人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のちゃまlog♪ 思った事、出会った事、マクロビの事など少しずつ残していきたいと思います。


by chama198

マクロビで春のフィンガーフードParty(卒業制作です)

3月22日(日曜日)

マクロビオティックのお教室最終日。

いつもは講義の後、その時期に合わせた調理方法を学ぶ実習なのですが、
最終日は卒業制作。
数ヶ月前からみんなで調理実習の全体テーマ、
主食、副菜、スープ、スイーツのメニューを自分達で決めて作りました!

私たちの全体テーマは春の一口サイズ(フィンガーフード)マクロビParty
(であってたかな?)
マクロビで春のフィンガーフードParty(卒業制作です)_d0090800_13225550.jpg


既にmenu、材料、レシピを提出していたので、
当日は買い出しはなく用意されたものを
自分達で調理&デコレーションしました。

私はスイーツ班でケーキと白玉おしるこ作りました!
いやー20人弱の用意は大変でしたが、楽しかった。
で、みんなの作った料理はいつもより美味しかった☆
気持ちこもってるんだねー


マクロビで春のフィンガーフードParty(卒業制作です)_d0090800_1324038.jpg

作っている時も、テーブルセットしている時も、最後までみんな主体的で一丸となって時間内に完成しました!


すごい達成感^^
それぞれの班の料理が出来上がっていくと「わ~綺麗♪」「可愛い~」「美味しそうぉ~」の声があちらこちらから聞こえてきました。chamaはスイーツのデコレーションしている時に・・それぞれの班の出来上がりを早く食べたくてしかたなかったです。


でっっっ、
スイーツ班の一品はこちら
マクロビで春のフィンガーフードParty(卒業制作です)_d0090800_1334040.jpg
型抜きした残りをトライフルに見立て下に敷いて4段重ねのケーキ♪
残りはライス&ソイを追加して盛り合わせにしたらこれまた可愛かったです。
(もう一品作ったのですが写真不足ですヾ(TーT;))

毎日作ってくれている母に感謝せねばっ!
美味しく頂けるのは気持ちが
こもってるからなんだなーと改めて思いました。

家に帰ったら親から
「教室から帰ってくるといい顔してるから嬉しい」て言われました。
お教室行くと不思議とポジティブになるんだよねー

前向きな先生と美味しい料理と一緒に過ごした皆さんに感謝です!

来月からは応用編に行ってきます。
来年の今頃には友達に少しは説明できるようになりますよーにー♪


※因みに…家で試作品は 
  「豆腐で作った苺ショートケーキ マクロビ スイーツ
by chama198 | 2009-03-24 01:00 | マクロビオティック*お教室*