぼちゃ団子は大好物でよく作ってしまいます!
中身を替えればバランス良く食べれるから最高ですよ~。
因みに今日は、玉葱+人参+黒米が入ってます。

かぶちゃが安く買える時には丸々買ってきてしまって、
小さくカットして半分は茹で、半分は蒸、にしてしまい
すぐ使えるように1つずつ包んで冷凍保存してます♪

次はかぼちゃで何を作るかなぁ~
[PR]
# by chama198 | 2006-09-19 13:51 | マクロビオティック
昨日帰りに品川アトレのリトルママンに行ってきました。
いつも百貨店の食材売り場で捜し回ってるけど、
欲しい物が集まらないので、アトレの閉店ぎりぎりに滑り込みGetしてきました。

これで家のアリモノ以外で料理出来る\^o^/

で、獲得物ですが…
#ベジタブルミート
#ベジミート
#ひよこ豆
#赤レンズ豆
#テンペ
#八穀ポタージュ(カップスープ)
ベジミートもベジタブルミートも初調理♪
楽しみですo(^-^o)(o^-^)o
なんかベジタブルミートがchamaが入院前によく食べていた豆腐のから揚げに似てるよ~。
最近見かけないなぁ(@_@)
[PR]
# by chama198 | 2006-09-16 19:09 | マクロビオティック

寒い夜には・・・

d0090800_1229486.jpg昨日は朝から体調が優れず、38度の熱・耳不調・喘息秋の涼しい風と台風の影響があるんだろうなぁ。ってな事で、出勤できず家で夕方まで寝てました。どこかで建て直ししなくては!!!
母が外出だったのでマクロビ夕飯したくて気分転換に作ってみました。
自分でせっせと作るのが一番(^0^*

d0090800_12292092.jpg<夕飯メニュー>
#お豆と玉葱炒め(オリーブオイル)
 鞍掛豆・ひよこ豆・トラ豆・
 グリーンピースみたいな味がするお豆
#切干大根+人参+ひじき
#ほうれん草の白和え#冬瓜スープ
#素揚げ大根+銀杏
#十六穀米
#梅酒

これからは陽性を意識してってどこかで読んだので、
調理方法を少し変えてみたりしてみた~
父親ビックリ!全部chamaが作ったなんて思わなかったらしぃ。
いやはや、土日家に居る時も食べてるでしょぉ~?! chama流マクロになってるけど、それを美味しく食べてくれるのはやっぱり嬉しいですね。
食卓囲みながら冬瓜の旬やら中華料理冬瓜やらについて話してました。
※無農薬有機農法の大きな冬瓜は全部煮ちゃいました。
 ママンテラスで食べた冬瓜料理ってどうやって作るんだろう…?
 試作試作が続きそうです(〃'ω')=oo=('ω'〃)♪

>今日は熱も下がって楽になりました~
 マクロビ弁当は↑夕飯の残り物。3連休で建て直しです!!!
[PR]
# by chama198 | 2006-09-15 13:09 | マクロビオティック
9日大阪マクロビの旅~夕食編ですw
大阪の桜橋口~バスに乗って予約時間より少し早く到着w 
母と化粧直しをしながら道中話をし、レストランに行ったら予約してたからかな?
いい席に案内されました(^^)v
ここから、ウェスティン大阪ディナーです。

d0090800_1425599.jpg
「秋茄子、ズッキーニとタプナードのミルフィーユドライベジタブルを添えて」
ドライベジタブルは噛めば噛むほど味が出るスルメみたいな・・・ 本当に噛むほどに甘味が増倍していくことに驚き!新しい味覚の出会いでした。
d0090800_1428391.jpg
続いて「なると金時のポタージュスープ」、「銀杏、根菜、玄米のリゾット仕立て」、「秋鮭のグラタン仕立て いろいろ茸添え」(右画像)っと続き。最初に出てきた玄米ご飯+ごま塩をつまみながら食べてたもんだからこの時点でもうお腹が一杯状態!でも食いしん坊。ここまできたら全部完食決めです。

d0090800_14284679.jpg「ココア風味の豆乳ケーキ、豆乳ホイップと柑橘類のマーマレード添え」のデザートを美味しく頂き、初めて頂くものばかりでしたが、最後に「ヤンノンコーヒー」で終了! ん?明るい時間から夕食してたのに気が付いたらもうあたりは真っ暗。美味しいものを食べてる時って笑顔がこぼれるんですね。

耳に不調があったのですが気がついたら母と二人ケラケラ笑いながら楽しく大阪晩餐終了しました。
外で食べるマクロビオテック料理は我やと今回で2回目。
本を読みながら自己流で作っているとどうしても見栄えがあまり良くないのですが、外で食べると盛り付けは綺麗だし、味付け~なにから全て学ぶ事が多いです!!!
いつか綺麗に盛り付けて誕生日ディナーをマクロビで出しても“これ綺麗ぇだねぇ~”って言って貰えるような物を作りたいな♪

chamaは盛り付け苦手・・なんで、料理だけでなく盛り付けも日々勉強してみようと思います!

