日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

タグ:手作り ( 17 ) タグの人気記事

時には魚も入れたお弁当

d0090800_13454742.jpg
ただいま・・・お昼頂いてます(笑)
で片手間にカチカチ・・・なんて | ̄m ̄) v

本日のお弁当には焼き鮭を微量入れてみました。
昨日からチョイとストレスフルーで静的なーーのでっっ
気持ちを引き締めて、動くぞっという気持ちを込めて♪

ご飯には山菜各種と蓮根とおねぎも一緒に混ぜ混ぜしてます。
超即席玄米炊き込みご飯風の出来上がりo(’▽’)o

後ろに見えるのは・・・そう、キャベツをさっと茹でただけのもの。
旬の茹で葉野菜を大量にとって、みずみずしくなるのじゃ!

さーーー、午後も頑張りましょうぉ。
[PR]
by chama198 | 2009-03-24 13:54 | マクロビオティック
3月22日(日曜日)

マクロビオティックのお教室最終日。

いつもは講義の後、その時期に合わせた調理方法を学ぶ実習なのですが、
最終日は卒業制作。
数ヶ月前からみんなで調理実習の全体テーマ、
主食、副菜、スープ、スイーツのメニューを自分達で決めて作りました!

私たちの全体テーマは春の一口サイズ(フィンガーフード)マクロビParty
(であってたかな?)
d0090800_13225550.jpg


既にmenu、材料、レシピを提出していたので、
当日は買い出しはなく用意されたものを
自分達で調理&デコレーションしました。

私はスイーツ班でケーキと白玉おしるこ作りました!
いやー20人弱の用意は大変でしたが、楽しかった。
で、みんなの作った料理はいつもより美味しかった☆
気持ちこもってるんだねー


d0090800_1324038.jpg

作っている時も、テーブルセットしている時も、最後までみんな主体的で一丸となって時間内に完成しました!


すごい達成感^^
それぞれの班の料理が出来上がっていくと「わ~綺麗♪」「可愛い~」「美味しそうぉ~」の声があちらこちらから聞こえてきました。chamaはスイーツのデコレーションしている時に・・それぞれの班の出来上がりを早く食べたくてしかたなかったです。


でっっっ、
スイーツ班の一品はこちら
d0090800_1334040.jpg
型抜きした残りをトライフルに見立て下に敷いて4段重ねのケーキ♪
残りはライス&ソイを追加して盛り合わせにしたらこれまた可愛かったです。
(もう一品作ったのですが写真不足ですヾ(TーT;))

毎日作ってくれている母に感謝せねばっ!
美味しく頂けるのは気持ちが
こもってるからなんだなーと改めて思いました。

家に帰ったら親から
「教室から帰ってくるといい顔してるから嬉しい」て言われました。
お教室行くと不思議とポジティブになるんだよねー

前向きな先生と美味しい料理と一緒に過ごした皆さんに感謝です!

来月からは応用編に行ってきます。
来年の今頃には友達に少しは説明できるようになりますよーにー♪


※因みに…家で試作品は 
  「豆腐で作った苺ショートケーキ マクロビ スイーツ
[PR]
by chama198 | 2009-03-24 01:00 | マクロビオティック*お教室*
久しぶりに作りました!!!!!

翌週の企てに向けて横浜で物色してランチをしているときに、
夕飯の話に。
友人夫婦に暇なんでしょ?予定ないんでしょ?
夕飯は餃子だから、久しぶりに作ろうよ♪っと。

ははっっっはい。予定ありませんw
と言うことで、また3人で作成です。

ひじき餃子。ベジ餃子?
今回もパパさんレシピから作成です。d0090800_17115319.jpg

中身は、
ひじき、玉ねぎ、赤ピーマン、キャベツ、生姜、大葉、餃子の皮のみです♪
調味料は塩と醤油。
これまた美味しいの♪
*因みにこれ >> 前回


若旦那さんはどうしてもひき肉が食べたかったみたいで、
もう一種類用意しました。
ひき肉・キャベツ・にんにく・しょうがを塩&醤油&ごま油で味付け。

モクモクと3人で餃子を作る作る作る作るっ

お腹が空いてきたところで出来上がり!!
成形された餃子達は一気に焼きです。
蓋がないお家でも大丈夫(*’ー’*)v
アルミホイルを蓋にして蒸し焼きにして美味しく出来上がりです。

友人の美味しいお味噌汁とご飯と煮豆と共にぺろりっと頂いちゃいました。

みんなで作るって楽しいよね♪
半年周期ぐらいで餃子の会かしら(笑)

