日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198
今度は文珠エリアとかの散策です^^
d0090800_014761.jpg





天橋立駅やビューランドからもすぐの「三人寄れば文殊の知恵 」o・ω・o!の智恩寺へ。


まずは歴史を感じる山門をくぐり・・・
・・・そのまままっすぐ進まず、右手に3つあった石に。Go!Go!
d0090800_012637.jpg


「力石」がありました。昔はこの石を持って力比べをしたそうですが、今は残念ながら(と言うか・・ありがたくと言うべきか)固定されていました。
ご利益を頂戴しようと力石をじっくりとなでなでっ。
力が授かるのではなくて、文殊菩薩がいらっしゃるので智慧が・・・と言うことで、少しは智慧がついたかしら?そして三体の石仏。

d0090800_011118.jpg
説明書をじーーーーっと見つめながら、元の道に戻り手水鉢で清めて、そのまま本堂へ。ん~不思議っ。とてもいい場所でもっと眺めていたかったけど、もう少し他も見たかったので不思議な形のおみくじをひいて…戻りました。


d0090800_075373.jpg

勿論、三回くぐると智慧が…という智恵の輪でもパチクリっ。同じように写真を撮りたい観光客が多くて3回まわれなかったけど3枚以上は写真撮りましたよぉ。


で、今度は松並木へ。
雨がチラホラ…ふらふらと歩いていったら凄い人。誰かいるのかしら?っと覗いてみたら…ちょうど廻旋橋が動き元に戻ったところでした。残念っ!!!
天橋立は各地方の松がたくさん。
d0090800_1114832.jpg
d0090800_1142161.jpg
松がたくさんと言うことは・・・まつぼっくりが一杯O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o
分かっているようで分かっていなかったchama。
雨がチラついている状態だったのに、急にきた豪雨っそんな中でも、気がついたら松ぼっくりに引き寄せられて一人脱線脱線 '-^*/

d0090800_047558.jpgd0090800_048450.jpgd0090800_0481639.jpgd0090800_051012.jpg
いい加減に~と言いたそうなchama母を差し置いてっ
自然に落ちているまつぼっくりたちをパチパチっ!!!!
緑と茶色が入り混じっている松にも新鮮なchama。
自然はいいね~  ビニール袋一杯持って帰りっお宿に戻ったのでした~



▼携帯で撮った気に入りの2枚をどーぞー▼
切り株に苔が生えた上にちょこんと乗っかっていた松ぼっくり
d0090800_162740.jpg


ふと足元をみたら2つ可愛く並んでいた松ぼっくり♪
寄り添っているみたいで可愛いね^^
d0090800_164733.jpg




って・・・この 「夏休み第二弾★天橋立」タイトル(※)
いくつまでになっちゃうかしら~ まだ半分も書けてないw
もっと絞って書けばいいのにねぇ。笑
[PR]
# by chama198 | 2008-09-27 23:32 |
9月26日(金)

d0090800_1333365.jpg


またしても栄養師さん友達と、美味しい物&身体にいいものをいただきたいねってことで、ママンテラス青山に行ってみました!


大阪のママンテラスな雰囲気かと思っていたら、まったく違いました(ノ*゚▽゚)ノ 。
フランス料理っぽい感じ。
高級そうな、清楚な感じ。。。???
OLさんだらけかと思いきやっお値段が若干高めだからかな?
年齢層が少し高かったような。。。。同世代がいらっしゃらなかったです。


d0090800_13332756.jpgd0090800_13333787.jpg

頼んだオーガニックの白ワインはとても飲みやすくて優しくて、おいしくて
・・・最初っからまどろみそうになってました(笑)
お店の雰囲気は静かで…
普通に食事してぺちゃくちゃ話してお酒飲んでって気分だったのですが、
以前のchamaだったら誰かと記念日に来たいところリストにUPされるような感じなお店でした。



…がびーん9月末でリトルママンが閉店だって(´_`。)グスン
マクロビの教室に行く前に、材料をお買い物するとき
どうしても材料が必要!という時には、品川の伊勢丹が遅くまでやっていたので
よく利用してました。
最近行ってなかったけど・・・ちょっと東京の友達に会うときに、
オーガニックジュースを持参したり、、、結構利用してたんだけどなぁ。


2年前に大阪のママンテラスに行ったときに、品川に出来る!
と喜んだのが懐かしいでっす。
[PR]
# by chama198 | 2008-09-26 23:58 | マクロビオティック
d0090800_22374214.jpg

大阪から2時間強?
車窓に酔いしれて途中ゲリラ雷雨に見舞われましたが天橋立には入道雲がw
晴れ間の天橋立にに到着です!!!!