次はどこ行こうかなぁ~
[PR]
# by chama198 | 2006-09-12 14:43 |
突発性難聴・・・ ってな新たな病がついてきました(T-T)

お薬を貰ったのでそれを飲んで木曜日にまた聴力検査になります。

変だな~って思ってたんだよね。
先週大阪に行く前から耳が変で、まるでダイビングした後の耳抜きが
出来てない状態というか・・プールで水が入ってしまったような状態というか。
でも耳の中は熱くない。
水が入っている感覚はないのに入っている時のように
“ぼぉ~ぼぉ~”って音がするような。
違和感。めまい。で、耳が聞こえ辛くて親に当ってしまう自分に凹む。。
あれ?最大の凹みサイクルになってる??
いつまでたっても子供です。はい。

土→日ってなるにつれて自分の足音や周りの声が痛くて涙マン。。。

月曜日は大丈夫そうだったので出社して、 病院にいって検査検査。
ほいだら熱7度5分。そりゃ耳もおかしいわっって思ってたら、
骨伝導及び鼓膜からの 聴力が20代だとここら辺なんだけど、
聴力が落ちてるみたいだね~って先生。
ストレスとか風邪引いたときのウィルスとか原因がいくつかあるかも
知れないから、先ずは薬のんで様子見ようっというお話に。

アレルギーの薬を飲んでも大丈夫な薬を処方してもらい、
疑わしい病名は「突発性難聴」との事です。
日常会話にはさほど支障はないけど、低音高音が聞こえない。。
右耳が聞こえ始めたからそこまででもないので安心してたのにぃ。

って事で、、、
熱もあるし昨日は昼から家に戻り療養療養。

今日はくすりの影響かからだがダルイのと何だか凹み度合いがフル。。。
ダルサを理由に仕事を休みたくないという気持ちと、
ストレスからか、風邪菌からかどちらかか不明なこの不調を
脱するにはストレスフリーな生活を目指したいと思いつつも、 心労チック。

ま、治る見込みと原因が定かでない病に係ることは今に始まった事では
ないけれども、新しい物を受け入れられる準備が出来ていなかったもんだから
不安だらけ~なのですな。

木曜日の検査結果、どうか良くなってますように。(祈)

・・・このblogアップしてるつもりが、非公開だったw(゚o゚*)w
会社の人に聞いたら結構皆なってるものなんだってね。
聞いたら少しだけ不安がなくなった氣がしました。
[PR]
# by chama198 | 2006-09-12 09:00

大阪~マクロビの旅?!~

今週は母と日帰りで大阪にお墓参り
改め?マクロビ食い倒れツアーに行って来ました。

大阪に行く事を決めてから、お墓参り後に京都でお寺廻りとかしに行くか、夜まで大阪をブラブラっと遊ぶか散々悩んでましたが…予定とは裏腹に時間が沢山かかえってしまったので、振り返ってみると行ってみたかった大阪のマクロビ店巡りとなりました。

っと言う事で、d0090800_1857109.jpg
近くに住んでいる弟を呼出ママンテラスで遅めのLunchをしてきました♥(。→v←。)♥
→→chamaが頼んだのは「本日のサンドイッチ」♪です。揚げテンペの味付けは母がカツサンド??っと間違う程。しっかりとお味が付いておりました。弟は野菜100%カレーを「不思議な味ぃ」っと言いながらもペロッと平らげてましたぁ。一人暮らししてから一気にプックラした弟には胃腸を休める一食になるんじゃないかな??

大阪は出張以外ではお墓参り以外では来ないchamaなんで、弟が道案内してくれなかったらmap見ながらも迷ったきがしましたぁ。
(地図が読めない女…ここに居りました。)

その後の行動を母とアーダコーダと話しながら心休まる食事は終了~し、d0090800_1982197.jpg今度は大阪駅に向かって夕飯を食べにウエスティン大阪へ!可愛いBusに揺られながらルンルン気分で子供のように母とヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ お喋りぃ。大阪で一日過ごすならっと下調べしていて行きたかったお店の一つだったからなんです。同乗者の皆様ご迷惑おかけしました。
夕飯もマクロビですw
大阪に着たら昔は道頓堀でかに道楽行ったりしたけど、最近は新宿とかにもあるので御当地物を食すのであれば中心部から外に出たかったんです。でもお時間ないし… 近い場所で、ホテルマクロビとはいかがな物か出発前から目を付けていたので予約が取れて2人共ウキウキちゃんです♪
d0090800_1924010.jpg
長くなっちゃいそうだから、ウェスティン大阪のお料理は次回へ持ち越してみまっすw 先に一枚公開でーす。
[PR]
# by chama198 | 2006-09-10 19:16 |