また、楽しい会を開催したいとおもいまーーす。

More・・・Y150
[PR]
by chama198 | 2009-03-22 00:59 | マクロビオティック
2月3日(火)

友人に付き合ってもらい、ずーっと行ってみたかった
赤坂にあるオーガニックワインのお店マヴィに行ってきました。

20時までのお店なので、会社をそそくさと抜け出して友達と待ち合わせ。
chamaは方向音痴なので、携帯MAPを見ながらも
どこにいるのか分からなくなる始末で友人に驚かれました(笑)

d0090800_16304321.jpg
ワンドリンク300円~のメニューとキュービック状の生ハム(なんと熟成期間1050日とかだった)を立ち飲みでいただき、父の誕生日ワインをハーフボトルでGet。

友人は自宅用にとお好みのチリワインでフルボディーのお勧めをチョイスしており、chamaは週末会うかもしれない友人へのプレゼントワインを相談しながら20時を向かえ、お腹が究極に空いていたので、ふらふらとお店を探しつつ・・・


行ったことがあった*こちらを押下 マンダラに行ってMOMO食べてきました。


マンダラでチリワインはスペインなのかフランスなのかを
ウィキペディアで学びながら、南米に属する国とは?でおお盛り上がり。
サカスのスケートリンクを眺めながら帰りましたぁ。
14日までしかこのスケートリンクがやってないらしいので、
行きたくて仕方がないchamaですが、
友人は・・・・どうなんだろうなぁ。


ってな事で、火曜日から楽しんじゃいました♪

○More・・・不思議な家
[PR]
by chama198 | 2009-02-10 00:00
1月31日(土)

d0090800_13555643.jpg


2月2日は父の誕生日♪♪♪

ってことで、
ささやかながら、
chamaからマクロビ夕食&デザート付を
プレゼントです。
d0090800_13553628.jpg


実は・・・
デザートは3月の卒業制作時に作る予定の苺ショートケーキ風スイーツをw

喜んで貰いながら・・・試作しちゃうchama。
一石二鳥ってこうゆうことかなっ??

○More・・・
[PR]
by chama198 | 2009-01-31 23:52 | マクロビオティック
d0090800_8234274.jpg
ずーっと前から知っている美味しいお店が
まだ営業してると、ついついッはしゃいじゃうよね。


西日暮里に昔からあるお米屋さん(山田米店)は大好きなお店でしたん。
お米屋さんの中でおにぎりが売ってるの♪
ふかふかっほかほかっに思わずにんまりしちゃう美味しさ。

長いこと足が遠退いてましたが、
とある事で近くに行き、営業してるのを発見!

その日は残念ながら開店前だったので
おにぎりを食べられなかった・・・・・のですが、後日、
はしゃぎっぷりに押されて(?)、後輩が買ってきてくれました。
やっぱり美味しかったー
Special☆Thanks


先週の喜びでーした。
[PR]
by chama198 | 2008-11-07 01:48
d0090800_14242658.jpg
なんとなーくっっ海に行きたい。
サーフボードもBBの板も今や私の手元にはないけど…
海好きは変わりーません。
どんな季節にも行動パターンは大体おんなじだった数年前まで(笑)
海(ホボ千葉、沖縄、地元)、公園、森、雪山、
銀座or横浜とかのどれかにいる可能性が高かったんです~って候補が多すぎ(笑)


海行きたーい♪気分からアルバムで癒されてみたりっ
キャンドルで気分転換してみたり。でも何か物足りない。。。
って悶々してたら、シェルアートしたくていつも拾っていた
大中小サイズ様々な貝殻たちが部屋の中で待ってたことを思い出しました。


d0090800_14244435.jpg    そこで同じ大きさの可愛い貝殻をチョイス。
      少しいじってみて、部屋に海気分を追加
      してみましたよ。
      あー伊東の海にも行きたいなっ。
      伊東の浜辺には桜色した
      小さな貝殻が転がってるんだよー。
 
この時期の海はまた素敵なんですよね~~  誰か連れてってぇぇぇぇぇ。

[PR]
by chama198 | 2008-03-21 14:36 | 手作り
初Treepでのworkshopには驚きいっぱい。
少人数にちゃぶ台。なんともいえない自然光の暖かさ。
白い壁が迫ってこないよ。畳にオレンジの暖かい光に柔らかい婉曲にキッチン。
今回のメニュー「簡単玄米チャーハン」「中華風スープ」「苺のタルト」でした。