d0090800_2238149.jpg駅に着いたら目的はビューランド^^
お天気も復活していたので、リフトに乗りたくて時間前でしたが、宿泊先の「文珠荘」に荷物を預けて天橋立ビューランドへ。自宅でビューランドのHPから割引券を持ってきて正解でした。どこの割引券より安かったv(’ー’)v



天橋立ビューランドへGOGO~
少しずつ見えてくる天橋立をどーぞーー
d0090800_22444147.jpgd0090800_22445357.jpgd0090800_2245429.jpg
ビューランドまではリフトとゴンドラを選べますが、
まだまだリフトでいけるよね(笑)っと、母と2人。
リフトに乗りなれていない母にお願いだから手を離さないで~と叫ぶchamaw
車窓の後から2人とも子供のようにカメラ片手に大はしゃぎです。


天橋立ビューランドから見える天橋立は、
飛龍観(ひりゅうかん)と呼ばれてます。
ふふふっモチっ「股のぞき」してきましたじょっ☆~(б。б)♪
d0090800_22553695.jpg
d0090800_22554766.jpg



d0090800_23145292.jpg
ランチは予定通り天橋立ビューランドで頂きました!もっちろん、天橋立を見下ろせる場所で特産らしい「あさり」をふんだんに使ったお蕎麦を注文ですw

美味しくいただいて、ほっと一息ついて天橋立ビューランドを後にしましたぁ。
この時間で確か15時前頃かなぁ。

翌々日からこのランチがお休みだったんだって。
いいタイミングでいけてよかったぁ。
事前のHPチェックは必須ですわねぇ。

More・・・番外編w
[PR]
# by chama198 | 2008-09-21 23:34 |
天橋立に行ってきました♪

9月7日(日)~8日(月)の強行スケジュールではありましたが、
今年は大阪から天橋立へ

新横浜発 6時32分の新幹線で 新大阪へ。
環状線で大阪から天王寺⇒天王寺で祖母に会い(お参りして)⇒チケットをGETして一路、大阪からタンゴエクスプローラーで天橋立へGOGO!!!


d0090800_1652135.jpgd0090800_1653898.jpg3両編成の後ろ側に乗っていたchama達。2人ですのでBOXにはせず、2人並んで車窓を楽しむ。少し先にいた4人組みは城之崎までの方みたいでした。途中から沢山人が乗ってきました!!!日曜日だから空いてかも知れないけど不安だから先ずは確実に乗れる時間がわかる場所で切符を買ってよかったぁヽ(σ▽σ)ノ
結構みんな乗るんだねぇ。びっくりでした。
タンゴエクスプローラーの中で母はウトウトっ。
chamaは車窓に酔いしれてました~ すごーーい山!畑!
一面水田っと思ったらそこにお家がポツンとあったり、棚田っぽいような水田だと思ったら今度は山!窓を開けることが出来なかったのがとーっても残念だったけど、窓越しで見ているだけで心優しくなれる♪ 本当にこれだけで癒しだよねぇ。
ウツラウツラしている母と「田舎に貰ってもらうのもありだよね~」っと談笑。自転車で棚田をピューッと走っている人を見ると本当に微笑ましくなるよねぇ。

d0090800_1635552.jpgd0090800_1641918.jpg
d0090800_164367.jpgd0090800_165067.jpg
初めての日本三景ですので、なるべく早く天橋立に着きたくって、
お昼は天橋立までお預けしました(='m')....大阪で、天橋立ビューランドのお店が何時までランチやってるのかを勿論checkしてから(笑)っとかなり直前ではありますが、事前調査ばっちりでしたw
[PR]
# by chama198 | 2008-09-21 21:59 |
d0090800_136122.jpg西の魔女が死んだ (新潮文庫)

ハードカバーの時から迷って迷って迷って
…そのまま数ヶ月。
平積みされている文庫本になって初めて手にとって、数ページ捲ったら、もうレジに向かってました。
(8月下旬のお話ですが…読書の秋ですものね。遅ればせながらupです)
chamaにとっても教訓となるような言葉が沢山散りばめられてました。
物語の描写は本の中にすーっと入っていける感じで、
気がついたら自分が主人公になってる♪
久しぶりの感覚。

さーっと読めるのに“こころ”に残る“ことば”。
本を閉じる時に、ふっと“ことば”が降ってきて私の中に巡っていく
心地よい余韻が残る(ある?)本でした。

忘れていた大切なことを思い出させてくれる素敵な作品です。
あちこちに散りばめられている“ことば”以外には、
息づいている台所描写、日々の生活の知恵。
物語の中に優しくて創意工夫に溢れ、礼儀などには厳しくて
いつもシャキっとしていた祖母を見たような気がした作品でもありました。

もう既に(笑)本棚で眠り始めましたが、
またいつか手にとってその時また違う印象を受けるんだろうなっなんてw
映画も観てみたいなぁぁぁ。また違うのかなぁ。
[PR]
# by chama198 | 2008-09-18 13:19 | 本・読書
8月15日(金) 夏休み第一弾

