日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

タグ:マクロビオティック ( 15 ) タグの人気記事

時には魚も入れたお弁当

d0090800_13454742.jpg
ただいま・・・お昼頂いてます(笑)
で片手間にカチカチ・・・なんて | ̄m ̄) v

本日のお弁当には焼き鮭を微量入れてみました。
昨日からチョイとストレスフルーで静的なーーのでっっ
気持ちを引き締めて、動くぞっという気持ちを込めて♪

ご飯には山菜各種と蓮根とおねぎも一緒に混ぜ混ぜしてます。
超即席玄米炊き込みご飯風の出来上がりo(’▽’)o

後ろに見えるのは・・・そう、キャベツをさっと茹でただけのもの。
旬の茹で葉野菜を大量にとって、みずみずしくなるのじゃ!

さーーー、午後も頑張りましょうぉ。
[PR]
by chama198 | 2009-03-24 13:54 | マクロビオティック
3月22日(日曜日)

マクロビオティックのお教室最終日。

いつもは講義の後、その時期に合わせた調理方法を学ぶ実習なのですが、
最終日は卒業制作。
数ヶ月前からみんなで調理実習の全体テーマ、
主食、副菜、スープ、スイーツのメニューを自分達で決めて作りました!

私たちの全体テーマは春の一口サイズ(フィンガーフード)マクロビParty
(であってたかな?)
d0090800_13225550.jpg


既にmenu、材料、レシピを提出していたので、
当日は買い出しはなく用意されたものを
自分達で調理&デコレーションしました。

私はスイーツ班でケーキと白玉おしるこ作りました!
いやー20人弱の用意は大変でしたが、楽しかった。
で、みんなの作った料理はいつもより美味しかった☆
気持ちこもってるんだねー


d0090800_1324038.jpg

作っている時も、テーブルセットしている時も、最後までみんな主体的で一丸となって時間内に完成しました!


すごい達成感^^
それぞれの班の料理が出来上がっていくと「わ~綺麗♪」「可愛い~」「美味しそうぉ~」の声があちらこちらから聞こえてきました。chamaはスイーツのデコレーションしている時に・・それぞれの班の出来上がりを早く食べたくてしかたなかったです。


でっっっ、
スイーツ班の一品はこちら
d0090800_1334040.jpg
型抜きした残りをトライフルに見立て下に敷いて4段重ねのケーキ♪
残りはライス&ソイを追加して盛り合わせにしたらこれまた可愛かったです。
(もう一品作ったのですが写真不足ですヾ(TーT;))

毎日作ってくれている母に感謝せねばっ!
美味しく頂けるのは気持ちが
こもってるからなんだなーと改めて思いました。

家に帰ったら親から
「教室から帰ってくるといい顔してるから嬉しい」て言われました。
お教室行くと不思議とポジティブになるんだよねー

前向きな先生と美味しい料理と一緒に過ごした皆さんに感謝です!

来月からは応用編に行ってきます。
来年の今頃には友達に少しは説明できるようになりますよーにー♪


※因みに…家で試作品は 
  「豆腐で作った苺ショートケーキ マクロビ スイーツ
[PR]
by chama198 | 2009-03-24 01:00 | マクロビオティック*お教室*
久しぶりに作りました!!!!!

翌週の企てに向けて横浜で物色してランチをしているときに、
夕飯の話に。
友人夫婦に暇なんでしょ?予定ないんでしょ?
夕飯は餃子だから、久しぶりに作ろうよ♪っと。

ははっっっはい。予定ありませんw
と言うことで、また3人で作成です。

ひじき餃子。ベジ餃子?
今回もパパさんレシピから作成です。d0090800_17115319.jpg

中身は、
ひじき、玉ねぎ、赤ピーマン、キャベツ、生姜、大葉、餃子の皮のみです♪
調味料は塩と醤油。
これまた美味しいの♪
*因みにこれ >> 前回


若旦那さんはどうしてもひき肉が食べたかったみたいで、
もう一種類用意しました。
ひき肉・キャベツ・にんにく・しょうがを塩&醤油&ごま油で味付け。

モクモクと3人で餃子を作る作る作る作るっ

お腹が空いてきたところで出来上がり!!
成形された餃子達は一気に焼きです。
蓋がないお家でも大丈夫(*’ー’*)v
アルミホイルを蓋にして蒸し焼きにして美味しく出来上がりです。

