日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

とうもろこしの季節ですね♪

金曜日の夜、獲れたてのとうもろこしを頂きました。
d0090800_1236515.jpgあまりにも美味しかったので、テチにも食べてもらいたくて、久しぶりに一緒にいる時間が出来たのでトウモロコシを1本GETして茹でてみました。
土曜日夜~日曜日夜まで一緒に居る生活を久しぶりにしてみました。日曜夜には実家に戻ってましたが…よく考えてみると週末婚みたいだわ。

食材を使い切ることを前提にお買い物をするので、同じ食材を使うのが残念。
本当はもっと凝った食事をしたいんだけど、
来週末まで野菜が保つとは考えられないので仕方ないよねぇ~。
これでもコンビニや外食よりはましかな?
少しでも体にいいものを食べてもらいたいchamaなのでした。

▼で・・・週末のお献立▼



土曜日夜
  ・玄米+白米ご飯 ・玉葱の味噌スープ   ・トウモロコシ
  ・生大根と赤レンズマメとほうれん草のサラダ
    (梅酢+オリーブオイルのドレッシングで)  ・谷中生姜の味噌焼き

日曜日朝
  ・大根の味噌汁 ・玄米+白米ご飯 ・ほうれん草とベーコン炒め(テチ用)
日曜日夜
  ・キャベツ、豆苗、ブナシメジのパスタ(醤油風味)
  ・キャベツスープ  ・トマト、アスパラガス、トウモロコシのサラダ

パスタは、キャベツとツナパスタの連想から作ってみました。美味しかったよ~
梅酢のドレッシングは先日のorganic-baseで教えていただいたレシピを思い出しながら作ってみました。
やっぱりお教室って料理の幅が広がるからいいね~。
[PR]
by chama198 | 2007-07-09 12:50 | マクロビオティック