人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

お散歩日よりな週末~3月4日(日)~

母がステージに立つので横浜みなとみらい大ホール♪へ
今回は、個人レッスンの発表会でもコーラスの発表会でもない。

母:「○月○日に△△でコンサートがあるけど、チケットどうする?」
といつものように聞かれ、 
c:「うん。是非」と承諾する。
母はステージ。観客?として家族集合の恒例。
いつものように c:「お手伝いしなくて大丈夫?」
「パンフの色校とかゲラチェック○日頃なら出来るけど、今回はどうするの?」

母:「今回は大丈夫」
このやり取りだったもんで、一体何なのか知らなかった(TーT;)し、
知ろうともしなかった(汗

オペラやオーケストラじゃなければ、
予備知識を入れないで聞いて興味を持ったら後から調べたり、
出来上がったCDを聞く方が楽しかったりもするから♪

で、会場に行って見て驚いた。
"みなとみらいホール"はよく行くから特にチケットも確認してなかったら、
大ホールだし。。。チケットの金額は少し高めだし。。。
楽譜にサインがあるのを怪訝な顔で"よかったね~"って言っていたけど、
その理由は
会場で指揮者を観て理解できた。
ごめん、お母さん。もっと興味を持って聞けばよかったね。

指揮をする人も、よくテレビで目にする作詞家の池辺晋一郎さん。
歌詞はこの間映画の公開挨拶でテレビに出ていた森村誠一さん。
ホールもいつもよりも大きく、パイプオルガンが入っているところ・・・
両親がここ最近ジルヴェスターコンサートに行っているところに立つ…よく考えると凄い。お散歩日よりな週末~3月4日(日)~_d0090800_1213117.jpg今回は内容が濃かった。普通にコーラスを聞くのとは意味が違った。ここでchamaが語れない程重みがある話だったのでコメントは控えますが、改めて自分が住んでいる国の歴史について無知すぎることが分かりました。

興味がないからいいのではなくて、歴史の流れぐらいは把握しておかないと・・・だよね。。
by chama198 | 2007-03-09 12:14