友人の美味しいお味噌汁とご飯と煮豆と共にぺろりっと頂いちゃいました。

みんなで作るって楽しいよね♪
半年周期ぐらいで餃子の会かしら(笑)

また、楽しい会を開催したいとおもいまーーす。

More・・・Y150
[PR]
by chama198 | 2009-03-22 00:59 | マクロビオティック
本日のお弁当は・・・
最近chama母が好んで飲んでる黒豆茶の黒豆を使ってみました。

圧力鍋で炊いた玄米ご飯をおひつに入れて食べているんですが、
丸2日経ってしまった玄米ご飯をお弁当に持ってくるのには、
ちょっと火をいれたくなります^^
のでので、ほどよくふやけた(出がらしではなくてね)黒豆を少しだけ
お醤油で味付けして、玄米黒豆チャーハン作ってみました。

美味しいよ!
ちょっと炒めただけだけど、黒豆の香りが最高です。

後は・・・
茹でた小松菜と水煮した蓮根、人参、山菜。
色もいい感じっ(’ー’*)v

なんで写真撮らなかったんだろうぉ。
今日はいつもとは違う美味しさを感じた自分のお弁当(笑)
自画自賛も時には必要かなん。なーーーんって。

○More・・・通っているマクロビのお教室(蒲田)
[PR]
by chama198 | 2009-03-10 13:36 | マクロビオティック
今日はマクロビオティックのお教室でした。

d0090800_22534716.jpgd0090800_2254767.jpgd0090800_22541685.jpgあと1回のお教室。


1年で何が変わったかな??
毎回人生の楽しみ方や季節にあった過ごし方が
先生の何気ない話から吸収出来たのは大きかったなぁ。

色んな人との交流。
新しい話を誰かに伝えたり与えたくなったり♪
ちょっとブルーになっている時でも、
教室に行くとポジティブになる。
先生の明るく分かりやすくみんなに気を配りながら
進む授業のおかげでもあるのかなー?
Naturalにポジティブになれるのよ。
ポジティブになりすぎて疲れない。不思議な感覚。

もう少し…学んでみようかなぁ。
最近全くお料理してないけどっありかなぁ~?
なんて悩んでみたりしてます。

さ、今日からちゃんと寝ることとを意識してみよう~
あ・・・でも、食治についてやるらしい「素敵な宇宙船地球号」が気になる*^ー^*
[PR]
by chama198 | 2009-02-22 23:01 | マクロビオティック*お教室*
1月31日(土)

d0090800_13555643.jpg


2月2日は父の誕生日♪♪♪

ってことで、
ささやかながら、
chamaからマクロビ夕食&デザート付を
プレゼントです。
d0090800_13553628.jpg


実は・・・
デザートは3月の卒業制作時に作る予定の苺ショートケーキ風スイーツをw

喜んで貰いながら・・・試作しちゃうchama。
一石二鳥ってこうゆうことかなっ??

○More・・・
[PR]
by chama198 | 2009-01-31 23:52 | マクロビオティック
日帰りのスノボ翌日はマクロビオティックのお教室へ^^
そうそう、自然を沢山堪能した翌日はすっきりしていて不思議。
さらにお教室は月1回の集中講座だから、お教室前にお昼がでて、
調理実習後にはみんなで調理したものを頂くから体も綺麗になるんだぁ。

お教室の翌日は快調v(*'ー'*)v
病み付きになっちゃいますねぇ~~~

1月のメニューは「冬の簡単メニュー」
d0090800_23161918.jpgd0090800_2316369.jpg


左:玄米粥のふっくら蒸しパン

右:ごぼうと切干大根のパスタサラダ

d0090800_23164564.jpg



根菜タップリのクリームシチュー
今日もとっても美味しい面白い授業でしたん。
冬だから太陽エネルギーをふんだんに体に取り入れて、
よく眠る^^ これがキーワードになりそうでっす。


先生のレシピはこちら・・・
●玄米粥のふっくら蒸しパン
  http://blog.g-veggie.com/?day=20090131
●ごぼうと切干大根のパスタサラダ
  http://blog.g-veggie.com/?eid=1055615
●根菜タップリのクリームシチュー
  http://blog.g-veggie.com/?day=20090204
[PR]
by chama198 | 2009-01-25 23:08 | マクロビオティック*お教室*
9月26日(金)

d0090800_1333365.jpg


またしても栄養師さん友達と、美味しい物&身体にいいものをいただきたいねってことで、ママンテラス青山に行ってみました!