富川先生の手元にもう、釘付けでした(。→∀←。)
d0090800_21482869.jpgchamaはタルトがどうしたら上手く焼けるのかをずーっと見てましたぁ。失敗した後は聞きたいことが沢山沢山)*。_。)*゚▽゚)* 苺ちゃんの並べ方もばっちり教えていただけました。次は大丈夫かな^^v。(コネすぎない・棒を伸ばすのもコネの1つと考える・底と側面の境目を作るのが重要・ナミナミの厚みを均一にする・ナミナミをちゃんと作るを学びました)

チャーハンやスープも簡単ですぐに作ってみたくなるお味でしたん。
d0090800_21522127.jpgd0090800_21523243.jpgちゃぶ台を囲んだ方とはナッツが入ってそうなのは春菊なのかしら?という話になったり、葉物の使い方とかになったり、情報収集の場になりました。

帰りにchamaの悩みを富川先生に相談してみたら、なんか分かったよ v^ー^v
月曜日から意識してみたら変な癖が少し減りました。
本当にありがとうございます。

お家から30分ちょいで行ける鎌倉のworkshopは魅力的でっす。でっす。
[PR]
by chama198 | 2008-03-13 21:59 | マクロビオティック
日曜日は幼馴染のお家にGO。
有明に住んでる幼馴染は少しお腹が分かるようになった妊婦さんです。
神秘。みるみる優しいお顔になっていくんだね。
心穏やかなんだな~って思ったりする。
ママな顔なの。今まで見たことないぐらい穏やか!
着実に体がママになってるんだろうな~。

2歳頃からすぐそばで育ってきた私たち(どちらかの家に居た状態)なので、
写真を開くと「きゃ~○ちゃんだ♪」「あ!○○ちゃんが産まれたんだね~」「懐かしい~○○君。私好きだったよ~」「え?△△君が好きだったんじゃないの?」
みたいな。。。オマセ子供でごじゃーぃました。

ランチはリトルママンでデリって、パスタ料理を幼馴染に作ってもらっちゃった♪
彼女の手料理はとーってもとーっても美味しいんだわ~。
デザートにはお手製の杏仁豆腐とほうれん草スコーンw
d0090800_1242292.jpg
卵黄を上にのせているので見た目が、和菓子にも見えますが一口いただくとふわぁ~っていい香りが広がるとっても美味しいスコーンでした。

d0090800_12552232.jpg
 さっきのスコーン帰りにお土産にしてくれました。>>>
          わぁぁおっっん~お洒落♪♪♪
   さささっと用意が出来るところが素敵だよね。

色んな話をしていたらいい時間に・・・うっとり時間がとても楽しい1日でした^^
あ~土曜にしても日曜日にしても、話を聞ける心の余裕がないなぁ、私って感じちゃいました。
何にそんなに一杯になってるんだろう?ごめんね。。。
彼女より私の方がたくさん食べていたような…(汗;
振る舞う予定が振る舞われてまーした。
まったく…私は何をしに家に遊びに行ってるんだか?! 
次は忘れずに持っていこっと!
[PR]
by chama198 | 2008-03-05 13:05 | マクロビオティック
予定があり、地元を離れられなかった1月最後の土曜日ぃ。
何か作りたくてウズウズっ!!!! 
この季節だからねっ林檎がいいかな?っと
初ぅマクロビ仕様のアップルパイ作りましたよんッッ(’∀’)ッッ

d0090800_14102661.jpg
綺麗に焼けました!葛の照りが最~高っ!!!!
焼きたてを食べたら生地が固くて抱いていたimageと違い凹みましたが、とっても甘かったですv(。・ω・。)ィェィ♪

d0090800_14115869.jpg翌朝、もう一度食べたら柔らかくなって~"し~っとりぃ~" 食べすぎでしょ~chama~ヾ(・ω・o) ォィォィって自分で突っ込みたくなるぐらい食べちゃいました(笑)。
材料:全粒粉、地粉、葛、塩、林檎ジュース、林檎、菜種油(&勝手に檸檬を追加したよ。)

簡単で美味しくてお勧めです★ 
レシピは・・・本ではなくネットサーフィンしてて発見したこちらのサイト 
レシピだけメモしてたので、出来上がりの感じが分らなくってイメージで作ってみました。今見ると、雰囲気が違うね。

次作る時は、林檎を多くするぞぉ~。
可愛い葉っぱで蓋をするぞ~っと今月中にもう一回作る気満々です。
友人達よ~貰ってね~♪♪♪
[PR]
by chama198 | 2008-01-31 12:01 | マクロビオティック