甘い野菜ジュース

今日のランチは外食でした~

d0090800_2021440.jpg昨日の夜から予定が分かってたので、
お家に帰ってからせっせと“甘い野菜スープ”をペットボトル2本分作って持参です。
2回濾してもペットボトルに詰めると沈殿物が気になります。
前にかぼちゃを入れなければそこまで気にならなかったので、次回作る時は -かぼちゃ しようかと検討中でっし。

マクロを始めた時、ちゃまは缶コーヒー(微糖)を1日10本前後とスターバックス一番大きいのを2杯程度愛飲してたので、
それを断ち切る為に毎晩夜なべ状態(TmT)で会社に持ってきて、
甘いドリンク断ちを頑張ってましたw
甘い野菜スープに切り替えて1週間経った頃、
悩みの冷え性と軽い貧血症状から脱する事が出来て本当に驚き!!!

最近、外食や紅茶花伝を体に入れる事が出てきたので、
今日ばかりは意を決して頑張ってみましたヾ(=^▽^=)ノ

ほいで・・・漉した時の残骸はお腹が空いた時用に持って来たら、
綺麗さっぱりなくなっちゃいました。。。
食い意地張りすぎですな(*´ρ`*)..... 反省です。

▽一応今日のランチもUP♪▽

d0090800_20303057.jpgここのランチは新しい畳の匂いと素敵なお部屋の中で小鉢に沢山美味しい物を食せる上に安いので大好きです。
・・・でも、今日は豚肉の角煮と藁で焼いた鰹。うぉ~ 昨日の夕飯は母が作った豆腐ステーキ(マクロビ風)+鰈のスープ。。。って魚続きだぁ。


今週末は外食があるので、今日から意識してお手当てお手当て♪
楽しい週末を迎えられますようにぃ。
[PR]
# by chama198 | 2006-09-08 16:17 | マクロビオティック
マクロビランチを持参するようになってから、どれくらい経つんだろうぉ~

kebwebちゃんのblog読んだり、blogやHPやらをcheck!してたけど、
6月末に本(→のビオ以外のマクロビ本)を手にしたのがキッカケでした。

5月末、ハードワークが続きすぎて?10年ぶりぐらいにアトピーが勃発。
病院に通い治りかけたと思ったらまた出てくる不機嫌な肌と体調に
痛めつけすぎていた自分の体を心から大切にしようと、
本を手にしたらもう買っていた。。。っというのが出会いでした。

出来る事から、家にある物から出来る事をしてみよう♪とやってみたら、
妙に填まってしまって3日坊主Typeのちゃまが彼是2ヶ月ぐらい
ほぼ毎食マクロビちっくな生活を送ってますw
※今までの事は自分の変化を振返りながら後日UPしてみまっす♪

前置き長くなっちゃっいまちた ヾ(;´▽`A``

今日のLunchは・・・・
d0090800_14163120.jpg
 +16穀米の塩炊きを少し蒸らしたキャベツで包んで見ました。
 +ジャガ芋がちょいと入っている玄米団子
 +人参と長芋の炒め物(味付け、油なし)
 +あおさの味噌汁
以上w(≧▽≦;)w

いつもは夕飯作って、ついでにお弁当の下ごしらえするんだけど、
昨晩は2時回ってたから朝ささっと用意しちゃったから
米だらけぇになちゃいました。

明日は気を取り直して、いつも通り野菜中心で頑張りま~っす。
さっ頑張p(・∩・)qります。
[PR]
# by chama198 | 2006-09-07 14:19 | マクロビオティック

初めてみました!

初めまして。ちゃま_room*Pumehana*にようこそ(v^-^v)♪

今日からblogに少しずつ変更していきます。
不慣れ過ぎるからお昼時間を狙ってお勉強に励みます!!!

“ Pumehana ”←ハワイ語で「温かい心」という意味なんです。
前にちゃまの名前のAをかたどって 虹=Anuenue をプレゼントされて、
それをきっかけに素敵なハワイ語に興味津々です。(๑→‿ฺ←๑)

仕事でいつもピリピリッになってしまうちゃまだから、
「温かい心」を忘れずに・・・「温かい心」に感謝を忘れない・・・
願いを込めてみましたw

理由はちょっと思いつきに近いかも(。→ˇ艸←)
でも、心が広いヒトになりたい! 余裕を持ちたい!
何事にも幸せ♪でいたい!と思ってます。

よろしく~
[PR]
# by chama198 | 2006-09-06 19:15