大阪のママンテラスな雰囲気かと思っていたら、まったく違いました(ノ*゚▽゚)ノ 。
フランス料理っぽい感じ。
高級そうな、清楚な感じ。。。???
OLさんだらけかと思いきやっお値段が若干高めだからかな?
年齢層が少し高かったような。。。。同世代がいらっしゃらなかったです。


d0090800_13332756.jpgd0090800_13333787.jpg

頼んだオーガニックの白ワインはとても飲みやすくて優しくて、おいしくて
・・・最初っからまどろみそうになってました(笑)
お店の雰囲気は静かで…
普通に食事してぺちゃくちゃ話してお酒飲んでって気分だったのですが、
以前のchamaだったら誰かと記念日に来たいところリストにUPされるような感じなお店でした。



…がびーん9月末でリトルママンが閉店だって(´_`。)グスン
マクロビの教室に行く前に、材料をお買い物するとき
どうしても材料が必要!という時には、品川の伊勢丹が遅くまでやっていたので
よく利用してました。
最近行ってなかったけど・・・ちょっと東京の友達に会うときに、
オーガニックジュースを持参したり、、、結構利用してたんだけどなぁ。


2年前に大阪のママンテラスに行ったときに、品川に出来る!
と喜んだのが懐かしいでっす。
[PR]
by chama198 | 2008-09-26 23:58 | マクロビオティック
久しぶりに超シンプルなマクロビオティックお弁当。シンプルもいいものですね^^
食べてると体が"ほっ"とする感じがしました。

d0090800_13281373.jpg
●本日のlunch box
・玄米ご飯+焼き海苔
・大豆たんぱくの鶏肉風(醤油・レモン・玄米飴)
・茹で青菜(レタス・チンゲン菜・ほうれん草・キャベツ)

玄米ご飯はおひつに入れた2日目の玄米なので、焼き海苔で巻いてちょっとハートチックにしてみましたん。←写真だとわかりにくいねぇ....('' )ゝゝ

野菜を全てさっと茹でて味付けなしでっが今回のメインテーマです。
「さっとゆでたり蒸したりした青菜を味なしで、タップリいただく。」がマクロビ教室の今月のテーマになっていたので、先ずは実践♪

d0090800_1328257.jpg
久しぶりにね、仕事後にご飯を炊くだけじゃなくて、何かを作りたいと思えたの。これかなり嬉しいことです。前は仕事後の料理が好きだったのに、最近仕事のストレスからか火を扱うことがおっくうになってしまっていて、
・・・・玄米を炊くので精一杯だったから^^;
昨日は仕事が終わった後に同僚と他愛もない話をゆーっくりして、リフレッシュ出来たことが気分をフラットにさせたのかしら?


今朝の目覚めはとてーーーーも気持ちよかったし、暴飲暴食から少し抜け出せそうなそんな予感です^^b
[PR]
by chama198 | 2008-07-03 13:46 | マクロビオティック
初Treepでのworkshopには驚きいっぱい。
少人数にちゃぶ台。なんともいえない自然光の暖かさ。
白い壁が迫ってこないよ。畳にオレンジの暖かい光に柔らかい婉曲にキッチン。
今回のメニュー「簡単玄米チャーハン」「中華風スープ」「苺のタルト」でした。

富川先生の手元にもう、釘付けでした(。→∀←。)
d0090800_21482869.jpgchamaはタルトがどうしたら上手く焼けるのかをずーっと見てましたぁ。失敗した後は聞きたいことが沢山沢山)*。_。)*゚▽゚)* 苺ちゃんの並べ方もばっちり教えていただけました。次は大丈夫かな^^v。(コネすぎない・棒を伸ばすのもコネの1つと考える・底と側面の境目を作るのが重要・ナミナミの厚みを均一にする・ナミナミをちゃんと作るを学びました)

チャーハンやスープも簡単ですぐに作ってみたくなるお味でしたん。
d0090800_21522127.jpgd0090800_21523243.jpgちゃぶ台を囲んだ方とはナッツが入ってそうなのは春菊なのかしら?という話になったり、葉物の使い方とかになったり、情報収集の場になりました。

帰りにchamaの悩みを富川先生に相談してみたら、なんか分かったよ v^ー^v
月曜日から意識してみたら変な癖が少し減りました。
本当にありがとうございます。

お家から30分ちょいで行ける鎌倉のworkshopは魅力的でっす。でっす。
[PR]
by chama198 | 2008-03-13 21:59 | マクロビオティック