お盆休み中に会おうよ~というお誘いにっっ
仕事がちょうど山場にはきてたけど、8月に夏休みをとる予定もなかったので
これ幸いっと1日お休みを頂戴してみましたw

夏休みだし、ちょっと癒し系でリッチに行こう♪という話になり、
体に優しい夏野菜を食べられるお店でLunchをして、
日ごろの疲れを癒すためにLagoon spaを予約です。


○どんな夏休みだったかと言うと・・・・
d0090800_141769.jpg
Lunch:体に優しい夏野菜を食べられるお店ということで、
「生きている酵素を食べに」ベジパラダイス(代々木上原)に行ってきました。 
前回に引き続きHanakoが大活躍!

このベジパラダイスはリビングフードという部類に属するそうで、
お店に置いてあったパンフレットを見ると、ローフードとマクロビオティックとも
また少し違うようでした。両方が融合されたような…と言ったら怒られちゃうかな?
興味津々で、ランチメニューとデザートをいただいちゃいました♪

食べるもの食べるものが衝撃的でもあり不思議でもあり、
栄養士の友人とこれは何が入ってるんだろう?っと材料あてしてみたりっ
一品一品楽しみながらゆーっくりランチできましたよぉ。

例えば…乾燥させた野菜のチップス。
パリパリという訳ではなく歯ごたえはおしゃぶり昆布の柔らかい感じだったり。d0090800_14173163.jpgd0090800_14174155.jpg





焼かないケーキも普通のケーキよりも焼いたような濃厚な味がするし…うん。摩訶不思議でしたw
左:スイカとトマトの冷性スープ  右:焼いてないタルト

背広を着た男性4人組みや高齢の男性6人組みがこのお店に入って
普通に食事をしている姿を見て、健康志向が女性だけではなく男性にも
浸透してきているのだと実感したのであ~りましたw


その後は、赤坂サカスでLagoon spa2時間前に軽く1杯。
少し移動して、
Organic House (赤坂通り店)でソイラテを飲みながらぼーっとし、
向かいのLagoon spaでozmall予約特別メニュー90分を
受けてウッ~トリし、沖縄料理の花唄でお夕食をいただきましたん。
気がついたら…なんと!Lunch以降は職場のそばの赤坂で過ごしてましたw

朝から終電近くまでたーんまりっお休み満喫でしたw
健康的?いや…解放…ん?…癒しですな。


==今回行った場所==================
・ベジパラダイス
  http://www.veggieparadise.jp/
・デリリウムカフェ レゼルブ(akasaka sakasu)
  http://chamaroom.exblog.jp/7805219/
・Lagoon spa
  http://www.ozmall.co.jp/relaxation/096/
・沖縄料理の花唄
  http://r.gnavi.co.jp/p899900/
・Organic House 赤坂通り店
d0090800_14184759.jpg
  http://www.yakuryo.co.jp/top-freme_1.html
ここのソイラテは○タバのソイとは違って、大豆の香りと味がしっかりしてました。
それに思わず笑みこぼれたのがこの有機シュガーw
使わなかったけど、keyコーヒーからこんなのが出てるんだぁっとここでも有機・オーガニック・ヘルシー志向が窺えました。
[PR]
# by chama198 | 2008-09-11 00:06
d0090800_17122750.jpgきれいないろと言葉
確かこの本は書店で売り出された頃に(2002年?)惹かれて手にとって、一気に読んで本棚にて眠っていた子です。
久しぶりに以前購入したお気に入りの本を読み返してみてます♪

優しい水彩画?と心が開けるような温かな文章。
その当時は確かこの手の本を手に取るのが初めてだったと…
いつ手にとっても優しさが溢れて色んな気持ちが“すーー”っと
いい意味でリセットされます^^

筆者のおーなり由子さんのblogもまた素敵です♪

前から色には興味があったんだ。
色彩心理学を一般教養で選択して、オープンカレッジで
子供が描く絵から読み取る心理…みたいな授業を
受講していた時期があった。。。と思い出してみたり(笑)

本&図書館好きですが…読みたい本が見つからなくて、
移動中に少し時間があった週に何度か本屋さんに足を運んでみたんだけど
ナカナカ読みたいと思う本に出合えなくて悶々としていたchama・・・

本屋さんで悩んでも駄目だ・・・
ビジネス本好きなchamaでもそれに手を取りたくない。
読みたいと思う本がない苦しみ(9_9;)に暮れてたけど、気が付きました^^ 
なーんだ!今まで持っていた本達をひっくり返してみればいいんだって♪
さらーっと読んできた本を手に取ってみると、新しい発見があったりするんだね。
[PR]
# by chama198 | 2008-09-05 12:00 | 本・読書
ちょっと前になりますが、今年行った2会場の花火の思い出を~
どどどんっと。

●8月10日(日) 東京湾花火大会
今回は80畳くらいを3日間かけて席確保してくださった友達の友達にお礼を言いながら参加させていただきました。
立ち見しかしたことのなかった東京湾花火大会w
飲み物と食べ物も確保して見物です。
d0090800_1392740.jpgd0090800_1393690.jpgd0090800_139445.jpgd0090800_1391935.jpg

ドーンと一発目!
目の前にどーーーーーんですよっ。
5年ぶりの東京湾ですもの大興奮でした!!!
花火が終わったと同時に雨。
雨をコントロールしてくれたのかな?お天道様に感謝☆
翌日が仕事ってのが残念でしたが、程よい感じで丁度よかったのかなぁ。



●8月23日(土) 金沢区花火大会
d0090800_1319585.jpg物心つかぬ頃から見ている花火大会。
立ってみてても、砂浜に腰を下ろして観ていても相変わらずの迫力です。
毎度、ドーンという振動と空から降ってくる大きな大きな花火に幸せを感じます。
夜空のキャンパスに花が舞うってこうゆう事ね♪
去年は初めて見たハート。今年も新しい創作花火がありましたよん。
でもっっ、やーーーーっぱり、古典的な花火もいいよね。

d0090800_13205940.jpg
ここの花火は8月末なので、あ~8月ももう終わりなのねぇって感じる花火大会なのでしゅた。
最近花火大会の後には募金してます。
これからもずーーーっと観れるように。
続けてもらえるように。
おばあちゃんになっても見れますようにって願いをこめて。


d0090800_132181.jpg
高校生の時から、地元の女の子と2人で観る!と決めていたこの花火大会。
終了後に友達と会うことはあっても、断固として2人で観てましたん。
声をかけられても吹っ切るw 
今年は3人です。
去年結婚が決まっていた友人ですが、結婚してから初めて3人で観たんだw


何で女の子2人で観ることにしたのかは・・・・
確か、素敵な花火大会をその時の彼と観に行ってもし終わってしまったら、
花火を見るたびにその人を思い出すことになるから(だったかな?)。
大切な花火大会をそうやって見れてこれたことに感謝♪
それを決めた若かりし私たちに拍手w

近々4人で観れるといいね♪と言う投げかけに、
どこからともなく「そうだねー子供と4人だね」ってオイオイっ。
chamaの相手じゃないの?(苦笑)っと大笑いしながら問うと
「プレッシャーになるでしょ」って素敵な心遣いに爆笑でした。
[PR]
# by chama198 | 2008-09-02 13:34

雨…

d0090800_13421296.jpg
なーんとっ
申請書類を提出しに行ったらっ
東京タワーの目の前だった


腕が青くなる程の重たい荷物で東京タワー⇒浜松町はこの雨の中
辛い~けどっ東京タワー見れたからいーかー
Luckyな気分っ(^ー^)v

[PR]
# by chama198 | 2008-08-26 13:37
d0090800_22364444.jpg
ウクレレを聴きに行きませんか~?のお誘いに、嬉しくて飛びついちゃったchama。
近くのスーパーで薄い食パンと具材をGetして即席サンドイッチ作りながらソレイユの丘へ車でGOGO!

超猛暑の当日、お家まで迎えに来てくださったので、とっても楽チンに過ごせちゃいました。
ありがとうございます。



d0090800_22382347.jpg初めてのソレイユの丘で、お日様を沢山浴びてウクレレピクニックで、ウクレレを堪能でっす。ハワイアン系のお店もありウィンドーショッピングがてら、こんな時じゃないと買わないでしょ♪っ的リゾートちっくなチューブトップを買って、楽しい夏^ー^♪お久しぶりの友達とブラブラっと歩いてみたり。結構広い敷地は海見えて緑も沢山で、動物もいてウクレレ以外にも楽しい時間w途中雷もあった…けどねっっっ、雷がよく似合う高木ブーのウクレレで雨も吹っ飛んできましたん。

d0090800_22474788.jpg
せっかく三崎口の近くまで来たんだから、三崎口のマグロを頂こうっと車で移動してみたらその道でお店を発見!不思議な名前のお店行って来ました。
お店の名前は「ぢんげる
沢山の種類の丼から選べて悩んじゃったw
ふっと入ったお店にしては正解だったよ。
美味しかった♪


よく太陽を浴びて、いい音楽と美味しいお魚。
とっても楽しくて気持ちがいい夏休日を堪能しましたん。
お家に帰ったらバタンキュー。
ふふふっこれで日ごろのストレスともさよならできたよ。
安心できる人たちといるのは居心地が良くて楽しかったぁ(笑)
また、来年を今から楽しみにしとりまっすw

More
[PR]
# by chama198 | 2008-08-16 23:13